<< 祝! ギター・マガジン30周年      南澤先生直伝レッスン “SP-... >>

ゴールデンウィークはギターを抱えてキャンプへ 2011

ゴールデンウィークはギターを抱えてキャンプへ 2011_c0137404_8232192.jpg

 毎年のようにキャンプに一緒に行っている友人が、
 「今年は俺もソロ・ギターを始めたから、ギターの合宿キャンプをしよう!」 
 と提案してきました。

 もちろん快諾。

 場所は特に決めずに、クルマにキャンプ道具とギターを積み込んで出発です。

 何となく方向としては、以前、カヌーで下った印旛沼方面へ。

 途中、地元の美味しいものを食べたり、
 地元の人に道を聞いたり、案内してもらったり。

 そして見つけたのが、「橘ふれあい公園」という
 香取市が運営する無料のキャンプ場です。

 特に特筆すべき設備があるとか、絶景が広がっているとか、
 そういうことが全くない、カエルの声が賑やかな
 田んぼの中の公園がキャンプ場なんですが、
 ゴールデンウィークでも、それほど人数が多くなく、
 何となく普通にホッとできる感じがとってもいいところでした。

ゴールデンウィークはギターを抱えてキャンプへ 2011_c0137404_830162.jpg

 キャンプでも美味しいものを食べて、ギターの練習。

 いいですねぇ~、外で弾くのって!

 友人とは、中学からの付き合いで、かつてバンドを一緒にやったこともあったんですが、
 こうしてアコースティック・ギターを抱えて向かい合うの初めてのこと。

 しかも最近、ソロ・ギターをはじめてみたというんだから最高ですよねぇ!
 
 で、ソロ・ギターは一人ずつですが、
 友人がビートルズの「ブラックバード」と「イエスタディ」の伴奏を普通に弾くことができるので、
 じゃあ、ボクのソロ・ギター・バージョンとキーを合わせて合奏しようということに。

 おおっ!これが思った以上にいい感じなんですよねぇ~!

 何だかとっても嬉しくなってしまいました。

ゴールデンウィークはギターを抱えてキャンプへ 2011_c0137404_8455032.jpg

 翌朝もその続き!

 う~ん、いいですねぇ~~。

 実は友人にもボクにも少々悩みがあり、愚痴などもこぼしたわけですが、
 ギターの音色と共に、穏やかな風に乗って、フ~っと流されて行くようでした。

 特に特筆すべき設備があるとか、絶景が広がっているとか、
 そういうことが全くない、カエルの声が賑やかな
 田んぼの中の公園がキャンプ場だと思っていたんですが、
 背後の「鯉のぼりまつり」のための200匹の鯉のぼりが雄大であり、
 周囲には遊歩道やフィールドアスレチックなどの施設もあったりして、
 思いがけずいい場所で、最高にいい時間を過ごすことができました!

 さりげないところに素敵な時間や事柄があるものなんですね。

 全てのちょっとした偶然に感謝です。
 本当にありがとうございました。
  
ゴールデンウィークはギターを抱えてキャンプへ 2011_c0137404_8494842.jpg
 

by acogihito | 2011-05-04 09:16 | ☆アウトドア | Comments(8)  

Commented by 必着仕事人 at 2011-05-04 10:49 x
素敵な休日ですね!

仲間が増えるって嬉しいですよね~♪
Commented by Yasu at 2011-05-04 11:37 x
野外でのギターもまた楽しいものですよね。

ここは私も数度訪れた事があります。
GW中に読売新聞の千葉版でも200匹の鯉のぼりが紹介され、
人出も日中はそれなりかと思いますが、この時期キャンプする方はまだ少ないかもしれませんね。

逆に言うと、ちょっと穴場的なスポットです。
今度、またここでキャンプされる時は是非教えて下さい。
私も参戦させていただきたく思います~
Commented by 森山康平 at 2011-05-04 20:18 x
こんばんは!!

素晴らしい休日ですね~。
僕にもギター仲間が数人いますが、ソロギターにはなかなか振り向いてくれません・・

本当に楽しそうですね!!! いいな~~
Commented by おかず at 2011-05-04 21:51 x
こんばんは 今回、巡ったキャンプ地を一つずつキャンプしたらきっと、楽しいだろうね。アコギー的には、もう少しサバイバル系が足りないかな。
 アコギーが焼いてくれた、香焼きステーキは絶品だったねぇ。
Commented by acogihito at 2011-05-05 09:03
必着仕事人さま、おはようございます!

ブログやFacebookなどを通じても仲間が増え、
実際にお会いできることもあったりして本当に嬉しい限りです。

必着仕事人さんともまたお会いしたいですねぇ!!
Commented by acogihito at 2011-05-05 09:07
Yasuさま、おはようございます。

鯉のぼりまつりは5月3日予定でしたが、3日が雨でしたので、
4日にいろいろなイベントが行われたんじゃないかと思います。

ボクらが行ったのは4月29日なので、まだ何もやっていませんでした。

それだけにキャンプをしているのは数組だけで、
「貸切」のような気分でした。

ホント、穴場スポット的で良かったです。
Commented by acogihito at 2011-05-05 09:09
森山康平さま、おはようございます!

ソロ・ギターの場合、仲間は徐々に増えていくという感じですね。

いずれまた合宿とか何かイベントで是非お会いしましょう!

ソロ・ギターの仲間、楽しいですよ!!!
Commented by acogihito at 2011-05-05 09:15
おかず殿。

今回も思いがけずよいキャンプになりました。
ありがとうございます。

一方で、またまた行きたいところが増えちゃって大変!

また是非行きましょう!!!

<< 祝! ギター・マガジン30周年 南澤先生直伝レッスン “SP-... >>