<< 「ToneRite (トーンラ...      横山ギターのチャリティー・ギタ... >>

弾き込み加速装置 「ToneRite 」でギターの音が良くなるのか?実験結果

c0137404_9131582.jpg

 ヴィンテージ・ギターの音が良い理由のひとつに、
 長年にわたる「弾き込み効果」があるといわれていますが、
 ギターに特殊な振動を与え、人間に代わって楽器を弾き込んでくれるのが
 「ToneRite 」という弾き込み加速装置です。

 その存在を知り、それをアメリカから購入して、
 「本当に音が良くなるのか?」実験してみました。


 で、その結果なんですが・・・・、


 まず、結論として、個人的な感想を言わせてもらうと、
 「ToneRiteでギターの音は良くなる」と思います。

 ただこれは、劇的に変化するものではなく、けっこう微妙で、
 捉え方にも個人差のある感覚的なものでもあるんです。

 ボクが受けた印象を例えるなら、
 シャワーを浴びた後の爽快感のようだとか、
 洗いたてのTシャツを着た瞬間のようだとか、
 雨上がりの晴れわたったさわやかな空のよう、という感じでしょうか?
 弾いたときに「おっ!」という感じがしました。

 そして、そのさわやかさも弦を取り換えた時とは、またちょっと違う印象なんですよね。
 この辺の表現が非常に微妙なんです。

 ボクの場合は、Yokoyama Guitar AR-WR #300 で実験したのですが、
 個別に音質や音色が変わったというよりは、それらも含め、トータルで
 「音のバランスが良くなった」という印象が一番しました。

 具体的に言うと、「どの音もバランス良く同じように出るようになった」という印象です。

 例えば、実験前までは、6、5、4弦に比べて、3弦がちょっと音が出づらいというか、
 同じような音量にするために弾くには、ちょっと強く弾く必要があったのですが、
 その必要がなくなりました。
 また、プレーン弦である1、2弦の響きも良くなり、
 巻き弦との音色や音質、音量のバランス、溶け込み具合が良くなったような気がします。

 この辺は、その日の爪の具合や弦の新旧にも左右されることなので、
 「本当か?」と問われれば、
 「ボクはそう感じています」ということになるんですが・・・。

 さらに言うと、
 「ギター全体で鳴っている感じがして、弾いていて気持ちが良くなった」
 という感じでしょうか? 

 これはけっこうポイントかもしれません。

 音量が微妙にアップして、
 小さく弾いても良く音が出るという感じなんですよね。


 YouTube に「ToneRite」の使い方説明と実験結果の映像がありました。
 2分52秒あたりから鳴りの違いを紹介しています。



 ということで、けっこう微妙ではあるんですが、それでも、ボクの感想は、
 「ToneRite でギターの音が良くなる」と思います。

 ただこれは、ギターによっても、かなり差があると思うんですよね。
 もともと弾き込まれているギターはそれ以上にはならないんだろうし。

 そんな感じで、かなり感覚的なところがあって、
 個人によって受け止め方にも差があるとは思うんですが、
 ボクとしては、実験の楽しさも含め、「良かった」と思っています。

 まあ、もともと「いい音」ということ自体、個人的で感覚的なことですからねぇ。
 
 また普段も、
 レースカーがタイヤウォーマーでタイヤお温めてスタンバイ状態にしているような感覚で、
 常にギターをスタンバイ状態にしておく感じで使っています。

 弾き込み加速装置「ToneRite」には、
 そのギターの「弾き込まれた何年か先の未来の音」を
 今、手に入れることができる「タイムマシン的」な感覚や
 「いい音になりますように・・・」という、
 ちょっと「おまじない的」な感覚もあったりして、
 そのなことも含めてボクは楽しんでいます。


 ちなみに「ToneRite」がニューヨークタイムズで紹介された記事があったんですが、
 プロのプレーヤーの間でも「確かにいい音になる」という人と
 「変わらない」という人がいるようです。

