<< 南澤先生のソロ・ギター・レッス...      充実の2日間 (MIKIミュー... >>

「ジェリスト」 これはギタリストにもいいかも!!

c0137404_21132735.jpg

 先日、ある女性から「ジェリスト」というネイル製品を紹介され、
 早速、4,935円の「スターターセット」を購入してみました。

 男性にはちょっと気恥ずかしいほどのピンク系統の商品なんですが、
 フィンガーピッキングのギタリストにとってはなかなかいいモノかもしれません。

 ボクはこれまで、ギターを弾くための爪の補強には「グラスネイル」を使っていました。
 ところが南澤先生は「カルジェル」というものを使っているんですよね。

 両者の一番の違いは、材質による音色の違い。

 「グラスネイル」は、グラスというだけあって、ガラスのように硬質。
 ピックでいえば鼈甲のピックのよう。

 「カルジェル」の方は、生爪のようにいくらか軟質なんです。
 ピックでいえば、ポリアセタールのピックという感じです。

 「グラスネイル」はブライトできらびやかな音がするんですが、
 爪が弦に当たるカチカチとした音もしてしまいます。

 一方、「カルジェル」は音は、甘くソフトですが、爪が弦に当たる音は小さい。

 ここは好みの問題なんですが、
 南澤先生のように弾きたいと思っているボクには「カルジェル」は憧れでした。

 でも「カルジェル」は、塗るのが面倒なんです。

 「カルジェル」はジェルを硬化させるのに紫外線を当てるんですが、
 これが専用の機械が必要で個人で揃えるにはなかなか大変。
 「グラスネイル」は特に機械は必要なく、
 ボンダーという接着剤のようなものにパウダーを混ぜて爪に塗り、
 硬化スプレーをかければ約10秒で固まってとっても簡単なんです。

 ところが、この「ジェリスト」は、
 「カルジェル」とほぼ同じものが
 「グラスネイル」より簡単に出来てしまうんですから驚きです。

c0137404_21134090.jpg

 使用方法は、生爪の下地処理をして、ジェルを塗って、
 小型の懐中電灯のような専用のLEDライトで10秒ほど当てるだけ。
 それで硬化してしまうんです。
 
 厚くするにはこれを2~3回繰り返せば良いという感じ。

 あとは「ジェルワイプクレンザー」というもので表面に微妙に残る
 未硬化ジェルを拭き取れば完成です。

 う~ん、これは簡単!
 
 ということで、親指以外の人差し指、中指、薬指を「ジェリスト」にしてみました。
 「カルジェル」同様、軟質のソフトタイプなので、
 音色は「グラスネイル」よりマイルドです。

 特にネイルの部分が直接当たる人差し指でのダウンストロークが違いますね。

 耐久性は、使用し始めてまだ5日目なので良く分かりません。
 今後の研究課題です。

 でも、今のところとってもいい感じ!

 値段も「グラスネイル」より相対的には少し安いし、 
 「グラスネイル」にとっては強力なライバル現るといったところでしょうか。

 でも、フィンガーピッキングのギタリストにとっては、
 ピックを選ぶのと同様、さまざまな硬さのものを選べるようになって、
 これは朗報ですよね!

 いかがでしょう??
 
c0137404_21135851.jpg

 (関連記述)→ 「ジェリスト」 その後(1)
          「ジェリスト」 その後(2) 補修
          「ジェリスト」 その後(3) 重ね塗り

by acogihito | 2012-07-02 22:02 | ★アコギ関連 | Comments(4)  

Commented by 必着仕事人 at 2012-07-02 22:15 x
グラスネイルは、仕事場?直ぐにクラックが入るんですよね〜(涙

軟質タイプ(柔軟が有る)で、操作性がGooなら・・・

早速、ポチッ!します〜!!!
Commented by acogihito at 2012-07-02 22:22
必着仕事人さま、こんばんは!

そう、ボクもグラスネイルは何かの拍子に力がかかって、
ひび割れてしまうことが良くあります。

このジェリストどうかはまだ分かりませんが、
軟質な感じは厚塗りしても締め付けられるような感じが無いのもいいですね!

是非、試してみてください。

男がけっこう頼めば、水色とか黒とかも作ってくれないかな?

みんなで懇願してみましょうか??
Commented by s-121sp at 2012-07-03 14:30 x
んん~進化してきていますね。
自分はグラスネイルの何の成分でアレルギーが起こるかは
分からないのですが、グラスネイルはあきらめてます
もっぱら指肉弾きです。。

耐久性のレポート~楽しみにしています。

暑くなってきましたね、体調に十分注意をね。。
Commented by acogihito at 2012-07-03 23:12
s-121spさま、こんばんは!

そういうアレルギーもあるんですね。
このジェリストにアレルギーになる成分が入っていないといいんですけど。

耐久性について、了解しました。

今のところ、全くいい調子です。

<< 南澤先生のソロ・ギター・レッス... 充実の2日間 (MIKIミュー... >>