<< 次はやっぱり「リズム」だなぁ・・・      南澤大介さんを囲んでの「ミニ・... >>

MIKIミュージックサロン心斎橋「ソロ・ギター講座」発表会!

MIKIミュージックサロン心斎橋「ソロ・ギター講座」発表会!_c0137404_19445813.jpg

 12月5日(日)、大阪・心斎橋の「MIKIミュージックサロン心斎橋」で開かれている
 南澤大介先生の「ソロ・ギター講座」の発表会に、またまた行ってきました。

 実は今回は、南澤先生とMIKIミュージックサロン心斎橋のSさんのご厚意により、
 ボクも1曲弾かせてもらうことになったのです。

 かつてバンドをやっていた頃は、よくライブをやったものの、
 ソロ・ギターをはじめてからは、ほとんど人前で演奏したことがありません。

 だから、どうなるのか全く分からなかったんですが、
 みんなと同じ体験をさせてもらえば、きっと良い経験になるに違いないと、
 参加させていただくことにしました。

 
 そして、その演奏の順番は、当日、くじ引きで決めるんですが、
 ボクが弾いたのは、なんと1番目

 え~っ!と思ったものの、
 考えてみれば、みんなの演奏の前の「前座」、
 場を温めるオープニング・アクトなんだなと思えば、気も楽になりました。

 そして、いよいよ演奏です。

MIKIミュージックサロン心斎橋「ソロ・ギター講座」発表会!_c0137404_1956558.jpg

 演奏したのは、「イエスタデイ・ワンス・モア」。

 ボクが初めて「ソロ・ギターのしらべ」を聴いた時
 「こういうのが弾けたらいいだろうなぁ~」と思った曲の一つです。
 
 演奏は、緊張して指が震えたものの、まあ、大きなミスはしなかったから、
 今の自分としては、まずまず上出来というところでしょうかねぇ?

 それに当日は諸事情で自分のギターを持っていくことができなかったのですが、
 南澤先生の横山ギター「AR‐AH ♯299」を貸していただけることになり、
 何しろ南澤先生のギターだし、自分の「AR-WR #300」とほぼ同じ調整なので、
 とても弾きやすかったんですよね! 

 それにしても初めてギターにマイクを向けて、
 PAによって拡声されると、どのくらいの強さで弾いたらいいのか分からなくなったり、
 4弦のある音でボワ~ンと音が回るなぁ~と思っても、
 どう対処していいのか分からなかったり、
 緊張して震えてくる指をどうやって抑えればいいんだろうとか、
 短い時間の間に、いろいろな体験ができて、とってもイイ経験になりました。

 南澤先生、Sさん、本当にありがとうございました!

MIKIミュージックサロン心斎橋「ソロ・ギター講座」発表会!_c0137404_2074642.jpg


 さて、そんなボクのオープニング・アクトの後、
 いよいよ「MIKIミュージックサロン心斎橋」で習っているみなさんの演奏です。

MIKIミュージックサロン心斎橋「ソロ・ギター講座」発表会!_c0137404_2092536.jpg

 ボクがこの発表会に行くのは、これが4度目で、 (1度目2度目3度目
 最初からずっと習っている方も多く、確実にレベルアップしているのが分かって、
 これまたボクにはすごい刺激になるんですよね。

 みんな、頑張っているよなぁ~!


 そして、ゲストのぷう吉くんの演奏。

MIKIミュージックサロン心斎橋「ソロ・ギター講座」発表会!_c0137404_20143877.jpg


 さらに川畑トモアキくん!

MIKIミュージックサロン心斎橋「ソロ・ギター講座」発表会!_c0137404_20151751.jpg


 二人とも最近、CDを発売したので、プロではあるんでしょうが、
 まだまだギターだけで食べていけるような状態ではなく、いろいろ大変なようですが、
 是非とも頑張って、ますますイイ演奏を聴かせて欲しいと思います。

 だって、二人ともかつて、この講座で習っていたことがあり、
 その時はみんなに混ざって演奏したんですが、
 その時よりも格段に堂に入った演奏になってますもんね!

 CD製作など、様々な経験が自信に繋がっているんでしょうね。

 今後の活躍を期待したいものです。

MIKIミュージックサロン心斎橋「ソロ・ギター講座」発表会!_c0137404_20265097.jpg

 最後は南澤先生の演奏。 そして、発表会は閉められました。

 
 さあ、その後が打ち上げの懇親会です!

