<< 南澤大介先生のソロ・ギター教室...      こんなギターがあったら? >>

珍しい?南澤大介先生の野外ライブ!

珍しい?南澤大介先生の野外ライブ!_c0137404_0341885.jpg

 10月1日(土)、地元・千葉で開かれた
 「BAY SIDE JAZZ 2011 CHIBA」に行ってきました。

 なんと、我が師匠、南澤先生が出演!
 しかも珍しい野外での演奏です!!

 会場は2か所あって、まずはJR海浜幕張駅前の特設ステージ。

珍しい?南澤大介先生の野外ライブ!_c0137404_0365163.jpg
 
 演奏曲目は・・・・、

  1. やさしさに包まれたなら
  2. いつも何度でも
  3. 君を乗せて
  4. サザエさん一家
  5. 少年時代
  6. トップ・オブ・ザ・ワールド
  7. ローズ(愛は花、君はその種子)
  8. ノルウェーの森
  9. 涙そうそう
 10. 遥かなる影
 11. ならず者

 ・・・・でした。

珍しい?南澤大介先生の野外ライブ!_c0137404_058499.jpg

 さて、続いては2か所目、中央公園の特設ステージです。
 
 ところが、次の会場までの移動時間がタイトなのと、
 南澤先生は千葉の土地カンに詳しくないということから、
 僭越ながらボクがクルマでご案内。

 いい案配に少し余裕を持って到着したんですが、
 スケジュールが巻き目で進行していて、ほどなく先生の演奏が始まりました。

 もちろん、どちらの会場も
 いろんなアーティストが次から次へと出演するので、リハなどはありません。

珍しい?南澤大介先生の野外ライブ!_c0137404_1212294.jpg

 こちらでの演奏曲目は・・・・、

  1. ヒア・カムズ・ザ・サン
  2. スカボロー・フェア
  3. やさしさに包まれたなら
  4. いつも何度でも
  6. サザエさん一家
  7. 少年時代
  8. ふるさと
  9. ルパン三世
 10. ならず者
 
 ・・・でした。

珍しい?南澤大介先生の野外ライブ!_c0137404_1252079.jpg

 ところで、先生の演奏中、ボクからちょっと離れたところで、
 「いいんだよなぁ~」「すごいなぁ~」「最高だよなぁ~」と声に出して、
 涙を流さんばかりに感激している人がいました。

 服装からして、どこかの飲食店で働いている方のようです。
 演奏が終わったら走って帰って行きました。

 へぇ~、そんなに感激してくれれば南澤先生も本望だろうなぁ~
 と思っていたら、その方、会場での出店の「たこ焼き屋さん」でした。

 そして南澤先生の来店に、さらに大感激の様子でした。

珍しい?南澤大介先生の野外ライブ!_c0137404_1311860.jpg

 いやぁ~、それにしても今年は、
 8月6日、夏の暑い盛りの「千葉市民会館でのライブ」に
 この「BAY SIDE JAZZ 2011 CHIBA」と、
 地元・千葉で南澤先生の演奏がたっぷり聴けて本当に嬉しい限りです。

 そして来年は、なんと、
 この千葉で南澤大介先生のマンツーマンのソロ・ギター教室が開かれる
 ことになったんです。

 先生からこちらに来てくれるなんて夢のようだよなぁ~。
 
 詳しくは→ こちら

 もしよろしければ一緒に習いませんか?
 
 そして、みんなで盛り上がって、千葉を新たなソロ・ギターの聖地にしましょうよ!

by acogihito | 2011-10-03 01:43 | ★アコギ関連 | Comments(8)  

Commented by Gackey at 2011-10-03 10:28 x
こんにちは。
海浜幕張駅前のステージで、当日の露払いをさせていただいた「休暇届」のGackeyです。
残念ながら、先生のステージを拝見することは出来なかったんですが、プロの方と同じステージに立てたということだけで感激です。
来年はアコギヒトさんもぜひ!
Commented by こ~じ at 2011-10-03 20:57 x
わぁ~すごい!

こんなにたくさんの曲を・・・先生って、楽譜とか見てないですよね?

自分で初ソロライブ(?w)を体験して、
先生(プロ)のすごさをあらためて実感しましたw

あっでも、サイレントギターと
あこぎひとさんおススメのモバイルキューブ、
式場くらいのスペースでもすっごく使いやすかったですよ!
ハウリングとかも起こさないし(両方電池駆動)
いい音ですね!ってスタッフのみんなに言われました。
ギターのほうでコーラス、アンプでリバーブかけました^^



Commented by 必着仕事人 at 2011-10-03 22:07 x
ほんと千葉、盛り上がってますね〜♪♪♪

なんか、悔しい・・・

たこ焼き兄さん、いい表情ですね!
明日の晩ご飯は、たこ焼きに決定かな?(笑

ギターの練習しなくてわぁ・・・(汗






Commented by kisimamu at 2011-10-03 22:34 x
 acogihitoさん。こんばんわ。南澤先生のライブ。自分も行けたら行きたいですね。JR海浜幕張駅前の特設ステージで弾かれた『ローズ』『ならず者』聴いて見たかった。

 今まで、音楽はCDやライブDVDで聴く、又は見ればいいや~。と思っていましたが、最近、押尾コータローさんのライブに行ってその価値観が180°変わってしまいました。やはり生はいいですね。自分も時間ができたら、是非行ってみたいと思います。
Commented by acogihito at 2011-10-04 01:25
Gackeyさま、こんばんは!

海浜幕張駅前の特設ステージの一番初めに出演されたんですね!
当日のステージ横のプログラムを見て知りました。

「来年は是非」と言われて「そうですね」と答えられるくらい、
早く上達したいものです。
Commented by acogihito at 2011-10-04 01:28
こ~じさま、こんばんは!

もちろん先生は譜面は見ていません。
覚え方もボクのように丸暗記ではなく、
曲の構成、コード進行などをから
自然に出てくるという感じだそうです。
だから、全く初めての曲でもメロディーを知っていれば
アドリブで弾いちゃったりするんですよね。

アンプをお役に立ったようで良かった良かった!
Commented by acogihito at 2011-10-04 01:30
必着仕事人さま、こんばんは!

千葉も大阪に負けないような「ソロ・ギターの聖地」になればいいなぁ~
と思っています。

ところで、ここのたこ焼きは美味しかったです!
これは大阪に負けないかも!
Commented by acogihito at 2011-10-04 01:33
kisimamuさま、こんばんは!

「生」は、その空気感が伝わってくるのがいいですよね。

その場で弾いている緊張感、一体感。

アコースティック・ギターも含めて「生楽器」は
やっぱりライブが一番ですよね。

<< 南澤大介先生のソロ・ギター教室... こんなギターがあったら? >>