<< 嬉し楽し悔しい2日間 (MIK...      自分のために >>

南澤大介先生の「ソロ・ギター・レッスン」 千葉2の5 “風のとおり道”

南澤大介先生の「ソロ・ギター・レッスン」 千葉2の5 “風のとおり道”_c0137404_1913732.jpg

 この秋、色づく木々を見ていたら
 映画「となりのトトロ」サウンドトラックの「風のとおり道」が急に弾きたくなってきたので、
 南澤先生の「ソロ・ギターのしらべ~スタジオ・ジブリ作品集~」を引っ張り出し、
 練習を始めてみました。

 ただ自分が思っているよりテンポが早い感じ。
 何しろ映画を見た時しか聴いたことが無い曲ですからねぇ~、
 微妙に印象が違います。

 「ソロ・ギターのしらべ~スタジオ・ジブリ作品集~」の
 「風のとおり道」の解説を読むと、同じメロディーでも
 アレンジ違いの別の曲があるとのこと。

 ということで、早速「となりのトトロ・サウンドトラック集」を購入して
 確かめてみたところ、ボクの印象に残っているのは、
 「風のとおり道」そのものではなく、同じメロディーでアレンジ違いの
 「こわくない」とか「塚森の大樹」という曲のようでした。

 また、改めて原曲を聴くと、
 南澤先生のアレンジの妙にも気づかされます。

 11月18日(日)の千葉でのソロ・ギター・レッスンでは、
 「風のとおり道」を南澤先生に弾いていただきました。

 やっぱり自分とは違う押さえ方の個所があったりして、
 これまた勉強になります。

 それほど難しくないし、この曲はいいかも!!

南澤大介先生の「ソロ・ギター・レッスン」 千葉2の5 “風のとおり道”_c0137404_19124283.jpg

by acogihito | 2012-11-24 19:30 | ★アコギ関連 | Comments(2)  

Commented by 必着仕事人 at 2012-11-24 19:42 x
タコマを購入して、ジブリ関係も弾きたい曲がめじろうし!!!

ほんと、師匠のアレンジは凄いですよね〜♪♪♪

因みに、この素敵な写真は何方がポチリと?
Commented by acogihito at 2012-11-24 22:35
必着仕事人さま、こんばんは!

おっ!タコマはパプーズですね?
今度、是非聴かせてください!

ところで先生との写真は、写真ではなくビデオからの映像です。
先生の演奏映像をいつも参考に録画しているんですが、
この時はカメラを離して2Sを撮ってみたら、いい感じに撮れました。

<< 嬉し楽し悔しい2日間 (MIK... 自分のために >>