<< 楽しかった!大阪ソロギ珍道中!      自宅近所でソロ・ギターのコンサ... >>

「消音」は楽し!

「消音」は楽し!_c0137404_22333154.jpg

 12月15日(日)、大阪のMIKIミュージックサロン心斎橋で行われる
 南澤先生の「ソロ・ギター講座」の発表会に
 また千葉から参加させていただくことになりました。

 前回のレッスンで「実力の2~3割で弾ける曲がいい」と言われたんですが、
 2~3割で弾ける曲なんてありません。

 でも、それまで練習していた曲が、
 実力が2割くらいアップしないとまともに弾けない曲だったので、
 実力の8~9割で弾けるかも?という曲に変更。
 改めて先生の指導を受けました。

 主な指導のポイントは「消音」。
 音を出すために弦をはじいて弾くのとは別に
 余計な音を出さないように弦の振動を止めたりして音を消す作業です。

 ボクは南澤先生のソロ・ギターの演奏に魅せられて、
 「できる限り南澤先生のように弾きたい!」と思っているんですが、
 南澤先生の演奏のポイントは「メロディーと伴奏の強弱のバランス」と
 余計な音を出さないようにするための「しっかりとした消音」にあると思うんです。

 で、習い始めたころから消音に取り組み
 かなり苦労して、最近、ようやく少しはできるようになってきました。

 でもまだまだですねぇ~。
 自分では気づかない微妙な音の残りによる不協和音に先生は気づき、
 消音し遅れていたり、していなかったりする箇所が見つかりました。

 でも、以前と違うのは、指摘されれば、
 その音を消音できるように指を動かせること。

 昔はそんなように指は動かせず、
 それをしようとすると演奏そのものができなくなってしまいましたからねぇ。

 その頃から思えば、随分ギターをけっこうコントロールしているよなぁ~
 と思えるようになってきました。

 嬉しいですねぇ!!

 ギターを自分の思い通りにコントロール出来てきているという気分!
 ギターとの一体感が増した気分!!
 

 なんかとっても嬉しい!
 そしてとっても楽しい!!

 発表会でもうまく弾けるといいんですけどねぇ。
 なんかコントロールどころじゃなくなっちゃうんですよねぇ~・・・。

「消音」は楽し!_c0137404_22334395.jpg

by acogihito | 2013-12-11 23:01 | ★アコギ関連 | Comments(2)  

Commented by 必着仕事人 at 2013-12-12 09:40 x
私のばやい、消音ってラベルじゃ無いのが悔しいです・・・

大阪での再会、演奏楽しみにしています~♫
Commented by acogihito at 2013-12-12 13:01
必着仕事人さま

消音、できるようになってくると面白いですよ!
なんていうか、補助輪なしの自転車に乗れた時とか、
逆上がりができた時とか、
そんな感じです。(笑)

大阪、宜しくお願いしまぁ~す!

<< 楽しかった!大阪ソロギ珍道中! 自宅近所でソロ・ギターのコンサ... >>