<< あたたた、ポールのライブ中止・・・      ゴールデンウィークはカヌーで日... >>

いいね! 電子書籍版 『はじめてのソロ・ギター入門』

いいね! 電子書籍版 『はじめてのソロ・ギター入門』_c0137404_17322217.jpg

 
 南澤大介先生の『はじめてのソロ・ギター入門』の電子書籍版が、
 いよいよアップルのiTunesストアからダウンロード版として発売になりました。

 1月に発売されたDVD版(2500円+税)には、
 電子書籍のほか、その電子書籍にも使われている様々演奏テクニックの教則映像、
 さらにボーナス・トラックとして、南澤先生の弦の交換講座、
 南澤先生のオリジナル曲「故郷への長い道」と「帽ふれ」の演奏映像、
 そしてその楽譜のPDFファイルと、とっても豊富な内容。

 一方、ダウンロード版は電子書籍のみでですが1400円!

 でも、ボク個人的には、電子書籍版の1400円は
 かなりお得感があるんじゃないかと思っています。

 ただ、MacやWindowsなどでも見られるとしても、
 やっぱりiPadで見るのが一番ですよね。
 だからソロ・ギターをやっていて、iPadを持っている人には絶対お勧めです!

いいね! 電子書籍版 『はじめてのソロ・ギター入門』_c0137404_17261823.jpg

 内容は印刷版の本と同じですが、
 一番の違いは画面がカラーなっていることと、
 写真が動画として動き出す点。

 印刷版は、本にCDが付属していて、
 本を読みながらCDを聞くだけでしたが、
 電子書籍版は本自体にCD音源と新たな動画が埋め込んであるんです。

 しかも、その動画の数が多く、
 エチュードはもちろん、細かいテクニックの解説部分まで
 DVD版のボーナストラック以外の動画がすべて埋め込まれています。

 演奏テクニックの細かいニュアンスも本文の解説と共に 
 動画として確認できるので感覚的に分かりやすいんですよね。

 しかも動画の画面は拡大でき、
 南澤先生の、特に右手の消音などの微妙な指の動きなどが
 とっても良く分かるんです。

 やっぱり「百聞は一見に如かず」とは、まさにその通りですね!

 ボクも南澤先生に習って右手の微妙な指使いについては随分研究しましたが、
 この電子書籍版の動画は、特に消音の解説ではないところでも
 そういう動きも見られるので改めて勉強になります。

 こうした動画や音源が埋め込まれた
 電子書籍のギター教本は、業界初なんだそうですよ。
 
 いやぁ~、どんどん便利になってくるものですねぇ~!

いいね! 電子書籍版 『はじめてのソロ・ギター入門』_c0137404_17263477.jpg

by acogihito | 2014-05-11 18:09 | ★アコギ関連 | Comments(6)  

Commented by たけ at 2014-05-11 21:17 x
あこぎひとさん、こんばんは!
僕は、ちょうど 『はじめてのソロ・ギター入門』を読み始めたところです^^

そのうちDVD版も買うつもりです。やっぱり動画で見るのは全然違いますよね^^

一旦、曲の練習はストップです。
そうそう、YOUTUBEに、「アシタカせっ記」をアップしました^^

よかったら観て下さい。
Commented by acogihito at 2014-05-12 00:10
たけさま、こんばんは!
動画はやっぱり百聞は一見にしかずです。

クイックアルペジオとか、消音とか、
やっぱり見てみないと感覚的には分かりにくいですから。
ボクはけっこういろんな人のギター演奏DVDは好きですよ。

YouTube、見てみたいんですが、すいません・・、
どう検索すればいいんでしたっけ??
スイマセン教えていただければ幸いです。
Commented by たけ at 2014-05-12 18:27 x
あこぎひとさん、こんばんは^^

ameblo.jp/nora56490/

上のアメブロが僕のブログです。そっちにもアップしてるので、
観てみてください^^
Commented by たみ at 2014-05-12 20:31 x
早速、購入しました、
少し読みましたが
画面と本とリモコンと
という煩わしさから解放されますね!
もっともっと、こういったコンテンツが増えて欲しいです
Commented by acogihito at 2014-05-12 23:39
たけさま、ありがとうございます。
聴かせていただきます!!
Commented by acogihito at 2014-05-12 23:39
たみさま、ありがとうございます!
前半の「ギターの種類」のところやエフェクターやマイクの位置のところなど、
ページの中のプレイボタンを押すと直ぐに音源が聴けるのも図鑑みたいですし、
アルペジオやスリーフィンガー、ストロークから
特殊奏法の解説やエチュードも動画になっていたり、
ギミックがいっぱいあって楽しいですよね!

<< あたたた、ポールのライブ中止・・・ ゴールデンウィークはカヌーで日... >>