<< 自宅近所でソロ・ギターのコンサ...      最高でした!ポール・マッカート... >>

実力の2~3割で演奏するのがベスト!?

c0137404_19521772.jpg

 南澤先生のレッスンで、
 大阪では12月15日、千葉では1月5日に発表会があります。

 今、練習している曲は、
 自分にはちょっと高度で複雑で、まだまともに弾けたことがありません。
 ましてや、発表会で人前で演奏するのはかなり危険な状況です。

 そんな状況を察してか、南澤先生が先日のレッスンでこう仰いました。
 「本当は(実力の)2~3割にで弾けるくらいがいいんですけどね」と・・・。

 うむむ、実力の2~3割で弾ける曲なんていったら1曲も無くなっちゃいますが・・・。

 でも、一方で「なるほど!」とも思います。

 かつて、ソロ・ギターを始める前に
 友人とロックバンドをやってたことがあるんですが、
 その時はライブをやっても変な意味での緊張はありませんでした。

 あの時のバンドで自分は、
 4人編成のバンドの時は2割5分、3人編成は3割と、
 自分としては2~3割でバンド全体ができていたわけです。

 あの時の自分のパートだけをこなした軽い気持ちで弾けるようにすれば!

 とはいえ、一人でやって、
 その2~3割でとなると10割は相当のポテンシャルでないと間に合いません。

 うむむ、大変!!

 でも、そうなったらスゴイだろうなぁ~!

 少しずつ少しずつ、ゆっくりゆっくりでも
 一歩一歩、前進できるように頑張りたいと思います。
 それで少しでもポテンシャルを上げたいと思います。

 でも、今練習している曲を
 2~3割の力で弾けるようになるということは
 それはもう、南澤先生と変わらないということですから、
 さすがにちょっとそれは厳しいかな?

by acogihito | 2013-12-02 20:12 | ★アコギ関連 | Comments(2)  

Commented by 必着仕事人 at 2013-12-04 21:09 x
実力の2~3割で、スムーズに奏でるってなると・・・
かなり引き込まなければ、曲になりませんな~(@_@;)

15日に向けて、弾きこまなければ・・・

でも、この悪戦苦闘してる自分が好きなんよね~♫(笑)
Commented by acogihito at 2013-12-04 23:11
必着仕事人さま、こんばんは!

悪戦苦闘している自分・・・
本当にそうですよね!

なんか一生懸命けなげに練習している自分の姿に
自分が嬉しいという
何とも妙な感じなんですけど
ボクも好きですねぇ~♪ (笑)

<< 自宅近所でソロ・ギターのコンサ... 最高でした!ポール・マッカート... >>