<< 薬指の動きが良くなった??      2012年8月26日 >>

最高でした! ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー2012

最高でした! ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー2012_c0137404_23182859.jpg

 嬉しくて、楽しくて、美味しくて、
 笑いが止まらない最高の2日間でした!

最高でした! ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー2012_c0137404_2220262.jpg

 2012年9月1日(土)~2日(日)にわたって行われた
 ヨコヤマギターズ主催の「ソロギター合宿&横山ギター工房探訪ツアー2012」。

 3回目となる今年は規模も拡大し、受講生は昨年より10人増えて30人。
  (去年の様子は→こちら

 しかも今回は、リットーミュージックの「アコースティックギターマガジン」の取材も入り、
 秋号にこの合宿の様子が掲載されるそうなんです。

 発起人のひとりとして企画段階から参加させていただいたボクにとっても
 本当に嬉しい限りです。

最高でした! ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー2012_c0137404_2232372.jpg
 
 さて、今年はまず、長野県東筑摩郡筑北村にある
 「ヨコヤマギターズ」の工房見学からのスタートとなりました。

最高でした! ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー2012_c0137404_22325474.jpg

 普段はなかなか触ることができない
 高級ギターであるヨコヤマギターを触り放題!

最高でした! ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー2012_c0137404_22332052.jpg

 南澤先生が試奏する音を目の前で聴いてみたり・・・

最高でした! ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー2012_c0137404_2233385.jpg

 ギター手工家の横山さんには
 超貴重なワンピースのハカランダのバック材を見せてもらったり・・・

最高でした! ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー2012_c0137404_22272246.jpg

 もう、いきなり嬉しくて笑いが止まりません。


最高でした! ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー2012_c0137404_23172019.jpg

 工房見学のあとは、場所を長野県東筑摩郡山形村清水高原の
 山の上のホテル「スカイランドきよみず」に移して、ギターレッスンの始まりです。

最高でした! ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー2012_c0137404_2320075.jpg

 まずは松井祐貴先生。
 パームやネイルアタックなどのハイテク奏法のレッスン!

最高でした! ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー2012_c0137404_23212585.jpg
 
 なかなかすぐにはできるものじゃないんですけど、
 楽しくて笑いが止まりません。

最高でした! ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー2012_c0137404_2326219.jpg

 続いては南澤大介先生。

最高でした! ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー2012_c0137404_23274590.jpg

 消音の指使いから簡単な音楽理論まで幅広く展開!

最高でした! ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー2012_c0137404_23304852.jpg

 レッスンのあとは各自部屋に戻って、夕飯まで
 お風呂に入ったり、自習をしたり!

最高でした! ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー2012_c0137404_23371082.jpg

 そしていよいよ夕食のバーベキューです!

最高でした! ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー2012_c0137404_23384848.jpg

 どでかい肉を焼き・・・

最高でした! ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー2012_c0137404_23402141.jpg

 日本有数のギター手工家・横山さんにビールを注いでもらい・・・

最高でした! ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー2012_c0137404_2341463.jpg

 嬉しくて美味しくて、これまた笑いが止まりません。

最高でした! ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー2012_c0137404_23442225.jpg

 少しお腹が満たされてきたところでギターの演奏が始まります。

最高でした! ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー2012_c0137404_23451395.jpg

 まずはオカピさん!

最高でした! ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー2012_c0137404_23474763.jpg

 続いて松井祐貴先生!!

最高でした! ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー2012_c0137404_0553414.jpg

最高でした! ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー2012_c0137404_23513420.jpg

 そして南澤大介先生!!!
 
最高でした! ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー2012_c0137404_2352450.jpg

 もう最高のディナータイムに大興奮です!!

最高でした! ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー2012_c0137404_2356176.jpg

 食事が終わって、すっかり仲良くなったギター仲間は、
 部屋に戻って、すぐに眠れる訳がありません。

 あっちの部屋、こっちの部屋に集まってギターを弾いたり、
 ギター談議に花を咲かせたり・・・。

最高でした! ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー2012_c0137404_23585849.jpg

 そして深夜になって真価を発揮したのが「クワイエット・ギター」でした!!
 ね、小さな音でしっかり鳴るでしょう??


