<< ゴールデンウィークはカヌーで日...      『世界に一つだけの花』 練習開始! >>

『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』を弾いてみました!



 「ソロ・ギターのしらべ:至高のスタンダード篇」に収録されている
 『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』を弾いてみました。

 使用ギターは、Yokoyama Guitars 『AR-WR #300』 です。

 同書に書かれた解説によると、
 この曲は、アニメ「エヴァンゲリオン」や
 映画「スペース・カウボーイ」のエンディング曲として使われたり、
 宇多田ヒカルさんもカバーしたそうです。

 ところがボクは、この「ソロ・ギターのしらべ:至高のスタンダード篇」で聴くまでは
 この曲を知りませんでした。

 南澤先生がソロ・ギターにアレンジしたこの曲を初めて聴いて、
 「ああ、いいなぁ~」と思って練習をはじめ、
 後から原曲を聴いてみたというわけなんです。

 それだけ南澤先生のアレンジが良かったということでしょうね!

 ところでこの曲は、左手の小指を使う頻度が高いんですよね。
 南澤先生は小指が器用でいとも簡単に演奏しますが、
 ボクは苦労してようやく弾けるようになってきました。

 今では弾いていてとっても気持ちの良い曲です。
 
 嬉しいなぁ~!ありがとうございます!!

by acogihito | 2014-04-27 13:02 | ★アコギ関連 | Comments(4)  

Commented by たけ at 2014-04-27 14:35 x
あこぎひとさん、こんにちは!

レパートリーが一杯あって羨ましいです^^

今は、スタジオジブリの「アシタカせっ記」を練習中です。

クイックアルペジオが難しいですね(笑)
Commented by 必着仕事人 at 2014-04-27 18:18 x
8888888888~(^人^)

上手い!!!
アレンジも素敵ですが、それに付いてく演奏・・・
素晴らしいです~(*^。^*)
Commented by acogihito at 2014-04-27 20:24
たけさま、ありがとうございます。

毎日練習を重ねているうちに
レパートリーも少しずつ増えてきました。

クイックアルペジオはちょっとしたコツなんですよね。

文章で書くのは難しいんですが、
イライラした時に小指から人差し指で
馬の走る音(ギャロップ)ような動作をすることがあるかと思いますが、
そのイメージなんですよね。(わかりますでしょうか)
指は人差し指から薬指で逆ですけど。
Commented by acogihito at 2014-04-27 20:33
必着仕事人さま、ありがとうございます。

本当は2回繰り返して2コーラスにしようかと思っていたんですが、
どうしても間違えたりするんで、譜面通り1コーラスにしました。

今後はいつでもしっかり演奏できるように精進します。

<< ゴールデンウィークはカヌーで日... 『世界に一つだけの花』 練習開始! >>