<< facebookに「南澤大介一...      普通が一番! >>

良かった!フィンガーピッキング・デイ2011

良かった!フィンガーピッキング・デイ2011_c0137404_2056426.jpg

 2011年4月9日(土)、横浜赤レンガ倉庫1号館3階ホールで行われた
 「フィンガーピッキング・デイ2011」に行ってきました。

 写真は授賞式が始まろうとしている時の様子。
 コンテストに出場された皆さんは一番緊張している時ですよね。

 そして授賞式の後のゲストライブでは、
 田中彬博さん、南澤大介先生、打田十紀夫さん、
 岡崎倫典さん、トニー・マクマナスさんの演奏が堪能できました。


 それにしても今年の「フィンガーピッキング・デイ2011」は、
 本当に行って良かった!

 ゲストライブでは、今まで見たいと思いつつも、なかなかチャンスに恵まれなかった
 岡崎倫典さんのライブ演奏を初めて見ることができたし、
 去年の忘年会など、今までいろいろな機会でお会いしたギター仲間と再開したり、
 コンテストに出場された方にも知り合いが何人もいらしたりして、
 「気がつけばギターを通じた友達や知り合いが増えたなぁ~」と嬉しくなったり、
 色々な方の演奏を聴いているうちに、
 東日本大震災の重い空気が少し軽くなったような気がしてきたし、
 (特に、南澤先生が演奏した「ふるさと」と、トニー・マクマナスさんが演奏した「ワンダフル・ワールド」は涙モノでした)
 そして何よりも「やっぱりアコギっていいよなぁ~」と改めて認識することもできました。

 いやぁ~良かった! 
 出演者の皆さん、関係者の皆さん、本当にありがとうございました!!




南澤先生の東日本大震災・被災地支援CD 「いのり ~Guitar 」に収録され、
フィンガーピッキング・デイ2011でも演奏された「ふるさと」。

3コーラスのうちに様々な情景が浮かびます。


それにしてもヨコヤマギター、いい音だなぁ~

by acogihito | 2011-04-10 18:08 | ★アコギ関連 | Comments(6)  

Commented by okayan at 2011-04-11 09:18 x
今年は、審査員がイサトさんから倫典さんに代わり、かなり雰囲気が変わりましたよね^^
お祭り要素が前面に出て、明るくなった気がします。

いや~しかし、赤レンガは緊張しますわ^^;
昨年とは大違い、大汗でした(苦笑
来年は、必ずリベンジします!
Commented by まきろん at 2011-04-11 12:36 x
お会いできて楽しかったです
横浜生まれなのに
赤れんが倉庫 初体験でした ここにあったのか~って
思ってしまいました
Commented by acogihito at 2011-04-11 23:03
okayanさま、こんばんは!

ごめんなさい、今年は午前中に用事があったので、
会場に着いた時はちょうどコンテストの終了時で、
okayanさんの演奏を拝聴できなかったんですよ。
すいません。

大阪で知り合いのぷう吉くんも
「ガチガチに緊張した」と言ってました。

受賞したことがある人でもそうなんですもんねぇ、
独特の雰囲気に飲むか飲まれるか、みなさん、ほんのちょっとの差なんでしょうね。

来年、是非頑張ってください!!
Commented by acogihito at 2011-04-11 23:04
まきろんさま、こんばんは!

いやぁ~、本当に素敵な時間を過ごせましたね!

みなさんのおかげだと思っています。

ありがとうございました。
Commented by まさを at 2011-04-16 22:47 x
こんばんは!

今年も行けなかった、FPD・・・。
毎年楽しみにしてたんですが^^;
打田さんにもまたお会いしそびれてしまった・・・。

今年からまた赤レンガ倉庫に戻ったんですね。
みなさん、長丁場お疲れ様でした。
来年こそはお会い出来ることを楽しみに^^
Commented by acogihito at 2011-04-17 00:44
まさをさま、こんばんは!

打田さんは、今年は、ゲストコーナーの司会を担当して、
軽快なしゃべりがとっても良かったです。

ボクは赤レンガは初めてだったんですが、
はまぎんホール・ヴィアマーレより、ちょっと狭く、
お客さんもギューギューという感じでした。

来年は是非!!

<< facebookに「南澤大介一... 普通が一番! >>