 そして、その記事の結びには、ある方のこんなコメントが紹介されていました。

 「弾き込み効果はあると思うけど、練習したことにはならない。練習は自分でやらないとね。」

 ・・・う~む、ごもっとも!!

c0137404_1572291.jpg

(参考) 以前こんな実験を行ったことがあります。

「強制振動でギターの音は良くなるのか?の実験と成果」



 ★弾き込み加速装置 「ToneRite 」の実験と研究★
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」でギターの音が良くなる!?
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」 実験継続中
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」 熟成継続中!
    弾き込み加速装置 「ToneRite 」でギターの音が良くなるのか?実験結果
    「ToneRite (トーンライト)」 ついに国内発売!

by acogihito | 2011-03-27 10:36 | ★アコギ関連 | Comments(13)  

Commented by 必着仕事人 at 2011-03-27 13:20 x
ふむふむ・・・!

>「ギター全体で鳴っている感じがして、弾いていて気持ちが良くなった」

とっても重要な点ですよね~!

購入しようか?どうしよう!?(笑)
Commented by ぴよぴよ at 2011-03-27 17:28 x
≫シャワーを浴びた後の爽快感のようだとか、
 洗いたてのTシャツを着た瞬間のようだとか、
 雨上がりの晴れわたったさわやかな空のよう、という感じでしょうか?

これは試してみて大成功だったのではないでしょうか。
世界に一つのギターにさらに愛着が増しましたね(^^)。
Commented by acogihito at 2011-03-27 23:47
必着仕事人さま、こんばんは!

ブログを書いてから、あるところから連絡があり、
そこが国内販売をするかもしれません。

あるところがどこなのか、言っていいのか分からないので書きませんが、
必着仕事人さんもご存じのところです。

国内販売されたら楽だし、面白いんですけどねぇ。

一流プレーヤーの意見を聞いてみたいです。
Commented by acogihito at 2011-03-27 23:50
ぴよぴよさま、こんばんは!

そうなんですよ、おっしゃる通り!

もともと愛着のあるギターだから、なおさら良くなったような気がするというか、
良くなって欲しい、良くなっているはずだという願望も入っちゃうんですよね。

試してみて大正解でした。(*^^)v

Commented by acogihito at 2011-03-28 13:24
追伸:必着仕事人さま

「ToneRite」を日本国内でテスト販売する会社は、「ワンダートーン」です。
了解をいただいたのでご紹介します。
ヨコヤマギターズの一部の取扱店で販売するそうですので、
日本国内で購入できると思います。
Commented by s-121sp at 2011-03-29 09:57 x
あこぎひとさんへ
地震の被害とかはなかったのでしょうか?

その音の違いは難しいですね
砂糖と塩?ぐらいの違いがわかるほどだったらね。。(^▽^笑)
使っている人がいいと思えば良いのでしょうね。

自分はとにかく、ギターよりも演奏技術ですね。(。>。<。)ウッー
Commented by acogihito at 2011-03-30 09:40
s-121spさま、こんばんは!

ご心配いただきありがとうございます。

地震の被害は、大したことはないのですが、
それでも、室内では物が倒れたり、ガラス製品が割れたり、
家の周辺では小規模な液状化現象が起きたりと、
「さすがに1000年に1度の地震は大きいな」という印象です。
北海道の方はそれほど揺れませんでしたか?

ところで、「ToneRite」ですが、
砂糖と塩ほどの違いは分かりませんが、
「おっ、このコーヒーおいしい!いつものとは違うよね?」という感じはします。
いずれにしても「嗜好品」ですね!

