<< 南澤先生直伝レッスン“SP-1...      テニス肘・・・ >>

ブルースを少々

ブルースを少々_c0137404_23312158.jpg

 先日の打田十紀夫さんによる
 「ロバート・ジョンソン生誕100周年記念/カントリー・ブルース・ギター講座
 に感化されて、最近、ブルースを少々聴いています。

 CD6枚組のボックスセットは、「BLUES LEGEND」という
 ロックの原点としてのブルースを辿るというもので、だいぶ前に買ったものなんですが、
 打田さんの話を聞いてから、改めて解説本を読みながら聴くと
 「なるほどぉ~」と、とても興味深く聴けます。

 また、今年が生誕100周年というロバート・ジョンソン
 「コンプリート・レコーディングス」というCDも買ってみました。

 ロバート・ジョンソンは、ミュージシャンズ・ミュージシャンという感じで、
 後の様々なアーティストに多大な影響を与えているといいます。

 なるほど、今、パッと聴くと、ただ単に古いという感じなんですが、
 説明を読みながら聴くと、「これが原点か」と、味わい深く聴けます。

 またボクが一時憧れた山崎まさよしさんのプレイを彷彿させるものもあったりして、
 「そうか、山崎さんもこのあたりを聴いたりしてたのかもしれないな」と思うと、
 古いサウンドがグンと新しく感じて迫ってきます。

 なるほど、さすがにロバート・ジョンソン!
 大したもんだ!!

 また平行して打田さんの「カントリー・ブルース・ギター」という教則本には
 さまざまなスタイルのブルースの奏法の特徴なども書かれているので、
 聴いて読むだけでも、ブルースの造詣が深くなる思いがします。

 ブルースは、ボクがアコースティック・ギターでメインに弾くことはないとしても、
 ちょっと雰囲気でも弾けたらカッコいいかも、その要素くらい知っていたいものです。

 こうして少しブルースをかじってみると、
 ギターが、ピアノと違って、チョーキングしたりボトルネックを使うと、
 音階の途中という中途半端な音も出せるということで、
 ブルースでは重要な楽器として使われ、
 それによって今日でもロックやポピュラーミュージックを中心に
 様々な音楽に欠かせない楽器になっていることは間違いないわけで、
 そう考えるとブルースは、ギターにとっても、その発展に寄与した
 大切な音楽ジャンルなんだなということを思い知らされます。

 一方で、ボクがギターを趣味としていなければ、
 打田さんのブルース講座にも行かなかっただろうし、
 ブルースも聴いてみようなんて、きっと思わなかったわけですから、
 ギターはボクにいろいろなことを教えてくれるってことでもあるんですよね。

 改めてギターに感謝です!

by acogihito | 2011-11-13 00:07 | ★アコギ関連 | Comments(12)  

Commented by こ~じ at 2011-11-14 19:43 x
ギターって最高の趣味ですよね^^

僕は今はギター、釣り、モンハン、MTGを趣味としていますが、
年をとって最後まで残るのはギターな気がします。

あっレパートリーが一曲増えました!
先生にリクエストした、「笑点のテーマ」w

MIDIを作ったことがあるのでそこからの我流アレンジですが、
万が一しらべに収録されてたら、アレンジの違いとか楽しみです^^

これで6曲め~

Commented by acogihito at 2011-11-15 00:17
こ~じさま、こんばんは!


ボクも何だかんだでけっこう多趣味な方でした。

音楽関係もバンドをやったりもして、ギターはエレキも含め、身近にはいつもありました。

でも、気持ちとして、こんなにも一生懸命、飽きもせず練習しているのは、
ソロ・ギターが初めてです。

しかも、ギターそのものこと、周辺の雑学も含め、
どんどん深みにはまって行きます。

でも、それでいいやと思っています。

確かにギターって最高の趣味ですよね!
Commented by KK at 2011-11-16 08:15 x
始めまして KK  と申します^^

ブルースもそうですが、やっぱりギターって色々なものを教えてくれますよね! 自分は初めてから1年半しかたっていませんが色々なものを教わりました。

それはそうと、あこぎひとさんのブログは以前からちょくちょく拝見させて頂いていたのですが、昨日気づいたのですが実は僕、あこぎひとさんの住んでいる区の隣の区に住んでいます(笑)

最初に気づいたときはビックリしました。
通っていた小学校は花見川区だった気がします(笑)

初めてコメントをするのにこんなことを言ってはアレですが、せっかく近くに住んでいるのでよければ今度一緒にギターを弾きませんか?(笑) と言っても僕はド素人なのでセッションなんかは出来ませんが^^; 

それでは失礼します^^
Commented by acogihito at 2011-11-16 11:38
KKさま、こんにちは!
コメントありがとうございます。

そうですか、お近くにお住まいですか。
ではいずれお会いする機会もありそうですね!

