<< クワイエット・ギター(Quie...      クワイエット・ギター(Quie... >>

南澤大介先生の「ソロ・ギター・レッスン」 千葉2

南澤大介先生の「ソロ・ギター・レッスン」 千葉2_c0137404_001511.jpg

 2012年2月12日(日)、
 今日は千葉での南澤大介先生のソロ・ギター・レッスンの2回目。

 前回が1月22日(日)でしたので、間が3週間足らずで、
 個人的はそんなに練習がはかどっているわけではありません。

 でも、前回教えてもらった
 「あの日にかえりたい」のフルバージョンをとりあえず覚えたので、
 今回は細部を確認していただきました。

 それと、前回も先生に
 ゆっくり弾きながら解説を付けてもらう模範演奏をビデオに収録させてもらったんですが、
 1か所どうしてもわからず「どうやっているんだろう?」と思っていたところがあって、
 そこを質問してみると、実は意外に簡単だったりして、
 やっぱり直接、教えてもらえるというのはありがたいものです。

 ちなみにそこは、間奏部分で、
 音を出しながら同時に叩く、という個所なんですが、
 どうやって叩くのと同時に音を出すんだろう?と思っていたら、
 叩くのは右手、音は左手でプリングオフして同時に出すというものでした。
 分かってしまえばなんてことないですけど、
 ボクにとっては目からウロコでしたね。
 
 さあ、とりあえず、すべて分かったことになるので、
 あとは何回も弾いて練習して、指がスムースに動くようになればいいんですが、
 実はこれが一番うまくいかないところなんですよねぇ。
 
 まあ、あんまり無理をせず、気合いを入れ過ぎず、
 楽しみながら練習を重ねていきたいと思います。

 何しろ、「弾きたい!弾けるようになりたい!」と思っていた曲が、
 しかもフルバージョンで、つっかえつっかえでも弾けるようになってきたんですから、
 練習そのものが嬉しくて楽しいんですよね!

南澤大介先生の「ソロ・ギター・レッスン」 千葉2_c0137404_002181.jpg

 そして今日は、その次の課題曲である
 「風をあつめて」の模範演奏を弾いてもらい
 それをビデオに収録させてもらいました。

 次のレッスンまでに少しは始められるかなぁ・・・。 
 始められるといいんだけど。


 ところで、この南澤先生の千葉でのレッスンは、
 来期(7月~12月)も月に1回、計6回で開催される予定となっています。

 ご希望の方は今から計画を練られてはいかがでしょうか?
 
 

by acogihito | 2012-02-13 00:21 | ★アコギ関連 | Comments(0)  

<< クワイエット・ギター(Quie... クワイエット・ギター(Quie... >>