<< 2011年 今年の目標      “おかげさま”の1年 >>

良かったですねぇ!南澤先生を囲んでの「ミニ・ライブ&忘年会」!

c0137404_16474787.jpg

 ボクにとっても、南澤先生にとっても
 2010年を締めくくるイベントととなる
 南澤先生を囲んでの「ミニ・ライブ&忘年会」が、
 東京・日野市、京王線「高幡不動」駅近く、
 「多国籍居酒屋 となりのチャッポラ」で行われました。

 そもそもこのイベントは、
 南澤先生の大好物である「インド食堂 アンジュナ」の
 「バターチキン・カレー」がきっかけで、
 「そんなに美味しいのならボクも是非食べてみたい!」と、お供させてもらい、
 その「アンジュナ」の店主の奥さんであり、
 南澤先生の中学からの友人であるFさんとも知り合いになり、
 何度か行くうちに南澤先生を中心とした知り合いが集まるようになって
 意気投合して盛り上がるうち、まとまったものなんですよね。

 ちなみに今回の会場となった「多国籍居酒屋 となりのチャッポラ」は、
 「インド食堂 アンジュナ」と壁を挟んだ隣同士、
 というか、店内は奥が繋がっているので、ほぼ同じお店です。

 ということで、「バターチキン・カレー」など、
 インド料理を堪能しながらの「ミニ・ライブ&忘年会」。
 南澤先生もリラックスした感じで演奏してくださいました。

c0137404_1648920.jpg

 内容は、15時開始で18時までの3時間。

 南澤先生の演奏は3回に分かれ、
 途中、南澤先生のPAN時代の教え子さんでもある井手迫瑞希くん、
 そして最近CDを発売した松井祐貴くんも演奏してくださり、
 質問コーナーや、南澤先生からのプレゼント・コーナーなどもあり、
 3時間もあったはずなのに、アッという間に時が流れてしまいました。



c0137404_1193418.jpg

     15:00~15:20  開会の挨拶 ~ 乾杯
     15:20~15:50  南澤先生の演奏1
     15:50~16:30  歓談 ~ 質問コーナー ~ 歓談
     16:30~17:00  南澤先生の演奏2 (途中、井手迫くん、松井くんの演奏)
     17:00~17:30  歓談 ~ プレゼント・コーナー (南澤先生のレア・グッズ)
     17:30~17:45  南澤先生の演奏3
     17:45~18:00  歓談 ~ 二次会へ 




 そして、場所を となりの「アンジュナ」側に移して二次会へ。

 この二次会は、
 何か予定があって帰らなければならない人以外の方が参加してくれ、
 当初の予定よりグッと増えたんですが、
 それはみんな、アッという間に時間が流れ、楽しかったからなんでしょうねぇ。

 ちなみにコーラスグループのゴスペラーズのオリジナル曲に
 「アンジュナ」という曲があるんですが、
 その「アンジュナ」とは、この「アンジュナ」のことだそうで、
 ゴスペラーズ・ファンの聖地のような場所なんだそうです。

c0137404_8224650.jpg
 
 この二次会でも、南澤先生を囲んで、みんなでギター談議に花を咲かせているうちに
 気が付けば3時間近くが経っていて、本当に名残惜しい中、解散ということになりました。

 一次会、二次会合わせて、6時間もあったのに本当にアッという間でしたねぇ!


 今回は「言い出しっぺ」のひとりとして、ボクが幹事をさせていただきましたが、
 参加された皆さんが楽しまれたようで、本当に良かったです。

 そして、みんなで記念写真!

c0137404_16484246.jpg

 う~ん、この雰囲気!
 老若男女いるはずなのに、まるで学校の同級生の記念写真のようです。

 大阪のMIKIミュージックサロン心斎橋での「発表会」でも、
 今年秋に行われた横山ギター主催の「合宿」でも感じたことなんですが、
 ギターの前では、歳の差も、男女の差も、上手い下手、ギター歴の差なども関係なく、
 みんな平等で、すぐ仲良くなれるのがいいですよねぇ!!