MIKIミュージックサロン心斎橋「ソロ・ギター講座」発表会!_c0137404_20293130.jpg

 MIKIミュージックサロン心斎橋の「ソロ・ギター講座」のみなさんの中には、
 かれこれ3年近いお付き合いになる方もいて、
 さらに、秋の「合宿」でもご一緒したりして、
 会って話すのが本当に楽しいんですよね!

 あんまり楽しすぎて、写真を撮り忘れ、
 すべてを食べ終え、満腹で、
 少しまったりした時に思い出して撮った写真しかないことをお許しください。


 そして、みんなで記念写真!

MIKIミュージックサロン心斎橋「ソロ・ギター講座」発表会!_c0137404_20362341.jpg

 10代から60代まで、まさに老若男女。
 ギターの前では歳の差も、男女の差もなく、平等な感じがいいですよねぇ!!

 また、きっとお邪魔すると思いますので、
 その時もどうぞよろしくお願いします!!
 
 
 当日の南澤先生のブログは → こちら!

by acogihito | 2010-12-07 20:45 | ★アコギ関連 | Comments(8)  

Commented by ばんちゃん at 2010-12-07 22:31 x
わざわざ、大阪までごくろうさまでした。

私は今回、来年の新入生として、発表会を見学、打ち上げにも参加させていただきましたが、みなさんの演奏される姿および会場の雰囲気から、来年のレッスン及び発表会は楽しいものになることを確信しました。

このような形で、アコースティックギターを通し、人々が繋がっていくのは素晴らしいことですね。
Commented by ぴよぴよ at 2010-12-07 22:39 x
楽しかったですねー。
あいかわらず満足のいく演奏はできませんでしたが、心地よい緊張感を楽しむ余裕はできてきたように思います。

10年後にはそこそこ弾けるようになっていたいと思って始めたギターも、既に3年経過しました。
今後もぼちぼち楽しみながら続けて行きたいですね。
あこぎひとさんもご都合がつく限り大阪まで演奏に来てくださいね。
Commented by 必着仕事人 at 2010-12-07 23:09 x
あかん!!!

この写真覚えて無い・・・(汗)

酔っ払いで参加、済みません・・・m(__)m
Commented by acogihito at 2010-12-07 23:13
ばんちゃんさま、こんばんは!

お会いできましたね!

そうなんですよ!
ソロ・ギターの場合、普段はひとりで黙々と練習しているので、
たまに同じような仲間と会えると、とっても嬉しくて、
すぐに仲良くなって、輪ができる感じなんですよね!

また来年、お会いできるのを楽しみにしています!!
Commented by acogihito at 2010-12-07 23:19
ぴよぴよさま、こんばんは!

ホント、楽しかった!
ホント、心地よい緊張感でした!
ありがとうございました。
混ぜていただいて、皆さんに感謝です。

今年はホント、合宿もあって楽しかったですねぇ!

ボクの場合、4年経過しましたが、
少しずつでも思ったように弾けるようになってきたし、
色々な方と知り合いになれて、ホント、嬉しい限りです。

発表会はいい目標になりますね。
来年も混ぜてもらえるものなら、是非、参加したいと思います。
その時はまた、どうぞよろしくお願いします!!

Commented by acogihito at 2010-12-07 23:22
必着仕事人さま、こんばんは!

ええっ!?覚えてないんですか??
あはは、そんなに酔ってたんですねぇ~!
相当ご機嫌でしたもんねぇ!!

いやぁ~、でも、ホント、おかげさまで、
楽しく、充実した一日を過ごすことができました!

来年もどうぞよろしくお願いしますね!
Commented by 一番目 at 2010-12-08 11:35 x
あこぎひとさんへ

いや~楽しそうでいいですね~
自分も近で師匠に教えてもらえるならやってますわ(^▽^笑)

人前の演奏、緊張が伝わります。。経験者。
Commented by acogihito at 2010-12-08 22:46
一番目さま、こんばんは!

コメントありがとうございます!

全体的にアットホームで、
本来なら関係のないボクをも温かく迎え入れてくれる
とってもいい雰囲気なんですよね!

緊張感も程よく、本当にいい経験ができ、
感謝の気持ちでいっぱいなんです。

<< 次はやっぱり「リズム」だなぁ・・・ 南澤大介さんを囲んでの「ミニ・... >>