<< 弾き込み加速装置 「ToneR...      2011年 春分の日 >>

横山ギターのチャリティー・ギター型プレート

c0137404_943066.jpg

 東北地方太平洋沖地震で被災された方々への支援としてヨコヤマギターズが
 ギター製作時に発生する端材を再利用したギター型プレートを製作。
 その売上を全て(送料除く)日本赤十字社を通じて義援金として寄付しようという企画。

 ギター型プレート1個580円ということで、早速申し込み送金。
 今日送られてきました。

 形状:ARタイプ サイズ:約85mm(縦)×約67mm(横)×約2.5mm(厚さ)

 ヨコヤマギターズのウェブサイトによると、予想を遙かに上回る数の注文があり、
 端材自体が足りない状況に達したので、一度受付を休止することになったそうです。

 確かに端材とはいえ、ホワイトスプルースやローズウッドなどなど、
 ギター好きにとっては魅力的な材木でできたギター型のプレートですからねぇ。
 寄付じゃなくても欲しいところなのに、さらに寄付までできるなんて本当に嬉しい!
 寄付のことを考えると、この2倍の値段でもいいくらいですよねぇ。

 端材が集まったら、また受注再開するようです。

by acogihito | 2011-03-24 23:56 | ★アコギ関連 | Comments(5)  

Commented by ばんちゃん31 at 2011-03-25 06:47 x
こんにちは。

これはアコースティックギター好きにはたまりませんね。

私も欲しかったのですが、知った時にはもう完売でした。

まあ、端材はいずれ出ることですし、気長に待ちたいと思います。

考えようによっては、世間が震災のことを忘れかける時に寄付ができるかもしれないので、ちょうどいいですね。
Commented by まきろん at 2011-03-25 10:51 x
これは
寄付ならずともひとつほしいところですが…
申し込もうと思いつつのんびり構えていたら
あら もう注文殺到だったんですか

しまった…
Commented by 寿 at 2011-03-25 13:34 x
このチャリティーに共感し、即申し込みました。
今日ようやく送金できました。
YokoyamaGuitarの焼き印が入っていてかっこいい。
楽しかったギター工房見学を思い出せそうです。
それから、
ギター好きの気持ちが届くとうれしいですね。
Commented by Yasu at 2011-03-25 23:22 x
焼き印が入っているんですね?
我が家にもそろそろ届いても良い頃なんだけどな~・・・
Commented by acogihito at 2011-03-26 10:04
これはボク個人の全く勝手な予想なんですが、
このプレートは、もともと、横山ギターの試奏会などの
イベント来場者用記念品として作られていたものではないかな?
と思うんです。

というのは、以前、「TOKYOハンドクラフトギターフェス」に行った時に
似たような焼印の入ったプレートを貰ったことがあるので。

とすると、もともと端材が集り次第、作り貯めていたものを
「寄付に使えるかも」と、今回、思いついたもので、
数もそれほど多いものではなく (多くても50枚くらい?)、
あっという間になくなってしまったのではないか?

Yokoyama Guitarのウェブサイトを見ると
「お届けまでに2~3ヶ月かかる場合がございます」と書いてあるんですが、
それはそういうことなのではないか?
と思うんです。

とすると、たまたま申し込みが早かったボクは早く着きましたが
ちょっとの差で、品切れになってしまった方は、
けっこう遅くなる可能性もあると思うんです。

もしまだだった場合、気長に待ってあげてください。
ボクが言うことでもないんですが、そんなことを思いました。(^^ゞ

<< 弾き込み加速装置 「ToneR... 2011年 春分の日 >>