<< キャンプ と ギター と マラ...      行ってきました! ソロギターの... >>

『虹の彼方に』を弾いてみました!



 「ソロ・ギターのしらべ~至高のスタンダード篇」収録されている
 「虹の彼方に/Over the Rainbow」を弾いてみました。

 使用ギターは、Yokoyama Guitars 『AR-WR #300』 です。

 この曲は、「ソロ・ギターのしらべ」の中の難易度では「」なんですが、
 ボクにとっては左手のコントロールがとっても難しくて「鬼門」となった曲でした。

 というのは、パッパッと確実に押弦してポジションチェンジをしないと
 音が途切れ途切れになってしまうという点。(基本的なことですが・・)
 それからサビの
 小指でハンマリング・オンを繰り返す部分。(これも基本的なことなんですが・・)

 特にハンマリング・オン繰り返しの最後の「B7」のところが
 ホントに押さえづらいんですよね。
 今でもまともに鳴りません。

 この曲は、確かに「難易度A」なので、
 何となく弾くことはすぐにできるんですが、
 ちゃんと弾こうとすると、
 これらの部分がなかなか上手く弾けなくて苦労したんです。

 ボクにとっては、
 「ギターは基本がしっかりできてないとダメですよ」と
 南澤先生に言われているかのような曲だったんですね。

 でも、ようやく何とかなってきたので、今回アップして、
 とりあえず、ひと区切り付けることにしました。

 今後、もっと上達すれば、この曲も
 もっとスムースに弾けるようになるのかなと思うと
 練習のしがいもありますよね!

 ボクにとっては、ギター上達の一里塚、
 マイルストーンのような曲でもあるんです。

                 ☆  ☆  ☆
 

 ところで、南澤先生は左手の小指が器用ですよねぇ。
 前回アップした「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」も、今回の「虹の彼方に」も、
 共にボクにとっては小指の動き強化用の曲でもありました。
 小指の動きを強化したい方にはお勧めの2曲です。

by acogihito | 2014-06-08 14:40 | ★アコギ関連 | Comments(4)  

Commented by たけ at 2014-06-08 15:22 x
あこぎひとさん、こんにちは^^
素敵な演奏、ありがとうございます。

確かに、小指でのハンマリング・プリングは難しいですね^^
Commented by acogihito at 2014-06-08 20:12
たけさま、こんばんは!
お聴きくださり、どうもありがとうございます。

ハンマリングオン、プリングオフがスムースにできると、
「ギターが上手い」って感じがしますよね。
ボクも以前に比べたら、だいぶ上手くできるようになってきました。

今後とも精進を重ねたいと思います。
Commented by ham80kg at 2014-06-10 12:46 x
あこぎひとさま、こんにちは。

すごい!!

ハンマリング&プリングも、よく音が出てて、
かつ出過ぎてなく、とても心地よく聴こえます。

自分は、H&Pがうまく出来なさそうなパートは、
あきらめて実音で弾いてしまうので、
H&Pで音量の調節がうまくできる人がうらやましいです。

また、こういうゆったりとした曲をゆったりと弾くのは、
実はとても難しいですよね。

自分は、いつもセカセカしてしまいます。
いざ録音してみると、先生の演奏が3分に対して、
自分のは2分半で終わってたり・・・(ソロギターあるある)

『至高』の収録曲は、全体的に基本コードの延長的な運指の曲が少なく、
股裂き系や特殊な運指の曲が多いため、
感覚で覚えられず一つ一つ暗譜しなくてはいけないので、
自分にとって『至高』はハードルが高いです。。。

あこぎひとさまが『至高』から何曲もアップされているのを見ると、
とても尊敬してしまいます。

次のアップも楽しみにお待ちしております。
Commented by acogihito at 2014-06-10 23:15
ham80kgさま、
コメントありがとうございます!

そうなんですよね、
ゆったりした曲は勢いでごまかせないので難しいんですよね。
それに「何とか間違えず通して弾けたので満足」というのではなくて、
「もう少し上手く弾けるんじゃないだろうか」と欲も出てきちゃうんです。

ハンマリング・オンに関しては、南澤先生に
「そんなに苦労するなら実音でもいいんですけどね」
と言われていたんですが、
「できればお手本通りに弾きたい」と練習してきて、
最近だいぶ良くなってきました。

やっぱり練習すればある程度は何とかなるんだなと実感しています。

ところで、「至高のスタンダード篇」が股裂き系や
特殊な運指の曲が多いとは気づいていませんでした。
ボクの場合、たまたま自分の好きな曲で
「弾いてみたい」と思う曲が多かったんですね。
まだ何曲か「至高」の曲もありますんで、
いずれアップできるようにしたいと思います!

乞うご期待!!(^^ゞ

<< キャンプ と ギター と マラ... 行ってきました! ソロギターの... >>