<< 素晴らしかった!松井祐貴くんの...      6月1日は「ソロ・ギターの日」... >>

ジェットコースターの2日間 (MIKIミュージックサロン発表会)

ジェットコースターの2日間 (MIKIミュージックサロン発表会)_c0137404_1621566.jpg

 2013年6月9日(日)に行われた
 『南澤大介一門WEST』、
 大阪のMIKIミュージックサロン心斎橋
 「南澤大介先生 ソロ・ギター講座 2013年上期発表会」に
 『南澤大介一門EAST』の一人として参加してきました。

 今回も1泊2日で行ってきたんですが、
 いやぁ~、ジェットコースターのようなアップダウンの激しい2日間となりました。

★     ★     ★

 
 半年ぶりに大阪の仲間たちとの再会!
 ちょうど誕生日の方もいるということで、
 新幹線の出発時間の1時間以上前に東京駅に着き、
 最近とっても充実している商業スペース
 駅ナカ「GRANSTA(グランスタ)」を行ったり来たり、
 あれこれ考えながらお土産を購入。
 これならみんな喜ぶだろうと満足して新幹線に乗り込みました。

 先週はなんだかんだと仕事が忙しく、
 まともにギターの練習ができなかったなぁ~と思いつつ読書。
 今回はエースケーのSさんが新大阪まで迎えに来てくれるということで、
 待ち合わせ場所のメッセージをスマホで確認し、今度は睡眠。
 

 おっ、気が付くと間もなく新大阪です。
 トイレは駅に着いてからにしようなどと本やスマホ、ウォークマンなどを
 隣の空いた座席に置いてあったショルダーバッグに押し込みホームに出て、
 階段を下りてトイレに向かっていると、
 「あれ?乗った時より身軽??」と左右の手が空いていることに気付いた瞬間、
 「あっ!お土産忘れた!!」と、手提げ袋3つを
 網棚に乗せたまま降車してしまったことに気が付きました。

 もう、がっかりです・・・。
 せっかく1時間以上も前に行って、
 自分なりに気の利いたものを選んだはずだったのに・・・。
 もう今から忘れ物を取り戻しても発表会には間に合わないので、
 あきらめることにしました。
 それにしても、こんなこと初めてなのでショックです。
 自分の不甲斐無さにがっくり。
 気分はどん底・・・。
 自分で自分にがっかりです・・・。

 とはいえ、Sさんに会うと笑顔で迎えてくれ、
 今後のソロ・ギターに関する「ある計画」の相談が始まりました。

 今度は打って変わって、もうワクワクです!
 ソロ・ギターに関する計画は、
 みんなが笑顔になることを考えることなので、それだけで楽しい!!
 気分は最高!!

 そうそうお土産を買うときも楽しかった・・・。
 あ、それを忘れて来ちゃったんだなぁ・・・・。
 また、がっかりの気分が戻ってきてしまいました・・・。

ジェットコースターの2日間 (MIKIミュージックサロン発表会)_c0137404_1703493.jpg

 さて、Sさんとの打ち合わせを終えて、
 「MIKIミュージックサロン心斎橋」へ。 
 今度はMIKIのSさんがこれまた笑顔で迎えてくれました。

 
 再会の喜び! 
 と、同時に
 Sさんに渡そうと思っていたお土産は
 博多に向かっているんだなぁ~と思い出し、
 がっかりしたり、気分は激しくアップダウン。

 そうこうしているうちにいつものソロ・ギター仲間、
 「南澤大介一門EAST」のみなさんが続々と集まってきて、
 今日が誕生日という方も。

 再会の喜び!
 と、同時に
 誕生日の方やみなさんに渡そうと思っていたお土産は・・・と、
 がっかりしたり、気分はさらに激しくアップダウン。
 グワーッ。

 そうこうしているうちに肝心の発表会がはじまったのですが、
 気もそぞろ、心ここに非ず、真っ白になって
 集中力を欠いて演奏は最悪の結果になってしまいました・・・。

 もう、がっかりです・・・。
 20%も弾けなかったかも。
 やっぱり人前で弾くのは難しい。
 自分として200%くらい弾けなければ、
 人前で100%いかないのかなぁ・・・
 などと激しく反省、激しくダウン。
 気分はどん底。
 自分で自分にがっかりです・・・。

ジェットコースターの2日間 (MIKIミュージックサロン発表会)_c0137404_17171270.jpg

 とはいえ、大阪での一番の楽しみは発表会のあとの懇親会です!

 普段は全く別な場所で、全く別の生活をしている
 老若男女さまざまな皆さんが、
 南澤先生を中心とした「ソロ・ギター」に集まり、
 全く平等に、日常のことは忘れ、和気あいあいと笑顔で過ごす。
 これが本当に楽しいですよね!
 気分は最高!!

