<< 結果はブルブルボロボロ・・・、...      ベテランの安定感、メジャーの安心感 >>

自分では気づかないこと

自分では気づかないこと_c0137404_2274188.jpg

 今日は南澤大介先生の
 千葉でのソロ・ギター・レッスンの日でした。
 主に今 練習している2曲をみていただいたんですが、
 共にリズムについて指摘を受けました。

 1曲は、3連符が多く出てくる曲なんですが、
 3連符の最初の音が休符だったり、
 真ん中が休符だったりするときに
 リズムが崩れていると。

 自分でも3連符のタイミングがとりずらい個所があったんですが、
 そこではない場所でも指摘を受けて、
 やっぱり先生にちゃんと聞いてもらうと、
 自分では気づかない点を指摘してもらえて
 ありがた¥たいなと思いました。

 もう1曲も、これまた自分では予想外のことで、
 8ビートのストロークの個所が
 シャッフルっぽく跳ねていておかしいと
 指摘を受けました。

 えっ!?

 もともとシャッフルが苦手で、
 シャッフルのリズムの時、
 イーブンになっているので、もっと跳ねるようにと
 指摘を受けたことはあったのですが、
 まさか、その逆の指摘を受けるとは!

 自分では全く気付かず、
 しかもレッスンの場では理解できなかったので、
 家に帰ってからレッスンの録画を再生して
 自分の演奏と先生の演奏を聴き返してみました。

 なるほど!
 確かに先生の弾いているのと違う。
 これまた言われなければ、
 自分では全く気付きませんでした。

 ありがたい、ありがたい。
 発表会やYouTubeに動画をアップする前で良かった!

 しばらくは、指摘された点を意識して、
 リズムを正す練習をしていこうと思います。

 それにしてもギター、
 そして音楽って、ホント奥が深いですねぇ。

by acogihito | 2014-08-10 22:30 | ★アコギ関連 | Comments(4)  

Commented by kaze at 2014-08-16 22:24 x
はじめまして,kazeと申します
いつも楽しくブログを拝見させていただいています。
本日南澤先生のレッスンを初めて受講しました。
先生のお人柄が大変すばらしく充実した時間を過ごさせていただきました。
本当に先生のレッスンはすばらしいですね。
Commented by acogihito at 2014-08-17 10:54
kazeさま、はじめまして!
コメントありがとうございます。

レッスン、受けられたんですね!!
そうなんですよね。
穏やかで素直な人柄が魅力的で、
それがあのサウンド、アレンジにつながっているんだなと感じます。
また機会があったら是非!!
Commented by kaze at 2014-08-18 17:53 x
実はまたのレッスンをお願いしてしまいました。
(へたっぴなので気が引けたのですが・・・)

Commented by acogihito at 2014-08-18 22:01
kazeさま、こんばんは!

いやいやへたっぴならば、余計、
へたぴなうちにきっちり習った方が無駄がなくていいと思います。

最初は指使いとかで、苦労することもあるかもしれませんが、
しっかりやった方が後々良いんじゃないかと思います。

<< 結果はブルブルボロボロ・・・、... ベテランの安定感、メジャーの安心感 >>