<< いいね!「ルシアーズ・デザイン...      楽しかった!「TOKYOハンド... >>

賛嘆!「オガワ・インレイ・クラフト」

c0137404_14232728.jpg

 写真は、先日開かれた「TOKYOハンドクラフトギターフェス」の際に
 「ヨコヤマギターズ」のブースに展示してあった「指板」の材料です。

 材はマダガスカルローズウッドという木材で、
 その杢目が山のようだということから渡り鳥のインレイが貝で入れてあります。
 そしてこの渡り鳥、角度を変えると貝がキラキラして羽ばたいているように見えるんです。

 素晴らしいですねぇ!このセンス!!そして技術!!

 このインレイを行ったのは、「オガワ・インレイ・クラフト」の小川さん(↓)。 

c0137404_14414630.jpg
「TOKYOハンドクラフトギターフェス2013」
オガワ・インレイ・クラフトさんのブース


 ボクのヨコヤマギター「AR-WR #300」にも、「LEAF-Quiet」にも、「AR-GC #420」 にも、
 そしてモーリスの「S-92Ⅱ」にも
 小川さんの手によって名前のインレイを入れてもらっています。

 でも、こんなに素晴らしいセンスと技術がある方に
 名前のインレイだけではもったいないし、申し訳ない。
 とはいえ、あんまり派手派手なインレイも好みじゃないし・・・。

 というわけで、TOKYOハンドクラフトギターフェスの際に
 こんなのできませんかねぇ~?と
 ものすごく漠然とした相談をしてみました。
 そうしたら、面白いですねぇ~と小川さん。

 相談したのはインレイによる「絵」というより、
 ギターのある部分用に、例えば幾何学模様のような「図案」を考えていただき、
 インレイでできないか?もしうまくできそうだったら次は??
 なんて密かに思って貯金を始めました。(笑)

c0137404_1449521.jpg

 さて、(↑)この写真の真ん中の花瓶は、
 TOKYOハンドクラフトギターフェスの際に小川さんのブースに展示されていたもの。
 ブースの写真でも左下に写っています。
 

   (キーホルダーや箸は、ヨコヤマギターズの企画により作られた作品)

 これまたすごい素晴らしくて賛嘆していたら、格安にて譲っていただきました。

 花瓶には花を求めてやってきたアゲハ蝶がインレイによって描かれています。

 素晴らしい!!

c0137404_1458147.jpg

by acogihito | 2013-05-21 15:02 | ★アコギ関連 | Comments(2)  

Commented by 必着仕事人 at 2013-05-22 21:34 x
渡り鳥にアゲハ蝶・・・
素ん晴らしい~!!!

>ギターのある部分用に使う例えば幾何学模様のような「図案」・・・

どんなのやろ???

夢は広がりますね~♪♪♪

秋のサウンドメッセが楽しみです~(^_^)/
Commented by acogihito at 2013-05-22 23:30
必着仕事人さま、こんばんは!

いやぁ~、ホントに素晴らしいです。

ボクがS-92にも入れてもらったように、後からでも可能なこともあるようなので、
必着さんもいかが??!(^^)!

<< いいね!「ルシアーズ・デザイン... 楽しかった!「TOKYOハンド... >>