<< 最高の2日間! サウンドメッセ...      憧れの瞬間! >>

『スカボロー・フェア』を弾いてみました!



 南澤大介先生の
 『ソロ・ギターのしらべ~官能のスタンダード篇』に収録されている
 『Scarborough Fair/スカボロー・フェア』を弾いてみました。

 これは『ソロ・ギターのしらべ~官能のスタンダード篇』の譜面そのものではなくて
 南澤先生のCD『カヴァーズ Vol.1』に収録されている
 「スカボロー・フェア」のアレンジも混ぜています。

 原曲は → こちら

 使用ギターは、Yokoyama Guitars 『AR-WR #300』 です。

 この曲を歌ったサイモン&ガーファンクルはあまり聞いていなかったんですが、
 それでも、幼いころからやっぱりいろいろなところで耳にしたことがあり、
 ボクにしてみると「フォークギター」というと
 「この曲のイントロ」という感じがするんですよね。

 そういう意味でもイントロはそのままで、
 アコースティックギター1本にまとめられている南澤先生のアレンジは最高ですよね!

 消音の「あり」「なし」の練習にもなる曲なんですが、
 少々、消音し過ぎの部分があるのはご愛嬌として勘弁してください。

 使用ギターは『Yokoyama Guitars AR-WR #300』、
 なんかすごくいい音で鳴ってくれて弾いていてとっても気持ちいいです。
 横山さん、南澤先生、ほか皆さんに感謝感謝です。
 ありがとうございます!

by acogihito | 2013-10-26 14:54 | ★アコギ関連 | Comments(10)  

Commented by 越中のギター好き at 2013-10-26 18:23 x
あこぎひとさんの演奏にはいつもうっとりさせられ、感服し、参考にさせてもらったりしています。

ボクもこの曲が大好きで、青春の思い出がいっぱい詰まっています。

数か月前にボクもこの曲の演奏動画をアップしたのですが、まずい個所があったので削除してしまいました。

以来、再度アップを目指していますが、南沢先生のセミナーでの演奏に刺激された曲など、他の練習にほだされていまだに実現していません。

また素敵な演奏を聞かせてください。
Commented by acogihito at 2013-10-26 22:20
越中のギター好きさま、どうもありがとうございます。
何か、参考になれば幸いです。

南澤先生のアレンジは本当にシンプルで的確で
原曲のイメージに忠実なのが素晴らしいですよね。

越中のギター好きさんの演奏のどこにまずい部分があったかわかりませんが、
再度のアップ、楽しみにしています。
Commented by 必着仕事人 at 2013-10-26 22:26 x
いや!いや!!いや~!!!
素ン晴らしいです~♫

年末の演奏を楽しみにいています~♫
Commented by acogihito at 2013-10-26 23:51
必着仕事人さま、ありがとうございます。
カメラを置いた前では落ち着いて集中して弾けるようになってきました。
次は人の前でも落ち着いて弾けることですよねぇ・・・・、
それが難しい・・・。
Commented by オークフィールド at 2013-10-27 18:51 x
あこぎひとさん

こんばんわ。いや~またきましたね名曲が、「明日に架ける橋」、「ボクサー」、「コンドルは飛んでゆく」、サイモントガーファンクルは、美しい曲が多いですね。

確か「スカボロフェア」は、映画「卒業」でも使われていたと思います。あのダスティンホフマンの名作ですよね。(おじさんしか知らないか?)

また、ギターの音色と、あこぎひとさんのプレイとマッチしててなんとも言えない雰囲気がありますね。
Commented by acogihito at 2013-10-27 22:52
オークフィールドさま、こんばんは!

お聴きいただきありがとうございます。
おかげさまで自分でもだいぶ弾けるようになってきたなと思えるようになってきました。
最初の頃は、指の使い方を変えて全く弾けなくなった時もあったんですけどねぇ。
やれば何とか少しずつでも上達してくるもんだと実感しています。
こうなってくるとまたどんどん楽しくなってくるものですね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by s-121sp at 2013-10-28 13:53 x
あこぎひとさんへ

いい演奏でしたよ。。腕をあげたねぇ~
サイモン&ガーファンクルの歌はソロギターに合うねぇ
自分もチャレンジを考えている曲の一つです。。
Commented by acogihito at 2013-10-28 15:27
s-121spさま、ありがとうございます。

実は四十肩(五十肩?)で腕が上がらないこともありましたが、
最近はとっても調子がよく、少し腕が上がったのかもしれません。(笑)

これからもよろしくお願い致します。
Commented by J_minor at 2013-12-27 08:22
acogihitoさん、はじめまして。鎌倉でのんびりギターをやっている J minor と申します。

私も今回この曲をやってみました。譜面がなかったんで、南澤先生やacogihitoさんの演奏を参考にして弾きました。

とてもacogihitoさんの演奏にはかないませんが、今後もソロギターを楽しんでいこと思っています。
Commented by acogihito at 2013-12-28 03:13
J_minor さま、
初めまして、コメントありがとうございます。

ボクの演奏もコピーの参考になりましたか?
それは嬉しい!少しでもお役に立てれば何よりです。
南澤先生と比べるといろいろ差があって、
それも参考になるとは思いますし!

これからもどうぞよろしく!
共にソロ・ギターを楽しんでいきましょう!!

<< 最高の2日間! サウンドメッセ... 憧れの瞬間! >>