<< 憧れの瞬間!      ZOOMってスゴイなぁ~ >>

楽しかったぁ~!ソロギター合宿2013

楽しかったぁ~!ソロギター合宿2013_c0137404_10414768.jpg
↑ 今年の合宿のトレードマーク、Tシャツやノボリが作られました!


 いやぁ~、またまた楽しい2日間でした!

 10月5日~6日、
 今年も南澤大介先生と松井祐貴先生を囲んでのソロギター合宿が開催されました。

 題して
 ~南澤大介さん&松井祐貴さんと行く~
 「ソロギター合宿2013-ギター三昧ー」

 いやぁ~、本当にギター三昧、
 参加者みんなが和気あいあいの2日間でした。

 開催場所は、東京と大阪の真ん中あたりの静岡県の「つま恋」!

 「つま恋」といえば、1970年~80年代に
 中島みゆき、八神純子、世良公則、佐野元春、長渕剛、チャゲ&飛鳥など
 錚々たるアーティストを輩出した
 「ポプコン(ヤマハポピュラーソングコンテスト)」が行われていた、
 ボクらの世代にとっては、
 日本のポピュラーミュージックの聖地のようなところですからねぇ!
 ここでソロ・ギター合宿なんて感慨深いものがあります。

楽しかったぁ~!ソロギター合宿2013_c0137404_9401466.jpg

 当日は驚くほどの快晴でした。
 松井先生は雨男だし、関東は曇りや雨の天気予報、
 でも、ここは静岡だし、ボクは晴れ男ですからね!
 天気がいいだけでも気分が良くなります。

楽しかったぁ~!ソロギター合宿2013_c0137404_945113.jpg

 13時集合で、13時半からコンベンションホールで開校式。
 13時45分から早速レッスン開始です。

 まずは松井先生のレッスンから。

楽しかったぁ~!ソロギター合宿2013_c0137404_9481341.jpg
楽しかったぁ~!ソロギター合宿2013_c0137404_9483269.jpg

 特殊奏法の解説をホワイトボードも使って丁寧にしてくださいました。

 続いて南澤先生。
 南澤先生は、キーなど、音楽理論的なこともやさしく解説してくださいました。

楽しかったぁ~!ソロギター合宿2013_c0137404_10214321.jpg
楽しかったぁ~!ソロギター合宿2013_c0137404_9521664.jpg
楽しかったぁ~!ソロギター合宿2013_c0137404_9515477.jpg

 そして今回初の講義が「オガワ・インレイ・クラフト」の
 小川貴之先生のインレイの実演です。

 ボクのヨコヤマギターには、小川さんに
 名前のインレイを入れてもらっていますが、
 実際に作業の様子を拝見するのは初めて。

 以前、「細かい部分はどうやって切ったりしているんですか?
 何か特殊なコツとかあるんですか?」と伺ったことがあるんですが、
 その答えは「いえ、頑張って切るんです」と、それだけでしたが、
 確かに地道に作業される姿は美しく感動的!

楽しかったぁ~!ソロギター合宿2013_c0137404_9574465.jpg
楽しかったぁ~!ソロギター合宿2013_c0137404_9563353.jpg

 いやぁ~、自分のギターにも
 こうして作業していただいたインレイが入っているのかと思うと、
 改めて嬉しいのと、誇らしい気持ちになりますねぇ。

 
 小川さん、ありがとうございます。
 また、是非、よろしくお願いします。
 

 もう次にお願いする意志が固まりました。(笑)

楽しかったぁ~!ソロギター合宿2013_c0137404_1064534.jpg
楽しかったぁ~!ソロギター合宿2013_c0137404_1074548.jpg

 4時間ほどのレッスンの後、1時間ほどの休憩を挟んで
 これまたお楽しみの夕食タイム!

