<< 今年も第九 2012      ヨコヤマギターズ・カマティロ・... >>

ソロ・ギターは意志力を高める?

ソロ・ギターは意志力を高める?_c0137404_23314369.jpg

 自分の潜在能力を確実に引き出す本。
 一度きりの人生が最高の人生に変わる講義。
 心理学、神経科学から経済学まで最新の科学的成果を盛り込み、
 受講した学生の97%の人生に影響を与えた驚くべきレッスン。
 スタンフォード大学の超人気講義、ついに日本上陸。

 そんな触れ込みの本、
 『スタンフォードの自分を変える教室』。

 へぇ~と思って読んでみました。

 人間はどんな時にどんな風に誘惑に負けるのか?
 負けないためにどうしたらいい??
 潜在能力を引き出す3つの力「やる力」「やらない力」「望む力」。
 この3つの力を駆使して目標を達成する力が「意志力」。
 「意志力」を磨けば人生は変わる。
 その高め方は???という内容。

 ほほう、なるほど、なるほど。
 
 で、読み進むうちに思ったんです。

 「これってソロ・ギターの練習と共通してない?」

 というのは、ソロ・ギターは、
 例えば「自分も南澤先生のように上手く弾けるようになりたい」
 という思いから練習を始めますよね。
 それってこの本で言うところの「望む力」。

 そして繰り返し行う練習は、この本で言うところの「やる力」につながります。

 時に、なかなか上達しなくて
 やめてしまおうかという誘惑に負けそうになることもあるけれど、
 上手く弾けるようになりたいという「望む力」が自分を引っ張ってくれます。

 そして自然に「やる力」が高まって毎日練習しているうちに
 少しは上達してきて、それが嬉しくて仕方ありません。

 そうこうしているうちに「意志力」全体が高まってくるのでしょうか?
 ほかのことにもプラスに働くような気もします。
 ボクの場合、「やらない力」を必要とする禁煙も大して苦労せずに成功しました。
 そしてタバコ代をギターに振り向けて新しいギターを購入したり・・・。

 そんなことを考えると、
 ソロ・ギターというちょっとやっかいな練習をコツコツ続けていると 
 演奏の上達だけではなく意志力も高まって、
 別な良いことも起きて行くような気がします。

 おおっ!これは新発見!!

 ソロ・ギターは、一度きりの人生を最高の人生に変えられるもの・・・、
 なのかも知れません! 

 

by acogihito | 2012-12-24 00:16 | ★アコギ関連 | Comments(4)  

Commented by kisimamu at 2012-12-25 09:41 x
 おはようございます。お久しぶりです!!意味深な題目!!読ませて頂きました。「なるほど!!」・・・・では、自分も少しは成長したのかな?(笑) これからも、ギター頑張ります。
Commented by acogihito at 2012-12-25 18:10
kisimamuさま、こんばんは!

ありがとうございます。
機会があったら本も読んでみてください。
きっと「なるほど」と思うと思います。
ギター、いいですねぇ!!
Commented by s-121sp at 2012-12-27 10:47 x
アコギヒトさんへ
そうですね~一つ出来れば、また違うレベルを上げ
その繰り返しですね。
やる気よりも、良い演奏が出来る事が「自分なりに(^^ゞ」
なによりも少しずつと自分を変えるのでしょうね。。

そうそう、最近は自分の演奏を聞きながら
悪い所を_φ( ̄ー ̄ )メモメモするようにしましたよ。。
悪い所ばかりに気付きますわ~(^^ゞ。
Commented by acogihito at 2012-12-28 01:23
s-121spさま、こんばんは!

ソロ・ギターの練習って、
小さななこと(進歩など)に嬉しさを感じあきらめないなど
前向きな気持ちになれますよね。

悪いところをメモするというのも自分を冷静に見つめる自分がいるわけで、
きっといいんでしょうね。
ボクもそうしてみようかなぁ。

<< 今年も第九 2012 ヨコヤマギターズ・カマティロ・... >>