<< ソロ・ギター三昧 ~ 南澤大介...      南澤大介先生の「ソロ・ギター・... >>

嬉し楽し悔しい2日間 (MIKIミュージックサロン発表会)

c0137404_2216464.jpg

 12月2日(日)、大阪のMIKIミュージックサロン心斎橋
 「南澤大介先生 ソロ・ギター講座 2012年下期発表会」に参加してきました。

 半年前、そして合宿の時にもお会いしたギター仲間との再会!
 それまではみんな別々の生活をしているわけですが、
 この瞬間、ギターを通じてみんな一緒になれるのは本当に嬉しいものです。

 そして、発表会。
 今回ボクは、最近練習を始めた曲ではなく、だいぶ前から練習していた曲、
 どちらかと言えば弾き慣れた曲を選曲してみました。
 いつも本番では失敗するので、できるだけ失敗しないようにと。

 ところが う~む、悔しい!
 ボクの番が来ると、指先だけが緊張して小刻みに震えてしまい
 どうしてもいつものようには弾けないんです。

 いや~、ギターってのは本当にデリケートなんですねぇ。

 ボクはバンドでライブの経験もあるし、
 仕事でも大勢の前発表したりすることもあるんですが、
 それらとギターの緊張は少々違うようです。

 う~む、悔しい!!  
 
 まあ、物凄く上手くて自信があれば「どんなもんだい!」と演奏できるんでしょうし、
 それが無いから緊張するんでしょうが、それにしても
 いつも練習してるときくらいは弾けないものかなと思ってしまいます。

 今後はどんな状況でも上がらず落ち着いて演奏できる強い心、
 メンタルな部分を強化できないかなと思います。

c0137404_22361872.jpg

 そして発表会のあとは懇親会。
 それにしても、合宿もそうですけど、何でこんなに楽しいんだろう?と思ってしまいます。
 ギターを中心に老若男女、全く平等で心おきなくいられる。
 日常生活ではそういう時ってなかなかないですからねぇ。
 ホント、貴重でありがたい時間です。


 そしてこの日は大阪に一泊して、
 翌日はギター仲間のHさんに神戸を案内していただきました!

 天気も良く、美味しいものを紹介してくれ、
 さらにギター仲間だからこその場所にも行ったり、
 本当に充実した時間を過ごせました。

 ギターを通じたつながりがどんどん広がって、
 ボクの人生を豊かにしてくれます。

 どうもありがとうございます。
 次はボクが東京をご案内いたしましょう!

c0137404_22362737.jpg

by acogihito | 2012-12-05 22:52 | ★アコギ関連 | Comments(4)  

Commented by ばんちゃん31 at 2012-12-06 07:50 x
先日はどうもありがとうございました。

発表会もさることながら、この南澤一門の懇親会は本当に楽しいです。

毎回参加メンバーは微妙に変わりますが、その楽しさはずっと受け継がれて行くと思います。

年末のアンジュナでの忘年会&ライブ、楽しみにしてます!
Commented by 必着仕事人 at 2012-12-06 09:26 x
おつかれさまです〜(^O^)

ホント不思議ですね〜!!!
どうして震えが来るんでしょう?
でも、あの感覚が病付きになってる自分もいます(´∀`)

年明けの千葉での発表会に参加したいのですが、財政が許しません〜((ToT)
半年かけて遠征貯金しときます!

まずは、年末のアンジュナでの忘年会で再会しましょう〜♪♪♪
Commented by acogihito at 2012-12-06 19:55
ばんちゃん31 さま、こんばんは!

ホント、南澤一門の懇親会は本当に楽しいですよね!
忘年会ライブでもその雰囲気をさらに盛り上がるようにしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!!
Commented by acogihito at 2012-12-06 19:59
必着仕事人さま、こんばんは!

今回ボクは、もう少ししっかり弾けるかなと思っていたので、残念、痛恨、悔恨って感じです。
次回は震えないようにしたいですねぇ。

アンジュナ、お待ちしております!
みんなで大いに楽しみましょう!!
どうぞよろしくお願いします!!!

<< ソロ・ギター三昧 ~ 南澤大介... 南澤大介先生の「ソロ・ギター・... >>