 いや~、それにしても南澤先生、今年1年、本当に
 いろいろお世話になり、どうもありがとうございました!!

by acogihito | 2010-12-31 17:56 | ★アコギ関連 | Comments(22)  

Commented by まきろん at 2010-12-31 20:14 x
あこぎひとさま
幹事おつかれさまでした
とてもたのしいひとときでした
あれこれ手伝わないとと気ばかりが焦るなかで
準備が完璧なので
そのうちごちそうとお酒と そして演奏に酔いしれてしまいました

幹事団に名を連ねているはずだったのに
すみません

一年のオーラスに
とても素敵な会ができたのも
あこぎひとさんのご尽力のたまものだったと思います

引き続きよろしくお願いします

ギターも練習しなくっちゃ
先生の弾いた「雨上がりの夜空に」に感動
できるようになりたい!と思いました

あと
これなんとかしたいなという数点があり
先生に聞いてみたいと思っています

松井さん 井手迫さんの演奏も
よかったです

幸せな気分で帰りました
ほろほろほろ
Commented by チョコたんどす at 2010-12-31 22:10 x
お久しぶりです

素敵な忘年会だった様子がよくわかります

沢山のお仲間いいですね

この前大阪のイサト師匠のライブであこぎひとさんのお知り合いにお目にに掛りましたよ(笑)

良いお年をお迎えください
Commented by あにぴ at 2010-12-31 23:31 x
あこぎひとさま

昨日はお疲れ様+ありがとうございました。
遅刻組でしたが、とても楽しいひと時を過ごせました。
久しぶりに南澤さんと奥様にもお会い出来たし。
初めましての方々といろいろなお話が出来て嬉しかったです。

帰り道ではMさんと共通の友人がいることも発覚し、盛り上がったりしました。

また機会がありましたら、参加しますので宜しくお願い致します。

P.S. 日記を見返していたら2年前にぐりふぉれ屋さんでお会いしてたのですね!
Commented by acogihito at 2011-01-01 08:29
まきろんさま、あけましておめでとうございます。

昨年はいろいろありがとうございました!

ギターは普段、ひとりで練習しているから、
同じような仲間が集まると、ホント楽しいですよね!

また今年も、みんなで楽しめることができるといいですよねぇ。

それぞれの目標に向かって、今年も頑張りましょう!

そして今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by acogihito at 2011-01-01 08:33
チョコたんどすさま、あけましておめでとうございます。

えっ!?大阪での知り合い??どなたでしょう??

おかげさまで昨年は、合宿やMIKIミュージックサロンの発表会など、
多くの方と出会えるチャンスに恵まれました。

ありがたいことです。

本年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by acogihito at 2011-01-01 08:39
あにぴさま、あけましておめでとうございます。

ああ、そうでしたかぁ、ぐりふぉれ屋さんでお会いしてましたかぁ。

いやぁ~、ソロギの場合、普段一人で練習しているから、
同じようなことをやっている人たちが集まると、「同士」という感じがして、
すごく楽しいですよねぇ!

もちろん、日常に戻れば、
仕事や環境、社会的立場など、みんな違うんでしょうが、
ギターの前ではそれらは全く関係ないのがイイですよね!

また何かありましたら是非!

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!
Commented by at 2011-01-01 20:48 x
あけましておめでとうございます(^^)

忘年会お疲れさまでした。こんな誰ともつながりがなくきてしまった自分を温かく迎えてくださって本当にありがとうございました!!

みなさんともはじめましてでしたがとても楽しい時間を過ごすことができました。
南澤さんの演奏も生で聞いたのは初めてで、とてもよかったです。

こんなギターもあまりできない初心者なヤツですが、いろいろな話を聞けたりして嬉しかったです。
頑張って上達したいと思います(笑)

また何か機会があったときにお会いできればなあと思います!!(^^)
Commented by acogihito at 2011-01-01 22:50
狼さま、あけましておめでとうございます!

お楽しみいただけたようでなによりです。

それから初心者とか、あんまり関係ないですよ。
誰でも最初は初心者ですからね!