ギターのバランスが良くなると、弾きやすくなるので、
練習にも身が入り、その辺はとってもいいです。

Commented by ノンノン at 2012-04-06 02:55 x
非常に興味があったのでブログ参考になりました。

どうもありがとうございました。
Commented by acogihito at 2012-04-06 10:48
ノンノンさま、コメントありがとうございます。

けっこう「感覚的」な商品ではあるんですが、
試した方、誰に聞いても明らかに「おっ!」という感じに変わると言います。
ボクも今でも時々使ってリフレッシュさせたりします。
振動を与えるだけで変わるなんて不思議なんですよねぇ~。
Commented by ノンノン at 2012-04-24 02:12 x
acogihito さま 返事ありがとうございました。

早速私も今日購入して今もうブルブルさせております(笑)

手持ちのMartin-D42の2010年製に使ってみます。

一応仕事がギターインストラクターをしているのですがD42は購入後ほとんど弾いてなかったので華麗に変身することを願っております。

acogihito さまのお持ちのヨコヤマギターもかなりよさそうなので私も購入してみたいですね。なんか新品なのにツヤがあるキレイめな音の印象ですね。

私のギターの見分け方の1つに、弾いた時自分の周りの空間に余韻や音が自分を包み込むようなギターが好きなのですがヨコヤマギターはどんなかんじでしょうか?結構ボディーや全体が振動している感じですか?
あと経年変化も今後していくギターなのかも気になりますね。まーでもそればっかりは弾き続けないと分かりませんね(笑)
Commented by acogihito at 2012-04-24 12:24
ノンノンさま、こんにちは!

ToneRite、買われたんですね!?
責任重大。結果はどうでしょうか??

ヨコヤマギターズはとても気に入っています。
ヨコヤマギターズの特徴は、材によって1本1本違うというところでしょうか?
スタイルは同じでも、決まった「型番」があるのではなく、
同じ材でも材によって微妙に違うところをその材に合わせて作られているんです。

音も経年変化していくギターです。
ボクの場合、ToneRiteを使って、少し先に行ってみたという感じでしょうか?
音色そのものには大きな変化はない感じなのですが、
新品のパリパリした感じから、ちょっと落ち着いたバランスの良い感じになりました。

しばらく弾いていなかった場合は、眠りから覚める感じがします。

ギターって生き物だなと感じます。
面白いもんですねぇ。
Commented by ノンノン at 2012-04-26 17:56 x
acogihito さま

3日前から連続で使用しましたが経過の報告です。

使用時のtoneriteの音は非常に静かで快適ですね。私は一応繊細な音の方が好みなので強度を小で使用していたのもあるのかもしれません。
ストロークタイプなら強度を強が良いみたいです。

最大にするとさすがに(ブーン)っという水槽のポンプのような!?音が聞こえますが許容範囲です。

MartinD42の音の変化ですがまだtoneriteの期間が短いのですが私にはハッキリ違いが分かりました。一応使用前と使用後のサウンドを聴き比べました。

確実に変わったのはサスティーンが少し上がった事とボディーが振動して自分の周りを音が包み込む感じが前より強くなってます。

弾いていて非常に気持ち良いですね。大満足です。まだまだ未熟な若いギターなのでこれからもっと音が洗練されていくと感じます。

でも安物のギターも効果があるかはわかりませんね。今度安物も試したいと思います。

acogihito さまのブログに出会わなければtoneriteの存在さえ知らなかったと思いますので非常に感謝しております。貴重な情報本当にありがとうございました。

Commented by acogihito at 2012-04-28 07:50
ノンノンさま

おお、それは良かったです!
微妙なニュアンスだけど、弾いている自分には分かる「おっ!」という感じ。
「おっ、効いている」って感じがなんか嬉しいですよね。
ギターがブリッジの周辺だけで鳴っているのではなく
ボディー全体で鳴っている感じが気持ちいいです。

「へぇ~、変わるんだなぁ~」と思うと同時に
「木って不思議だなぁ~」「ギターって面白いなぁ~」と思ってしまいます。

こちらこそお役に立てて良かったです。
ありがとうございました。

<< 「ToneRite (トーンラ... 横山ギターのチャリティー・ギタ... >>