最高でした! ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー2012_c0137404_014922.jpg

 一夜明け、
 朝風呂に入って、最高に美味しい中華粥の朝食をとったらギターレッスンです!!

 何だか嬉しくてたまりません!

最高でした! ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー2012_c0137404_04726.jpg
最高でした! ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー2012_c0137404_042723.jpg

 老若男女、ギターのレベルも、学業や仕事、地位や財力など
 普段の生活は、きっとみんなバラバラで違うけれども、
 ギターの前では平等。
 そんな仲間がギターを中心に集まって、
 美味しいものを食べて笑って過ごす、
 最高の2日間でした!!

 参加された皆さん、ありがとうございました。
 南澤先生、松井先生、オカピさん、ありがとうございました。
 そして、ヨコヤマギターズ(ワンダートーン)のみなさん、
 本当にありがとうございました!!

最高でした! ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー2012_c0137404_09864.jpg

★    ★    ★
 
 ところでワタクシは、毎年、合宿場所まで、
 南澤先生と松井先生をクルマで送り迎えさせていただいているんですが、
 ちょっとおまけと言いますか、
 帰りに中央高速の通り道になる高幡不動の「アンジュナ」に立ち寄り、
 バターチキンカレーで合宿の締めとさせていただきました!
 南澤先生、松井先生、ありがとうございました!

最高でした! ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー2012_c0137404_0164482.jpg


 当日の模様は、
   「ヨコヤマギターズのウェブサイト」内の「ブログ」にも掲載されています。
    → ソロギター合宿&横山ギター工房探訪ツアー2012。
  
 そしてこちらは松井祐貴先生の「ブログ」です。
    → ソロギター合宿

 この合宿の様子が「アコースティックギター・マガジン」に掲載されました → こちら

by acogihito | 2012-09-06 00:39 | ★アコギ関連 | Comments(8)  

Commented by at 2012-09-06 14:25 x
acogihitoさん。
最後までお世話になりました。
楽しい二日間でした。
またお会いしましょう。
Commented by acogihito at 2012-09-06 22:09
圷さま、こんばんは!
コメントありがとうございます。

いただいたCD、素晴らしかったです!
またどこかで是非お会いできると思います。
その時はどうぞよろしくお願いします!!
Commented by 必着仕事人 at 2012-09-06 23:39 x
嬉しくて、楽しくて、美味しくて、笑いが止まらない最高の2日間・・・

ホント、この言葉につきますね〜(^O^)

再会に喜び、新しい出会いに喜び・・・

素敵なBBQに最高の演奏〜♪♪♪

来年も、松本で会いましょうねぇ〜!!!
Commented by acogihito at 2012-09-08 00:58
必着仕事人さま、ありがとうございます!!

本当に最高の2日間でしたよね!!

そして老若男女平等で、
初めて会った人でもすぐ仲良くなれる雰囲気がいいですよね!!

ホント、早くも来年が楽しみです!!!
Commented by at 2012-09-12 18:42 x
お久しぶりです。
楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。
本当に行けばよかったなーと感じます><
すっごくすっごく行きたかったんですけど
学生にはちょっと痛い出費だったんですよね^^;
また普段全然練習してないやつがいっていいものかという迷いもあり・・・。
来年あったら是非参加したいです!!
Commented by acogihito at 2012-09-13 00:33
狼さん、こんばんは!

ホントに楽しかったです。
ギターのキャリアや力量は全然関係ないので、
来たら絶対楽しかったと思いますよ。
来年もきっと行われるでしょうから、
その時は是非!!
また、年末にも是非!!
お待ちしております!!!
Commented by ごきげんさん at 2012-09-20 19:33 x
楽しそう(^-^)/
Commented by acogihito at 2012-09-21 15:02
ごきげんさん、こんにちは!

楽しいですよ!
初めてお会いする方とでもギターという共通性があるからか、
みんな、すぐに仲良くなれるんですよね!
機会があればごきげんさんも是非どうぞ!!

<< 薬指の動きが良くなった?? 2012年8月26日 >>