あと、写真をお送りしたいんですが、
パソコン用のメールアドレスがあったら教えていただけ ないでしょうか?

このコメント欄の左下の「非公開コメント」にチェックを入れて書き込んでもらえれば、
他の方に見られないようになりますので安心です。

ところで、ギターは、制限がないというか、
こうやったら邪道だとか、そういうのがない楽器なので、
ものすごく自由なところがいいですよね!

一方で、やればやるだけ奥が深い楽器で、
こればっかりはじっくりゆっくり練習を積むしかないようです。

お互い、頑張って上達を目指しましょう!

では、また機会がありましたら、是非!!!
Commented by まきろん at 2011-01-02 00:18 x
あこぎひとさま 横レス すみません

狼さん お会いできてよかったです

しかし お若いのでびっくりしました
それに もうひとつ 驚き!
お会いして ええ?そうだったの?
と思いました

過去のやりとり見ても
「ボク」なんて書いてあるので
てっきり…

ギターは
ボクもほとんど聞いていると心地よいから
参加している腕前で
自分じゃ全然まだまだですが
あこぎひとさんが
「ギターの前では平等ですから」というので
ほいほい参加しているような次第で
でも 楽しいからいいかな~と思っています

先生がよくいうおっしゃるのですが
「楽しんで練習してください」という姿勢に
なんとなくホッとしつつ
ゆるゆるとやっているという感じです
ゆっくりやっていきましょう

またおあいできたら楽しいですね
学生生活
がんばってくださいませ
Commented by 寿 at 2011-01-02 11:06 x
昨年は、いい1年でした。
仕事の状況が厳しくなっていますが楽しいイベントがあり、
思い出を振り返って幸福を実感しています。
アコギヒト先輩の企画力・実行力のおかげと感謝しています。
それぞれのイベントで新しい出会いもあり、
様々な人生や音楽遍歴を伺えたり、
自分の知らないアーティストを教えてもらったり、
何かと偏りがちな嗜好を修正できたきがします。
今年も、いろいろなことを吸収しながら
楽しくギターを弾ける1年にしたいです。
本年もよろしくお願いします。
Commented by kisimamu at 2011-01-02 14:28 x
 acogihitoさん。明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 『ミニ・ライブ&忘年会』の記事を読ませて頂きました。いろいろな人との繋がりを本当に感じるものですね。自分も09年にソロ・ギターの道を知り、まったくの初心者が1人で試行錯誤しながらやってきましたが、ギター関連のサイトやギターをやっている方のブログ等々を参考にさせて頂き本当に助かっています。特に!!acogihitoさんのブログ『アコースティックの風』このブログを発見できたことが自分の1つの転機になっていることは確かです。このブログにより、南澤先生を知ることができたから。

 直接お会いすることはなかなかできないかもしれません。
 なんかネットの中だけの繋がりというのも不思議なものですが、今後ともよろしくお願いします。それでは!!

 
Commented by acogihito at 2011-01-02 23:41
寿さま、あけましておめでとうございます。

世の中に目を向けると、先行きの暗い話題が多い昨今ですが、
ギターの場合、ゆっくりでもしっかり練習していけば、
少しずつでも前に進めるのがいいですよね!

昨年はみなさんのおかげでボクも本当に楽しい1年でした。

今年もゆっくりじっくり楽しみながら前に進んでいけたらと思っています。

今年もよろしくお願いします!
Commented by acogihito at 2011-01-02 23:46
kisimamuさま、あけましておめでとうございます。

このブログが、何か少しでもお役に立てたのなら、嬉しい限りです。

ボクもこのブログのおかげで、多くの方と知り合いになれたりして、
初めは全く分かっていなかったソロ・ギターの世界にも
少しずつですが精通してくることができました。

ありがたいことです。

いずれお会いできることもあろうかと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
Commented at 2011-01-03 15:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2011-01-03 15:52 x
まきろんさま、こちらこそお会いできてよかったです(^^)

