<< 爪について      キャンプ と ギター と マラ... >>

南澤大介一門EAST meets WEST

南澤大介一門EAST meets WEST_c0137404_2133371.jpg

 2014年6月22日(日)、
 ギターを抱えて大阪へ!

 この日、
 大阪の「MIKIミュージックサロン心斎橋」で行われている
 南澤大介先生の「ソロ・ギター講座(南澤大介一門WEST)の発表会に
 千葉で南澤先生にレッスンを受けている(南澤大介一門EAST)
 ボクと寿さんも特別に参加させていただくことになったんです。

南澤大介一門EAST meets WEST_c0137404_2148698.jpg

 もう何度も参加させていただいているんですが、
 本当にありがたい限り!

 大阪のソロ・ギター仲間とお会いできるのが
 嬉しくて楽しいんですよね!

 千葉と大阪、
 東と西、全く離ればなれの場所でも
 南澤先生を通じて、同じことをやっている仲間たち、
 同級生って感じなんです。

南澤大介一門EAST meets WEST_c0137404_21333039.jpg

 会場には「南澤大介一門EAST」のシールを貼ったギターケースと
 「南澤大介一門WEST」を貼ったギターケース、
 東と西が揃いました。
 

 (ギターケースは、グランドオープリーが流行っていますねぇ!)

南澤大介一門EAST meets WEST_c0137404_21331828.jpg

 そして発表会スタート!
 
 みなさん、上達していますねぇ~!

 ボクは前回の反省から
 大勢の前でも緊張しないで弾けるようにすることを心がけました。

南澤大介一門EAST meets WEST_c0137404_21334681.jpg

 不思議なんですよねぇ~、ソロ・ギターの発表会って。
 ものすごく緊張して、普段の20%も弾けないんです。

 どうしてなんでしょうねぇ?

 仕事などで大勢の前でしゃべる時なんかは
 こんなに緊張しませんし、
 かつてバンドをやっていたことがありましたが、
 そのライブなどでもこんなに緊張しませんでした。
 

 でもソロ・ギターって、どういうわけかものすごく緊張して、
 その緊張が指先に伝わって、指先がカクカクして
 いつものように弾けなくなっちゃう。

 ものすごくデリケートで、
 自分との戦いでもあるんですよね。

 ということで、今回は、
 上手く弾こうとは思わず、
 大勢の前でも少しでも緊張を抑えて、
 冷静に弾けるようにすることを心がけたんです。

 まあ、決して上手く行ったわけではありませんが、
 前回よりは冷静になれたのではないかな、
 一歩は前進できたかなと思っています。

 ふぅーーっ。

南澤大介一門EAST meets WEST_c0137404_21341283.jpg

 さあ、そして発表会の後は懇親会です!

 小学校の頃、痛い注射を打った後のような、
 みんなでひとつの試練を乗り越えた一体感が生まれます。
 これが楽しいんですよねぇ~~!!

 今回は発表会の会場でそのまま懇親会で、
 みんなでそれぞれお菓子類は持ちよりということで、
 ボクたちも千葉から落花生など様々な千葉名物を持ちこみました。

 そして、カップうどんの「どん兵衛」は、
 東西で味が違うということなので、
 これも持ち寄って、味比べ!

南澤大介一門EAST meets WEST_c0137404_2224830.jpg

 左が東で、右が西のどん兵衛です。
 おつゆの濃さが全然違うんですよね。

 味も全然違います。
 関東のどん兵衛は醤油が濃くて鰹節ダシの味が濃く、
 関西の方が薄口醤油に昆布ダシが効いていて上品という感じでした。

 へぇ~、関西バージョンって美味いなぁ~。
 関東でも関西バージョンを売ったらいいのにねぇ~。

 ・・・って、話が反れてしまいました。

 今回もみなさんのおかげで
 まるで子どもの頃に戻ったかのように
 無心に楽しんだひと時を過ごせました!
 ありがとうございました!

 今度は8月17日(日)に千葉の発表会がありますが、
 その時に大阪の有志が参加してくれるようで、
 またまた東西交流発表会になって楽しみ!!

 ソロ・ギターを通じて、友達の輪が広がっていくようで
 本当に嬉しい限り!

 ありがとうございます!!

南澤大介一門EAST meets WEST_c0137404_21342836.jpg

by acogihito | 2014-06-23 22:30 | ★アコギ関連 | Comments(4)  

Commented by 必着仕事人 at 2014-06-24 20:51 x
やっぱり、あこぎひとさんの文才に脱帽!!!
読んでると、走馬灯のように思い出されます~(^○^)

テーマ(小指の動き)を持ってチャレンジが特に心に響いたかな~♫
私も頑張らなくっちゃ~!!!

次回の、8月17日(日)お手柔らかにヨロシクです~(*^。^*)
Commented by acogihito at 2014-06-24 21:55
必着仕事人さま、ありがとうございます。

そうなんですよね!
「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」も「虹の彼方へ」も
ボクにとっては小指の動きの強化曲なんですよね!

8月17日、こちらこそよろしくお願いします。
ギターを抱えての東京への旅を楽しんでください~~!
Commented by はる at 2014-06-27 10:04 x
こんにちは
先日札幌で開かれた南澤さんのクリニックで初めてお会いして、何か弾いてみてくださいと言われ、全く弾けなくて驚きました(滝汗

「初めて人前で弾くときは10%も弾けないのは当たり前ですよ」と言われ、やっと落ち着けました。以前あこぎひとさんのブログで初めての時は全くダメだったというのを見ていたので、緊張しないように気を付けたんですけどね。
自分の心の準備は不十分だったのですが、南澤さんの一言は落ち着かせるには十分な威力でした。とても優しい方ですね♪ 改めてファンになりましたww

それにしてもギターの縁でワイワイやれるなんて羨ましいデス!
Commented by acogihito at 2014-06-27 21:33
はるさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
人前では自分でも驚くほど弾けなくなっちゃうんですよね。
ボクもなんとかそれを克服できないかと思っています。

ところで、Facebookに
「南澤大介一門~ソロ・ギターのしらべファン倶楽部」という
グループページがあります。

この中には先日南澤先生が北海道に行かれた際の
セミナーやライブに参加された方が何人かいらっしゃいます。
おそらくはるさんも見かけたかた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

そんな方と連絡を取り合って、
北海道でもギターの縁でワイワイやれるかも知れませんよ。

もしよろしければ
「南澤大介一門~ソロ・ギターのしらべファン倶楽部」へ!!

https://www.facebook.com/groups/205679959454350/

<< 爪について キャンプ と ギター と マラ... >>