 今回の懇親会は、
 心斎橋のビル全体が光る建物の近くのお店だったので、
 窓の外が白夜のようにいつまでも明るく、
 気が付けばとんでもない時間になるまで
 ソロ・ギター談義に花が咲き、楽しんでいました。

ジェットコースターの2日間 (MIKIミュージックサロン発表会)_c0137404_17174344.jpg

 いやぁ~、ほんとに楽しかった!!
 こんなに心の底から楽しめることって、そう多くはありません!!
 大満足!!!
 みなさん、どうもありがとう!!

★     ★     ★

 ところがホテルに入って、寝床に着いて、
 そういえば演奏は大失敗したんだよなぁ~と思い出したら
 一気に落ち込んで、
 忘れ物したんだよなぁ~と思い出したら
 不甲斐無さにむなしくになって、
 でも懇親会はホントに楽しかったよなぁ~とハイになって、
 だけどこういう集まりもいつかはなくなるのかもなぁ~などと思ったら
 急に不安になったりさびしくなったり気持ちが激しくアップダウン。
 何だかジェットコースターに乗っているかのように
 目が回り、胃が上の方に上がってくるかのようでした。


ジェットコースターの2日間 (MIKIミュージックサロン発表会)_c0137404_1843536.jpg
左は南澤大介一門WESTの手作りTシャツ、右はEASTのシール
普段は離れ離れでも南澤先生を中心にソロ・ギターを楽しむ気持ちは同じ!


 一夜明け、翌日はSさんとブランチ。
 おかげさまで随分落ち着いてゆったりと寛いだ時間を過ごすことができました。
 どうもありがとうございます。
 そして東京へ。

 新幹線の中では南澤先生の新作 『Obedient Woods (オベディエント・ウッズ) 』から
 「」「忘却の夜」「ジャンヌ・ダルク」などのちょっと切ない落ち着いた曲が
 気分に合って、スゥーッと心に染み入りました。

★     ★     ★

 いやぁ~、それにしても気持ちのアップダウンの激しい2日間でした。
 まあ、たまにはこんな激しい日があってももいいでしょう。
 でも明日からは心を落ち着けて冷静にならなくちゃねぇ。

 そしてまた「ある計画」!
 次の楽しみ、みんなの笑顔に向けてね!!

 (・・・と、意味深な写真を出す↓)
ジェットコースターの2日間 (MIKIミュージックサロン発表会)_c0137404_18273386.jpg

by acogihito | 2013-06-11 19:20 | ★アコギ関連 | Comments(7)  

Commented by 必着仕事人 at 2013-06-11 20:44 x
私も・・・

あこぎひとさんとの再会で・・・↑↑↑

発表会でのミスで・・・↓↓↓

楽しい懇親会で・・・・↑↑↑

>だけどこういう集まりもいつかはなくなるのかもなぁ~などと思ったら・・・

こんな淋しいコメントは書かないで下さい!!!
私的には、一生の友達(仲間)だと思っています~!!!!!!!!!!!

>そしてまた「ある計画」・・・

Eastチームとの再会も、楽しみにしています~♫

Commented by acogihito at 2013-06-11 21:49
必着さん!今回もどうもありがとうございました!!

いやいやすいません。
あんまり楽しくて、楽しすぎるがゆえにふと不安になってしまいました。

そして、「ある計画」。
ゆったり、たっぷりできるようにSさんにもお願いしています。
また日常のすべてを忘れ、みんなで楽しい時間を過ごしたいものですねぇ!

Commented at 2013-06-15 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acogihito at 2013-06-15 01:36
第43の男さん、先日はありがとうございました!
さっそくFacebookを始められたんですね!!

南澤大介一門「ソロ・ギターのしらべ」ファン倶楽部へは、
メンバー申請のあと、ワタクシか、南澤先生、あるいはMIKIミュージックサロン心斎橋のSさんにその旨のメッセージをFacebookのメッセージから送ってください。

南澤一門のページはこちらです!

https://www.facebook.com/groups/205679959454350/
Commented by acogihito at 2013-06-15 09:58
第43の男さん、その後、南澤先生がFacebookの南澤一門のメンバー承認をしてくださいました。
これからデジタルなネットワークの世界でもアナログな人間関係をつなげていきましょう!
どうぞよろしくお願いします!
Commented by s-121sp at 2013-06-15 10:47 x
あこぎひとさんへ

お疲れさまでした。
色々と大変な日でもあったようですが
遠くからブログを見ている私としては
楽しい時間だけでも十分だったと思いますよ。(笑う)。
私も最近は忘れ物が多くて(^^ゞ

次の企画が楽しみです。。
Commented by acogihito at 2013-06-15 23:40
s-121spさん、こんばんは!
ありがとうございます!

いやぁ~、今までそういう大きな忘れ物をしたことがなかったので、
ショックだったし、ものすごくがっかりしちゃったんですよねぇ。
気をつけようと思います。!(^^)!


<< 素晴らしかった!松井祐貴くんの... 6月1日は「ソロ・ギターの日」... >>