<< Yokoyama Guitar...      ヨコヤマギターズ・カマティロ・... >>

『やさしさに包まれたなら』を弾いてみました!



 昨日完成したヨコヤマギターズの 「AR-GC #420」!
 嬉しくてさっそく演奏してみました!!

 南澤大介先生アレンジの『やさしさに包まれたなら』です。

  (「ソロ・ギターのしらべ スタジオジブリ作品集」収録)

 まだ出来立てホヤホヤのギターなので、
 今後、音色も変化し成長していくことと思います。

 ボクの演奏も一緒に成長していければいいんですけどね!


 (関連記述)→ ついに20曲目! 『やさしさに包まれたなら』

by acogihito | 2013-02-11 20:38 | ★アコギ関連 | Comments(9)  

Commented by 必着仕事人 at 2013-02-11 21:12 x
これがカマティロ!!!って言っている様なキラキラサウンド♪♪♪

いいですね〜!!!

それ以上に、演奏が素敵です〜!!!!!!!
Commented by オークフィールド at 2013-02-11 21:51 x
さっそく素晴らしい演奏ですね。

すばらしいギターに囲まれてうらやましい限りです。
大阪の三木楽器の展示・オーダー会に行こうかな。でも先立つものと、腕が。。。
Commented by acogihito at 2013-02-11 23:05
必着仕事人さま、こんばんは!
ありがとうございます!

キラキラ、ドンシャリ系のサウンドでなかなかいいですよ、カマティロ&ジャーマンスプルース。
そしてこの新たな相棒と一緒に成長していければと思っています。
Commented by acogihito at 2013-02-11 23:13
オークフィールドさま、ありがとうございます。

ボクも以前は、自分がこんなにギターを買うとは思ってもいませんでした。
でも、不思議と何とかなるもんなんですね。
自分も自分でやってみて初めて分かるようになりました。
Commented by hamao at 2013-02-20 01:52 x
初めまして。
偶然このブログを見つけ、演奏に感動してしまいました。私も最近ソロギターを始めました。難しいですが、acogihitoさんの演奏を参考に頑張りたいと思います。
ところで、アコギ熟成器トーンライトについての記事を拝見し、とても興味を持ちました。私はアパート暮らしでなかなかギターが弾けず、音がとてもこもっているような気がしています。そこで購入を考えているのですが、何時間も連続使用となると、野暮と思われるかもしれませんが電気代が気になります。
電気代はそれほどかからないのでしょうか? また、音もほとんどしないんですよね? アコギに付けたまま仕事に行ったり眠ったりして使うものなんですよね?
質問が多くなってしまいましたが、答えていただけると助かります。よろしくお願いします。
Commented by acogihito at 2013-02-20 07:50
hamaoさま、こんにちは!
ありがとうございます!!

ボクもソロ・ギターを始めたばかりのころは、それまでのギターの弾き方とかなり違うので戸惑いとともに、なかなか弾けませんでした。
でも、練習を続けていると、少しずつですが上達し、それが嬉しいですよね!

トーンライトですが、金魚や熱帯魚を飼育する水槽で使う空気ポンプをご存知でしょうか?イメージとしてはそれが近いです。
恐らく本体内部には錘のついたモーターが入っていて回転することで振動するんだろうと思います。
ですので、音はブ~ンという振動音がします。
強弱をコントロールできますので、強ければ音が大きく、弱ければ音も小さいです。
ですので、仕事へ行くなどの場合は問題ないですが、夜、静かな時、すぐ近くで眠るならちょっと音が気になるかもしれません。

Commented by acogihito at 2013-02-20 07:50
説明などには連続使用のようなことが書いてありますが、特に連続でなくて、途切れ途切れでも大丈夫だと思います。

もし、ギターが、ギターそのものは本来もっときらびやかな音のはずだったのに、弾きこみが足りなくて、くぐもったような音になっているなら、効果はあります。
ただ、音色が変わるというよりは、霧が晴れわったような、シャワーを浴びた後のすっきりした気分のような感覚的なものでもあります。
でも、ボクとしてはけっこう好きで、あまり弾いていなかったギターを眠りからさましています。
Commented by hamao at 2013-02-20 09:54 x
迅速な回答ありがとうございます。とても参考になりました。検討したいと思います。

ソロギターは本当に勉強になります。コード弾きではよく理解できていなかったギターの理論や奥深さを体感できます。
まだまだ未熟者ですが、これからもよろしくお願いします。
Commented by acogihito at 2013-02-20 18:59
hamaoさま、
ギターの奥深さはホント、そうですね。
ソロ・ギターを知るまでは、ギターが単体でここまで演奏できる楽器とは知りませんでした。そしてギター自体にも深い愛情を感じるようになりました。
これからも楽しんでいこうと思います。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

<< Yokoyama Guitar... ヨコヤマギターズ・カマティロ・... >>