<< 『あの日にかえりたい』を弾いて...      キャンピングカーが欲しいなぁ~! >>

アコギ・ブーム!?

アコギ・ブーム!?_c0137404_11582212.jpg

 楽器店に行くとアコースティック・ギターの売り場は大きくなってきているし、
 楽譜集や教則本などでもアコースティック・ギターもの、
 それもソロ・ギターものが増えてきているから
 アコースティック・ギターは流行って来ているんだろうなとは思ってはいたものの、
 自分もアコースティック・ギターを趣味にしてその渦中にいると
 客観的にはどうなのか、あんまり分からないんですよね。

 でも、これで分かりました。
 アコースティック・ギター、やっぱりブームです。
 音楽界というか、楽器界というか、そういうものの中で、
 確固たる地位を築きつつあるようです。
 しかも、それはソロ・ギターがかなりの比重を占めているんじゃないでしょうか?

 だって、こんな本が出るんですよ。
 「アコ録 完全マニュアル」。
 
 この本は、「アコースティック・ギターの音を素人がいかにきれいに録音するか」
 ということだけが書かれた本です。

 弾き語りのボーカルの録り方やバンドの中でのアコギの録り方なんてありません。
 ただただ「ギター1本の音をいかに綺麗に録るか」が書かれた
 マニアックなマニュアル本です。

 素晴らしい!

 こういう本が出るということは、それだけ「ギター1本の音をきれいに録音したい」
 というニーズが高いということですよね?
 まあ、高くなくても採算が取れる見込みがあるから出版されるわけで
 こんなマニアックな本が採算が取れるなんて、
 それだけマニアックな人が多いということなんでしょう。

 そして、そんなマニアックな人の多くは、
 ソロ・ギターの愛好家なのかもしれません。

 確かにボクも昨年からYouTubeに演奏動画をアップしはじめ、
 どうやって音を録ればよりいいのかな?とは思っていましたしね。

 ソロ・ギターは一人でできるし、
 バンドの演奏より録音は楽だし、
 それを集めれば自分のCDが作れちゃうわけだし、
 一人で絵を描いていくような感覚ですかね。

 やっぱり、ソロ・ギター最高!

 う~ん、なんかちょっと嬉しいなぁ~~!

by acogihito | 2014-02-16 12:35 | ★アコギ関連 | Comments(6)  

Commented by たみ at 2014-02-16 23:43 x
さっそく、Amazonで注文してしまいました、、、(笑)
Commented by acogihito at 2014-02-17 09:27
たみさま、おはようございます。
おっ、それは責任重大!(笑)
でもアコギの録音に関してはCD付きでかなりしっかりしています。
Commented by たみ at 2014-02-17 21:09 x
いえいえ、この手の本は取り敢えず買わないと気が済まないたちなんで(笑)結局、本棚が溢れるばかりなんですけどね、、、(笑)
Commented by acogihito at 2014-02-18 08:54
たみさま、おはようございます。
実はボクも全く同じです。いっぱい持っています。
これらの本の知識をパソコンのように脳に直接インストールできたらさぞかし物知りなんでしょうけどねぇ・・・。
Commented by 必着仕事人 at 2014-02-22 08:58 x
>自分もアコースティック・ギターを趣味にしてその渦中にいると
 客観的にはどうなのか、あんまり分からないんですよね。

ほんまですね~♫

でも、アコギ本体や小物そして書籍が充実してきてる感はあります!
いい傾向だ~(*^。^*)
Commented by acogihito at 2014-02-22 17:55
必着仕事人さま、こんばんは!
そうですよね!
楽器店のアコギの占める割合は増えてきているし、
アコギの本、特にソロギの本は確実に増えてきてますよね!
ということはボクたちはブームの渦中にいるわけですね!!(笑)

<< 『あの日にかえりたい』を弾いて... キャンピングカーが欲しいなぁ~! >>