<< 『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムー...      楽しかった!フィンガーピッキン... >>

『世界に一つだけの花』 練習開始!

『世界に一つだけの花』 練習開始!_c0137404_12394812.jpg

 「ソロ・ギターのしらべ~官能のスタンダード篇」に収録されている
 SMAPの『世界に一つだけの花』が急に弾きたくなって練習をはじめました。

 南澤先生のお手本は→こんな感じです。

 このところずっと、今まで練習してきた曲をさらに練習して
 YouTube にアップするということをしてきましたので
 新曲を始めるのは去年の7月の『好きにならずにいられない』以来。

 そしてこの曲は、ボクの「ソロ・ギターしらべ」レパートリーの中で
 一番最新の曲というか、近年の曲になります。
 それでも2002年に発表された曲ですけどね。

 それだけ古い曲というか、中学高校の少年時代に聴いた曲のインパクトが強烈で、
 「ソロ・ギターで弾きたい」と思うのは、その頃の曲が多いんでしょう。
 そんな中にあって、この曲はボクにとってはちょっと特別な最新の曲です。

 先週(4月13日)のレッスンの時もこの曲について、
 南澤先生に直接いくつか疑問点を教えていただきました。

『世界に一つだけの花』 練習開始!_c0137404_12402631.jpg

 しかし、この曲は大したものですねぇ~。

 コード進行はC、F、G、E7といったようなシンプルなもので、
 こんなありふれたコード進行で作れるメロディーは、
 もう世の中に出尽くしちゃったんじゃないの?
 なんて思っちゃうんですが、まだあったんですねぇ!

 そのメロディーを見事に見つけて
 シンプルで分かりやすい楽曲に作り上げた槇原敬之さんって
 やっぱり天才なんでしょうねぇ~。

 また、その上に乗る歌詞も
 誰もが納得できるメッセージが込められていて好感が持てます。

 ♪ 「NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one」

 先日のフィンガーピッキング・デイ・コンテストに出場された方も
 みなさんそれぞれに個性があって良かったですよね。
 以前は押尾さんのような弾き方の人が多かった印象の時もあったけど、
 今回はみなさん、それぞれ個性があってとっても良かったです。

 優勝した人はもちろん良かったけど、
 何の賞にもならなかった人もとっても良かった。
 まさに「NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one」って感じでした。

 
 ボクもギターを通じてボクなりの何かをj表現できたらいいなぁ~なとど思いつつ・・・。


『世界に一つだけの花』 練習開始!_c0137404_12405993.jpg
↑ ゆるキャラの「あこぎひとくん」(笑)。 ギターの道は長い!



それから2年後→ 『世界に一つだけの花 』 を弾いてみました!




by acogihito | 2014-04-20 12:40 | ★アコギ関連 | Comments(6)  

Commented by たけ at 2014-04-20 15:52 x
あこぎひとさん、こんにちは^^

動画のup、楽しみにしてます。

それと、しょうもない質問ですが、wyersの弦は、

どれ位の頻度で交換されてますか?

僕は、一日一時間位弾いているんですけど、

どれ位で換えればいいですかね?
Commented by acogihito at 2014-04-20 16:34
たけさま、こんにちは!

この曲の動画アップはけっこう先の話になるかとは思いますが、
いつか必ずアップしたいと思います。

ところでワイヤースの弦の交換頻度ですが、
例えば、それこそアップ用の動画を撮影しようという時は取り替えますが、
そうじゃなくて普段は、3~4ヶ月か、半年に1回くらいでしょうか?

はっきり決めているわけではないんですが、
音が曇ってきたかな?と思ったら交換している感じです。

ただ、ギターは今。3本あって、その時の気分で弾き分けているので、
3~4ヶ月とか半年とかずっと同じギターを弾いているわけではありません。

ずっと同じギターを弾いていたらどのくらいだろう?
それでも3~4ヶ月に1回くらいで大丈夫じゃないかなぁ~と思います。

コーティング弦なので長持ちしていいですよね!
Commented by たけ at 2014-04-20 16:58 x
ありがとうございます^^

結構、長持ちするんですね(^-^)

財布に優しいですね♪
Commented by acogihito at 2014-04-20 17:14
コーティング弦はイイですよね!
長持ちしますし、弦交換が嫌いなボクにはとても助かります。

弦の単価では高いですが、トータルで考えると
普通の弦より安く感じますよね!(*^^)v
Commented by 必着仕事人 at 2014-04-20 17:33 x
相変わらず、文章の上手さに脱帽です!

上手な方は、いっぱいいるので・・・

もともと特別なOnly oneを目指す、仕事人でした・・・
(言い訳とも言う・・・(笑))











































Commented by acogihito at 2014-04-20 21:00
必着仕事人さま、こんばんは!
なんかすごい隙間があいてしまいました。(笑)

お褒めいただきありがとうございます。

そして共にOnly Oneを目指しましょう!!



<< 『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムー... 楽しかった!フィンガーピッキン... >>