このブログやfacebookを通じて、
千葉周辺の方ともずいぶん友達が増えました。
普段は別々にやっているソロ・ギターの愛好家が
友達になれるっていいですよね。

また、来年から南澤先生のソロ。ギター教室が
千葉で開かれることになりました。
      ↓
http://acogihito.exblog.jp/16933536/

そんなこんなでいろいろ「集まろう!」という機会もできるかもしれません。
その時は是非KKさんもご一緒に!

今後ともよろしくお願いします!!

Commented by KK at 2011-11-16 12:06 x
ご返事ありがとうございます^^

先ほどツイッターであこぎひとさんを見つけたので「aonori0330」というアカウントでフォローさせていただきました!よろしければリフォローお願いします^^

来年からの南澤さんの教室はビンボー高校生の私にはちょっと料金が^^;

あ、でも今月、11月19日(土)の島村楽器 津田沼パルコ店さんでの南澤さんのギターセミナーは予約が出来たのでお邪魔する予定です!あこぎひとさんは参加なさいますか?
もし参加なさるのでしたらお話できたらうれしいです!

それではこれからもブログなどなど楽しく拝見させていただきます^^


今後ともよろしくお願いします!それでは失礼します。
Commented by こ~じ at 2011-11-16 18:47 x
KKさん、はじめまして^^

サイレントギターのこ~じといいます。
月にかわって、お見知りおきを!

関東は仲間がいっぱいいていいなぁ~

そいえばサイレントギターばっか弾いてて、
久しぶりにアコギを弾いたら・・・

力加減というか音量調整ができなくなってましたw
近所迷惑な爆音w

サイレントだと遠慮なく弾いちゃうからなぁ・・・

クワイエットギターほしい^^

Commented by KK at 2011-11-16 21:07 x
こ~じさん はじめましてこんばんは^^

自分も近々夜はうるさく出来ない環境に移るのでサイレントギターを入手予定です!

力加減はやっぱり難しいですよね~w

ちなみに自分はオープンチューニングばかりやっていてレギュラーがまったく弾けませんw

でも気にしません!好きなギタリストさんがレギュラーを使うところあまり見ないんですよねw

それでは失礼します^^
Commented by acogihito at 2011-11-17 08:47
KKさま、おはようございます。

ボクはTwitterはほどんど使っておらず、もっぱらfacebookです。
facebookの方は実名ですが、その分、リアルに実際に会って話すのと同じ感覚なので、ボクは気に入っています。

それから津田沼はどうしような?と思っているところです。
「ライブ」なら行こうと思うんですけど・・・。

それから、やっぱりギターの基本であるレギュラーチューニングも弾けるようになっていた方が、他の人と一緒にやる場合、イイと思います。
Commented by acogihito at 2011-11-17 08:49
こ~じさま、おはようございます。

そうなんですよね。
サイレントギターって、普通のギターとはまた別の「サイレントギター」という独立した楽器で、微妙に感覚が違うんですよね。

だから普通のギターの延長の音が小さいギターが欲しいと思ったのです。
Commented by こ~じ at 2011-11-17 21:14 x
そうですね!

アコギは、木と弦と対話しながら、
ギターのポテンシャルを引き出して初めていい音が出せる・・・

サイレントは上手い下手の差をスポイルしちゃうんですね。

初めてサイレント弾いたときに、
急にうまくなったように錯覚したのは罠だったのか~w

でもサイレントは、その日の気分で音色が変えられて楽しいし、
爪や弦の具合で音色が左右されないし、
アラが目立たないし、近所迷惑にならないしで
どっぷりはまりすぎてましたw
やっぱちゃんとアコギも弾かないと!w

KKさん、サイレント仲間が増えてうれしいです^^

南澤一門 サイレント部発足かな?^^








Commented by KK at 2011-11-17 22:28 x
あこぎひとさん こ~じさん こんばんは^^

facebook面白そうですね!今度登録してみようかな?w

津田沼のほうはやっぱり「セミナー」みたいですね~

最近はもっぱら岸部さんばかり弾いていたので久々に「ソロギターのしらべ」を引っ張り出してレギュラー慣れしてみようか考え中です!

サイレント部面白そうですねw
Commented by acogihito at 2011-11-17 22:51
KKさま、こんばんは!

津田沼の方へは行けそうならなるべく行きたいななどと思っています。
もし行った場合、声かけてくださいね!

よろしくお願いします!!

<< 南澤先生直伝レッスン“SP-1... テニス肘・・・ >>