<< 革新も忘れず      素晴らしかった!松井祐貴くんの... >>

初心を忘れず

初心を忘れず_c0137404_8295726.jpg

 ともすると最初の衝撃を忘れてしまいそうで、
 忘れないようにしたい!と強く思っています。

 それは先日の松井くんのライブを見に行った時に感じたことなんですが、
 普通に見ちゃっている自分がいたんですよね。

 でも、もし初めてソロ・ギター・スタイルの演奏を見たんだったら、どうだったんだろう?
 きっと、「えっ?えっ?いったいどうやってい弾いているの?」って思ったはずなんです。

 今回、松井くんのライブ会場で、押尾さんも南澤先生も知らず、
 松井くんの演奏で初めてソロ・ギターというものを知ったという方と出会ったんですが、
 その新鮮な気持ちにボクが感動してしまいました。

 ボクにとってのそれは「ソロ・ギターのしらべ」を初めて聴いた時

 それ以前は、ギターは、どちらかといえば伴奏の楽器で、
 ピアノのようにメロディーと伴奏を一緒に弾くのは困難だと思い込んでいたところへ、
 全く概念を覆す「ソロ・ギターのしらべ」を聴いて
 「ギターってこんな風に弾けるんだ!」という強い衝撃と魅力を感じたので、
 あの新鮮な感動は絶対忘れないようにしたい!

 自分でも少しは弾けるようになってきた今、
 ギターといえばソロ・ギター・スタイルの方が当たり前になってしまった今、
 そしていつかは欲しいと思っていたヨコヤマギターを手に入れ毎日に弾いている今、
 改めてそんなことを強く思います。

 初心忘れるべからず。

by acogihito | 2013-06-26 09:04 | ★アコギ関連 | Comments(2)  

Commented by kurikuri at 2013-06-27 23:08 x
今晩は!
知らないということは、怖い事ですね~
知ると、小さくなりそうです・・・
acogihitoさんのギターの音色は、どんな感じ?なんでしょうか・・・
楽しみながら、頑張って下さい!
Commented by acogihito at 2013-06-28 14:29
kurikuriさま、こんにちは!

いえいえ、「知らない」ということは、
ある意味、「真っ白」なんですから、
どういう色に染まっていくかが大事で、
せっかっくなら綺麗な色になって欲しいと思います。
ギターも、いろんな音色、いろんな奏法もありますんで!

ボクも楽しみながらやっています。

http://www.youtube.com/user/acogihito22

<< 革新も忘れず 素晴らしかった!松井祐貴くんの... >>