<< 「Morris S-92Ⅱ」が...      『 TOP OF THE WO... >>

南澤大介一門 “EAST” 「千葉レッスン」発表会&懇親会

c0137404_926020.jpg

 昨年1月から始まった南澤大介先生の千葉でのソロ・ギター・レッスン。

 大阪のMIKIミュージックサロン心斎橋で行われているレッスン同様、
 1月から6月までを前期、7月から12月を後期と2期制で行われています。

 2013年1月6日(日)、2012年の後期「発表会&懇親会」が行われました。
 発表会としては2回目となります。 (1回目はこちら

 みなさんも1回目よりも場の雰囲気に慣れて、よりほのぼのムード。
 でも、演奏が上手くいくとは限りません。
 見た目は緊張していないように見えても、
 指先だけはプルプル震えちゃったりするんですよねぇ・・。

 ボクもそうなんですが、それでも「この前」よりは上手くいきました。
 ある意味、みなさんより1回多くてズルイですかね。

c0137404_9555710.jpg
 

 発表会の後は懇親会。
 これが楽しいんですよね!

 同じ趣味を持ち同じ経験をした仲間たち。
 南澤先生にレッスンを受けている同級生、南澤一門! 
 みなさんそれぞれが普段は全く違う生活をしているわけですが、
 この瞬間はそんなことは全く忘れ、ギター談議に花が咲くんです。
  (もちろんボクも普段は冷静に仕事をしています)

 夏のソロ・ギター合宿や年末の忘年会&ライブもそうなんですが、
 ソロ・ギターの集まりに参加される方はみんな朗らかな人が多く楽しいんですよね!

c0137404_1035764.jpg

 そしてこの日、南澤先生から
 「南澤大介一門 “EAST”」と書かれた千社札風デザインのシールが
 レッスン生に配られました。

 これはレッスン生の学生証のようなもので、
 大阪でレッスンを受けているみなさんは「南澤大介一門 “WEST”」。
 離れていても同じ南澤先生の門下生、仲間という感じがしていいですね!

 さっそく グランドオープリーのギターケースのヘッドの部分、
 一番目立つ所に貼ってしまいました。


 ところでこの南澤先生の千葉レッスンは、
 2011年夏に千葉市文化振興財団主催の
 「ソロ・ギターを学ぼう!!」という教室が千葉で開かれたのがきっかけで、 
 そこで出会った仲間たちと共に南澤先生にお願いして実現した教室です。

 発起人の一人として当初は
 千葉に教室として成立する人数が集められるのか不安もありましたが、
 遠くは小田原からいらっしゃる方もいるなど、今では1日では収まりきれず、
 南澤先生には月に2回、千葉までいらしてもらうことになりました。

 う~ん、このまま千葉も
 大阪に負けないソロ・ギターの聖地になるといいんですけどねぇ~。


 いやぁ~それにしても今年の年末年始
 ソロ・ギターを中心に本当に楽しく充実した日々となりました。
 みなさん、南澤先生、どうもありがとうございました!

c0137404_9395272.jpg
南澤大介一門 “EAST”

 ちなみに「千葉レッスン」のお申込み、お問い合わせは
 南澤先生のホームページをご覧ください → こちら

by acogihito | 2013-01-09 10:17 | ★アコギ関連 | Comments(2)  

Commented by NSPOKA61 at 2013-02-11 14:36 x
あこぎひとさまこんにちは、私もレッスンにかよってます、千葉は都会ですねぇ
まずはチューニングから教わりました、知らないといううのは恐ろしいです。
ソロギターは、本当に難しいです、南澤先生の前ではごまかしは利きません。
しかしこれが音楽なんだと、いままさにそれを教わってます。
あこぎひとさまの真摯な取り組みいつも見習ってます。
Commented by acogihito at 2013-02-11 19:26
NSPOKA61さま、こんばんは!

ハンドルネームだと、どなたかちょっと分からず申し訳ないのですが、
南澤先生の千葉レッスンで、一緒んなんですね!

ソロ・ギターって確かに難しいけれども、
それを克服するための練習を続けていくということは、
楽しんでいるつもりでも、自己との戦いでもあり
いつの間にか意志力が強くなっていくような気もしたりして、
いろいろな意味でいいのかも!と思っています。

なにはともあれ楽しみながら頑張りましょう!
また発表会&懇親会を楽しみにしています!!

<< 「Morris S-92Ⅱ」が... 『 TOP OF THE WO... >>