<< 南澤大介先生のソロ・ギター・レ...      心に太陽を、唇に歌を、指先にギ... >>

『 BLACKBIRD (ブラックバード)』を弾いてみました!



 南澤大介先生のCD「COVERS vol.1」に収録されている
 「ブラックバード」を弾いてみました。

 オリジナルはもちろん、ビートルズのホワイトアルバムに収録されている
 この→「ブラックバード」です。

 それにしても南澤先生のアレンジは素晴らしいですよね。
 オリジナル(原曲)のイメージをそのままに、
 ギターフレーズもそのままに、
 ソロ・ギターに置き換えてアレンジしているんですからねぇ!

 思えばこの曲は、高校の頃から「いつかはちゃんと弾きたい」と思っていたものの、
 歌がうまく歌えず、“さわりだけ”という状態がずーっと続いていたんです。
 それがこのアレンジに出会って、これはいいぞ!と練習してきて、
 今、ようやく少しはちゃんと弾けるようになってきて、
 夢が叶ったようで嬉しい限りです。

 使用ギターは、Yokoyama Guitars 『AR-WR #300』

 鳥の声は本物です。
 収録しようとしていたら、外で野鳥が鳴いていたので、
 画面で言えば左側にある窓を全開にして収録。
 本当にその時に鳴いていた鳥の声がいい感じで収録できました。

 それも含めてなんかとっても嬉しい限りです。
 ありがとうございます!


  (関連記述)→ 『Blackbird (ブラックバード)』 
            南澤先生直伝レッスンPart1(9/10) 『秘伝のブラックバード』

by acogihito | 2013-04-21 17:44 | ★アコギ関連 | Comments(10)  

Commented by kisimamu at 2013-04-20 22:52 x
 かっこいいです!!
Commented by acogihito at 2013-04-21 07:35
kisimamuさま、ありがとうございます!
今後も精進します!!
Commented by s-121sp at 2013-04-22 11:17 x
あこぎひとさんへ
素晴らしい~鳥の演出も最高です(^▽^笑)
弾きこなしているって感じにここちよく聞こえます。
よかったよ。
Commented by acogihito at 2013-04-22 20:54
s-121sp さま、お褒めいただき、ありがとうございます!
なんかとっても励みになります。

去年まではとても録画して公開しようとは思えなかったんですが、何とか「いいかな」と思えるようになり、「やるからには!」と一生懸命練習するようになるなど、いい方向に転がるもんですね。

無理せず、続けていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!
<(_ _)>
Commented by kaz at 2013-04-22 21:45 x
こんばんは。ブラックバード、良い曲ですね。
演奏も素晴らしいし、偶然入った鳥の声もピースな気分。
1弦だけカポを避けて装着しているようす...。
かなり難易度高そうだけど、練習してみたくなる曲だなぁ〜。
いつか「しらべシリーズ」でも譜面掲載して頂けるよう、
南澤先生にお伝え下さい(汗)
新緑がキレイな今の季節にピッタリな選曲でした。nice!
Commented by acogihito at 2013-04-23 08:09
kazさま、こんにちは!
ありがとうございます。

たまたま鳴いていた鳥の声が、
どこかの高原で録音したようないい感じで
自分でもちょっと嬉しいです。
この前の週までは近所で新築中の家の
金づちの音がしていたんですけどね。(笑)

チューニングは、ドロップDの1弦開けです。

原曲を知っていて、ちょっとでも弾いたことがある人なら
絶対弾きたくなるアレンジですよね。
ビートルズの曲をアレンジして楽譜として販売するのは
許可取りが大変と聞いたことがあるんですが、
改めて進言してみます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by 浜田 at 2013-04-26 01:12 x
素晴らしい!難しいでしょうに、感動しました。ところで、モンキーマジックは、弾いたことありますか?今練習してるのですけど、ストロークメインでまた違ったおもしろさがあります。
Commented by acogihito at 2013-04-26 20:15
浜田さま、お褒めいただきありがとうございます!

モンキーマジックは残念ながら弾いたことがありません・・・。
ストローク系の曲はメロディを立たせるのが難しいですよね。
今、いろいろ練習している最中です。
いずれ発表できれば、と思っているんですが・・・。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by 浜田 at 2013-04-27 00:19 x
モンキーマジックは、トライしてみるとわかるとおもうのですが、エレキギターでミュートしてバッキングしてる感覚なので、多少なりともエレキギター経験あれば、むしろ、簡単ですよ。つま弾く場所もないので、むしろ、ピックのが弾きやすいですしね。
Commented by acogihito at 2013-04-27 11:09
浜田さま、こんにちは!
なるほどそうなんですね。
ストローク系の曲は、ボクが弾きたいと思っているロックな曲、
「ボヘミアン・ラプソディ」や「いとしのレイラ」「天国の階段」などにも出てくるので、
いずれしっかりと、でも、楽しみながらやろうと思っています。

<< 南澤大介先生のソロ・ギター・レ... 心に太陽を、唇に歌を、指先にギ... >>