<< 『Here Comes The...      2014年 今年の目標 >>

南澤大介一門 EAST「千葉レッスン」発表会&懇親会2014

南澤大介一門 EAST「千葉レッスン」発表会&懇親会2014_c0137404_17335370.jpg

 2014年、最初のソロ・ギター関係のイベントは1月5日(日)、
 「南澤大介一門EAST」=南澤先生のソロ・ギター・レッスン@千葉教室
 の発表会でした。

 今年の目標を
 「人前でも緊張しないで演奏する!!
 としたので、今回はその第一弾です。

 ボクの場合、人前でしゃべったりするのは平気だったりするんですが、
 ソロ・ギターの演奏となると、まるっきりダメなんですよねぇ・・・。
 かつてバンドをやっていた時も今ほど緊張しなかったし・・・。
 この「人前でのソロ・ギター演奏に潜む魔物」を克服したい
 というのが今年の目標です。

 で、結果ですが、
 「大阪の発表会の時よりは少しは良かったかも?」
 というのがやってみた感想です。
 
 今回は緊張している瞬間と、そうでもない瞬間が交互に訪れた感じで、
 「いけてるか?」と思うとダメになり、「ダメか・・」と思うと持ち直したり、
 次へのステップのきっかけにはなりそうでした。

 それにみんなが2曲演奏するというので、ボクも急きょ2曲にして、
 一応最後まで止まらず弾き通せたので、第一弾としては良しとしようと思います。
 

南澤大介一門 EAST「千葉レッスン」発表会&懇親会2014_c0137404_1737282.jpg

 さて、レッスン生の発表会が終わった後は、南澤先生の模範演奏です。

 今回は、レッスン生所有の銘器、
 スギタケンジの「カレラ」、
 スギクラフトの「ヌガー」、
 ヨコヤマギターズの「カマティロ・モデル」
 の3本の弾き比べ、聴き比べ!

 まあ、なんと贅沢!!

 生産本数が少なく雑誌などの写真でしか見ることができないようなギターを
 南澤先生が弾いてくれて、その音の違いを
 みんなで堪能することができるんですからねぇ!

 
南澤大介一門 EAST「千葉レッスン」発表会&懇親会2014_c0137404_17345028.jpg
南澤大介一門 EAST「千葉レッスン」発表会&懇親会2014_c0137404_1735347.jpg

 その後は、それぞれのギターを貸しあって、大試奏大会です。
 南澤先生が弾いた3本以外も、
 みなさんそれぞれにこだわったギターですから、面白い面白い!

 そして、懇親会!
 新年明けて5日目ですから新年会ですね!

南澤大介一門 EAST「千葉レッスン」発表会&懇親会2014_c0137404_17352064.jpg

 みんな和気あいあい!
 途中で帰る予定にしていた人も、
 結局最後まで参加してくれたのは楽しかったからでしょうね!

南澤大介一門 EAST「千葉レッスン」発表会&懇親会2014_c0137404_17353433.jpg

 ソロ・ギターの場合、
 発表会などで戦うべき相手は、他人ではなく自分。
 やっぱり緊張せず、どれだけ演奏できるかですもんねぇ。
 テストの成績みたいなもんです。

 で、他の人はライバルではなく同士という感じなんですよね。
 テストの結果が良くても悪くても、同じ試練を乗り越えた者同士。
 ですから、学生時代の仲間のように無邪気にはしゃげちゃうんですよね。
 

 それに人前でこれだけ緊張するのも学生時代、若い頃のようですね。
 大人になると図々しくなっちゃうんだけど、
 ギターの前では全くのウブになってしまいます。
 そんな気持ちになれるのもありがたいもんですよねぇ~。

 それにしてもソロ・ギターって楽しいなぁ~!
 みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします!!

南澤大介一門 EAST「千葉レッスン」発表会&懇親会2014_c0137404_17354997.jpg
南澤大介一門 EAST「千葉レッスン」発表会&懇親会2014_c0137404_17425285.jpg
南澤大介一門 EAST「千葉レッスン」発表会&懇親会2014_c0137404_1736138.jpg

by acogihito | 2014-01-06 18:19 | ★アコギ関連 | Comments(2)  

Commented by 必着仕事人 at 2014-01-06 21:52 x
今回も楽しそうですね~(*^。^*)

いつか千葉の空気を吸いに行きます~♫
Commented by acogihito at 2014-01-06 22:07
必着仕事人さま、
あけましておめでとうございます。

少しずつですが、千葉も大阪に負けない雰囲気になってきました。
是非、千葉にも遊びに来ていください。
東京の楽器店もご案内しますよ~!

今年もどうぞよろしくお願いします!!

<< 『Here Comes The... 2014年 今年の目標 >>