<< 祝! アコースティック・ギター...      南澤大介先生の「ソロ・ギター・... >>

食欲の秋? 行楽の秋? ギターの秋っ!!

食欲の秋? 行楽の秋? ギターの秋っ!!_c0137404_22111431.jpg

 いやぁ~、ここ最近、ギターを弾くのが楽しくてたまりません!

 1年くらい前から「テニス肘」なのか、ちょっとギターを弾くと
 右の前腕部の指を動かす筋肉にツーンと痛みが走って辛かったんですが、
 最近はすっかりないんです。

 一時はもうダメかな?と思って、消極的な気持ちにもなったので、
 なんかとっても嬉しいですねぇ!

 何が良かったのか?

 演奏している時、
 右手の指の、特に動きの悪い「薬指」に無理な力が入ってるなと感じたので、
 電車の中で、脱力して動かす練習をしました。

 あと弦も細い弦に変えました。

 使っていた南澤先生のシグネチャー弦は、
 とても良い音なんですが、1弦2弦がミディアムと太くなっています。
 その弦を鳴らすのに力がいるのかな?と思って、
 以前も使っていたエリクサーのライトゲージにしてみました。  

 変えた直後はペナペナな音になってしまったように感じたんですが、
 慣れればそれはそれ。
 
 さらに漢方成分の入った肩こり神経痛に効くという薬も
 おまじないのように飲んでいます。

 あと言えば、爪の保護・強化剤を
 グラスネイルからジェリストに変えてみました。

 これらの何かに効果があったのか、
 それともたまたま偶然、そういう時期だったか分かりませんが、とにかく調子がイイ!

 今まで泥沼の中でギターを弾いていたのが、すっと抜け出せたようです。

 ありがたい!ありがたい!!

 読書の秋?行楽の秋??
 いやいや、今のボクにとってはギターを弾いているのが、
 一番楽しくて幸せな気分になれるって感じです。

 このまま無理せず脱力して弾いていこうと思います。

by acogihito | 2012-10-28 22:35 | ★アコギ関連 | Comments(2)  

Commented by s-121sp at 2012-10-29 09:42 x
あこぎひとさん
それはよかったですね
自分は以前から薬指の調子が悪いし
肩にも違和感があります
まあ~肩は何歳肩かも?(^^ゞ。。。

そう書きながら、やっぱりソロギターは楽しいです。
Commented by acogihito at 2012-10-29 15:32
s-121spさん、ありがとうございます!

薬指の調子の悪さは、ボクと同じように
変に力が入って無理をさせているかもしれませんよ。
ボクも肩が凝ったり、ひどいもんだったので、
漢方成分の入った薬も飲んだりしているんですが、
なんか最近、スーッと良くなりました。

上手に力を抜くコツつかむといいかもしれません。

ボクの場合は、ギターを弾かず、指だけ動かすと、
薬指を動かす時だけ、
となりの中指とかに力が入って踏ん張って動かしていることがわかりました。

で、中指とかに力が入らず、薬指だけ動かす練習。
はじめはほんと力も入らないんですが、
繰り返しているうちに何となくよくなってきたように感じています。

<< 祝! アコースティック・ギター... 南澤大介先生の「ソロ・ギター・... >>