<< 完成!ヨコヤマギターズ「LEA...      グランドオープリーのギターケース >>

南澤大介先生の「ソロ・ギター・レッスン」 千葉3

南澤大介先生の「ソロ・ギター・レッスン」 千葉3_c0137404_2235496.jpg

 2012年3月18日(日)、
 今日は千葉での南澤大介先生のソロ・ギター・レッスンの3回目。

 今回は、今年に入ってから練習を始め、
 少しは弾けるようになってきた「あの日にかえりたい」を先生の前で演奏し、
 細かい部分のチェックと指摘をしていただきました。

 また、細かい指使いやポジション・チェンジのタイミングなども教えていただきました。

 この曲以外にもユーミンつながりで、
 以前から練習していた「やさしさに包まれたなら」もチェックしていただきました。

 そうしたら、いつの間にか変な手癖が付いているところがあり、
 そこを指摘されてしまいましたねぇ。

 いやぁ、でも、ありがたいなぁ!

 自分では、できてるつもりでしたからねぇ。
 いつの間にか体がズルして、ちょっと違うように、
 それも間違った弾き方をしちゃってたんですね。

 やっぱり、直接、南澤先生に習えるのはありがたいことだと痛感しました。

 先生、ありがとうございました!

南澤大介先生の「ソロ・ギター・レッスン」 千葉3_c0137404_22173010.jpg

 ところで、この日は、レッスン前に、
 やはり千葉でレッスンを受けている「寿さん」と共に、
 千葉の街でお店を探しをしていたんです。

 というのは、千葉でのレッスンは、
 大阪の「MIKIミュージックサロン心斎橋」で南澤先生が行っている
 「ソロ・ギター講座」を見習っているので、
 それと同じように半年単位の1期の区切りに
 「発表会と打ち上げをしよう!」ということになり、
 それらを同時に行えるような都合のイイお店はないものか?
 ということからなんです。

南澤大介先生の「ソロ・ギター・レッスン」 千葉3_c0137404_22251012.jpg

 ところが、アテにしていた感じのイイお店が、
 3月いっぱいで閉店になることを知ってガッカリ・・・。

 その時、
 偶然にもギタリストの城 直樹さんとバッタリ遭遇。
 翌日のライブのため千葉にいらしていたようなんです。

 藁をもつかむ心境で、事情を話したら
 「こんなお店がありますよ」と、
 あるお店を紹介してくださいました。

 具体的な交渉はこれからですが、イイ感じです。
 城さん、ありがとうございます!

 一方、寿さんは、翌日は偶然にも代休とのことで、
 城さんのライブに、その場で直接、城さんに「行きます!」とお願い。

 いや~、それにしてもこの日は、
 多くのプロのギタリストと出会ったり、
 がっかりしたり、喜んだり、偶然が重なったり、
 とってもダイナミックで中身が濃く、面白い1日となりました!!

 そして、結果的に、すべてがイイ方向に動いて、
 みんなに感謝したい気持ちです。
 みなさん、本当にありがとうございました!!

南澤大介先生の「ソロ・ギター・レッスン」 千葉3_c0137404_22331450.jpg
城 直樹さんを囲んで

by acogihito | 2012-03-19 22:33 | ★アコギ関連 | Comments(4)  

Commented by 寿 at 2012-03-20 01:17 x
アコギヒトさん。コンバンワ。ほんと充実の午後でした。おかげさまでボクは2日続けてギター三昧でした。ありがとうございました。
Commented by acogihito at 2012-03-20 08:28
寿さま、おはようございます!

いろいろありましたが、
城さんが教えてくれたお店で落ち着けるといいですね。

近いうち打ち合わせして来ます。
Commented by dusk☆ at 2012-03-20 09:27 x
なんて素敵な偶然!(^▽^)そんなことあるんですね。
自分で練習するうちに間違った弾き方で覚えてしまっていたり…先生に指摘されて初めて気付くんですが、私もあるので良く分かります。
今期のレッスンも折り返し地点ですね。お互い頑張りましょう♪
Commented by acogihito at 2012-03-20 13:44
dusk☆さま、コメントありがとうございます!

そうなんです。
アテにしてたお店が閉店になってしまうことはアンラッキーでしたが、
反面、話がすごいスピードで展開して楽しかったです。

一方、レッスンは・・、牛歩のごとくなんですよね・・・


でも、楽しんでます!!

<< 完成!ヨコヤマギターズ「LEA... グランドオープリーのギターケース >>