いろいろ紛らわしい表現ですいません(^^;)
自分はちょっと・・・というか結構変わり者な感じでして・・・

自分もギター聞くの大好きです!!
素晴らしい演奏を聞くと「自分もできたらなあ・・・」なんて思って練習したくなっちゃいます。

「楽しんで練習する」っていいですね。
切羽詰まった感じでなくまったりゆったり練習していきたいと思います!
上達はまったりゆったり・・・どころか上達していない時もありますが(笑)

またお会いできてお話などできればうれしいです(^^)
Commented by jonko at 2011-01-03 20:48 x
あけましておめでとうございます。

本当に、楽しくて、6時間??って、あっという間でした。
いろいろ後から、至らなかったと思うところいっぱいで、申し訳なかったのですが、皆さんのいっぱいの笑顔を思い出し、こういう場に選んでいただけたこと、本当に幸せに思います。

初めてお会いした皆様のギター話、ちらちら聞きながら、本当はいっぱいどっぷりお聞きしたかったです。本当にギターが好きが、いっぱい伝わってきて、幸せな時間でした。また、皆様にお会いしたいですね。そして、あこぎひと様の演奏もぜひ!

本当にありがとうございました。

今年も、これからも、よろしくお願いいたします。
Commented by acogihito at 2011-01-03 23:01
jonkoさま、あけましておめでとうございます!

昨年はいろいろありがとうございました。
おかげさまで美味しいものを沢山食べることができました!

ところで、何か「至らなかった」と思うようなことってありましたか?
ボクは少しも感じませんでした。

参加された方がみんな美味しそうだったし、
二次会にも予定より多くの方が参加してくれ、
とっても良かったです。

こちらこそ、どうもありがとうございました。

また食べに行きたいと思いますので、
本年もどうぞよろしくお願いします!!



Commented by まきろん at 2011-01-04 12:53 x
またまた 横レスすみません
JONKOさん
とてもおいしいカレーありがとうございます
年末のあそびほうけている
キリギリス夫に怒っていた
妻がバターチキンで笑顔になりました
おみやげ買っていってよかった!

僕もまた食べに行きたいと思っています
本年もどうぞよろしくおねがいします

僕も
「至らなかったところ」
はて?
完璧なもてなしであったなあと思っています
暖かい場所でしたよん
Commented by capo at 2011-01-05 19:07 x
acogihitoさま

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

ミニライブ&忘年会にご参加のみなさん、今後ともよろしくお願い致します。

みなさんの書き込みを拝見し、みなさんも私と同様、楽しまれていたんだなあと^^
ライブにギター談義、本当に最高ですね!

jonkoさま、
おいしい料理と楽しい空間を提供して頂きありがとうございました。カレーも本当に美味しかったです!


狼さま
同じく誰ともつながりがなくきてしまった兄ちゃんです(笑)
以前の書き込み拝見しましたが、押尾ファンでしたか~。
僕も大の押尾フリークですよ!


また機会がありましたらみなさんとご一緒させて頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します^^



Commented by acogihito at 2011-01-05 21:55
capoさま、

あけましておめでとうございます!

お正月は九州に帰られたのでしょうか?
それとも東京で正月を迎えたのでしょうか?

いずれにしても今年は、素晴らしい目標に向けて頑張ってください!

また機会がありましたら、いや、機会を作って是非、集まりましょう!

その時はギターの調整方法など、いろいろ教えてください。

本年も、どうぞ良しくお願いします!

Commented by jonko at 2011-01-11 17:27 x
南澤一門(笑)のみなさま、本当にありがとうございます。

acogihitoさま、この場を少しお借りして…すみません。

ちょっとお知らせなのですが、アンジュナが、1月15日(土)、「チューボーですよ!」に、街の巨匠で出る予定です。

街の巨匠は、3度目なのですが、回をおうごとに、いろいろと演技指導が入るそうで、カットされないといいなぁと、思っています。

見ていただけたらうれしいです。

Commented by acogihito at 2011-01-11 23:12
それはそれは楽しみにしております!

録画も予約しておきました!!

<< 2011年 今年の目標 “おかげさま”の1年 >>