 今回はビュッフェ形式で豪華絢爛!
 第1回の合宿の頃から比べると「費用的に赤字になってないか?」
 と心配になるほどです。

楽しかったぁ~!ソロギター合宿2013_c0137404_10141852.jpg
楽しかったぁ~!ソロギター合宿2013_c0137404_10151881.jpg

 夕食の後は再びコンベンションホールに集まって、
 それぞれにフリーレッスン。
 
 これが本当に楽しい時間でした!

楽しかったぁ~!ソロギター合宿2013_c0137404_1024127.jpg
楽しかったぁ~!ソロギター合宿2013_c0137404_10242496.jpg
楽しかったぁ~!ソロギター合宿2013_c0137404_10244282.jpg
楽しかったぁ~!ソロギター合宿2013_c0137404_1025213.jpg
楽しかったぁ~!ソロギター合宿2013_c0137404_10255154.jpg
楽しかったぁ~!ソロギター合宿2013_c0137404_10265219.jpg
楽しかったぁ~!ソロギター合宿2013_c0137404_10261341.jpg

 この日、ボクは朝が早かったので、23時過ぎには眠ってしまいましたが、
 この後、それぞれの部屋に戻って
 さらに明け方までギター談議が続いたグループもあったそうです。

 初対面なのにねぇ~。
 ギターを通じると老若男女、昔からの友達のように
 一気に仲良くなれるから不思議ですよねぇ~!

 そうそう、それからこのブログ「アコースティックの風」も
 「よく見てますよ!」「参考にしています」なんてお声をかけてくださる方もいて、
 とっても嬉しかったです。ありがとうございます!
 今後ともよろしくお願いします。

楽しかったぁ~!ソロギター合宿2013_c0137404_10324649.jpg

 そして翌朝。
 この日も快晴です。
 

 大浴場で朝風呂にゆっくり浸かって、
 ビュッフェテラスで朝食。
 メニューが和洋中、様々で、どれもおいしそうで、
 朝からたっぷり食べてしまいました。

楽しかったぁ~!ソロギター合宿2013_c0137404_10331030.jpg

 レッスンは9時から。
 この日は、何でも質問を受け付けるフリーレッスン。

 僭越ながらワタクシが司会進行を務めさせていただきました。

楽しかったぁ~!ソロギター合宿2013_c0137404_10333693.jpg

 その後、南澤先生のミニライブ。  
  

楽しかったぁ~!ソロギター合宿2013_c0137404_10335284.jpg
楽しかったぁ~!ソロギター合宿2013_c0137404_1034867.jpg

 松井先生のミニライブ。

楽しかったぁ~!ソロギター合宿2013_c0137404_10342551.jpg

 最後に南澤先生と松井先生のデュオギター演奏で、
 全日程終了!!

 この後、新幹線で帰る人、自家用車で帰る人、
 みなさんそれぞれ名残惜しそうに「また来年も!」と誓い合って、
 別れて行きました。

 いやぁ~、今年も楽しく充実した2日間でした。

 実は今年は一時、開催が危ぶまれたこともあったんですが、
 エースケーに転籍された末次さんのご尽力で見事に開催!
 しかもポピュラーミュージックの聖地「つま恋」での開催となりました!
 末次さん、どうもありがとうございました。

 そして南澤先生、松井先生、小川先生、ありがとうございました!

 来年もまた集まれるといいですね!
 ボクもまた協力は惜しみません!

楽しかったぁ~!ソロギター合宿2013_c0137404_2118646.jpg

  これまでの合宿
    最高でした! ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー2012
    ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー2011
    楽しかった!「ソロギター合宿~横山ギター工房探訪ツアー」

楽しかったぁ~!ソロギター合宿2013_c0137404_22462575.jpg

by acogihito | 2013-10-07 21:20 | ★アコギ関連 | Comments(2)  

Commented by 必着仕事人 at 2013-10-08 10:12 x
お疲れ様でした!

詳細up楽しみにしています~♫
Commented by acogihito at 2013-10-09 18:58
必着さん、ありがとうございまぁ~す!

<< 憧れの瞬間! ZOOMってスゴイなぁ~ >>