<< またまた「最っ高ぉぉ~!」のラ...      結果はブルブルボロボロ・・・、... >>

『ナイト・アンド・デイ』を弾いてみました!



 南澤大介先生の
 『ソロ・ギターのしらべ ~ 至上のジャズ・アレンジ篇
 に収録されている
 『ナイト・アンド・デイ』を弾いてみました。

 使用ギターは、Yokoyama Guitars 『AR-GC #420』 です。

 この曲、先週の発表会で、
 ブルブルボロボロになった曲です。

 改めて、しっかり演奏しようと試みたんですが、
 この曲はやっぱり難しいんですね。

 この曲も前回の「虹の彼方へ」に続き
 「ソロ・ギターのしらべ」の中の難易度はランクですが、
 ボクには2拍3連のリズムがとっても取りにくく、
 先日もレッスンで南澤先生に指摘されました
 リズム音痴なんですね。

 リズムを気にしすぎると、他がダメになるし・・・。

 今回、なんだかんだで15テイクくらい撮ったんですが、
 だんだん集中力が切れボロボロになり、
 前半の5回目くらいに撮ったテイクが、
 今日の中では一番だったので、
 それをYouTubeにアップし、
 この曲は一区切りつけることにしました。

 15回撮って、やっとこれがベスト。
 1回勝負の発表会でボロボロになるのも無理ないかぁ・・?

 いつでも安定して弾けるようになりたいなぁ~~。

 それには、やっぱり練習あるのみですねぇ。

 楽しみながら、ガンバロっ!!

 

by acogihito | 2014-08-24 20:24 | ★アコギ関連 | Comments(4)  

Commented by ham80kg at 2014-08-25 19:31 x
あこぎひとさま。こんにちは。

「ナイト・アンド・デイ」、素晴らしいです!

この曲は、自分にとっては難易度Aどころか「C」クラスです。
こういうジャジーなリズムの曲が弾ける方を見ると、「おぉ上手い!」と思います。

以前の「22才の別れ」の時にも感じたのですが、
「3連譜のリズムが上手く取れてすごいなぁ」と思って拝見しておりました。

3連譜やシャッフルの時は、コマ切れにして機械的にやろうとするのですが、
「22才の別れ」のイントロは、リズムが取れずにあきらめました。
ひたすら弾いて体で覚えるしかないのでしょうか・・・。
それとも、センスなのでしょうか・・・。

また、前に『至高』が自分にとって難しいとお伝えしたかもしれませんが、
『ジャズ』も同じく、難しい曲が多いです。

きっと、
『至高』は丸暗記しないといけない運指が多く、
『ジャズ』はリズムが取りにくい、
のが理由だと思っています。

こちらはと言いますと、
先日、「涙そうそう」をYouTubeへアップしてみました。
(イントロでトチリまくり、50テイクくらいしました。。。)
お時間のあるときにでもご覧くださいませ。
Commented by acogihito at 2014-08-25 22:37
ham80kgさま、こんばんは!
コメントありがとうございます。

そうですか?そう言っていただけるとありがたいです。

「22才の別れ」はそれほどでもなかったんですが、
この曲の2拍3連のリズムは苦労しています。
できているところはできているんですが、
つられてリズムが狂うところがあるんですよね。

でも、それほど気にならないなら上達してきたんですね!

ham80kgさんの「涙そうそう」も聴かせていただきました。
消音がきっちりされていて、聴いていて気持ち良かったです。

50テイクとは、すごい集中力ですね!
ボクは今回、途中休憩を入れて15テイクくらいは撮りましたが、
だんだんひどくなり、最初の方、5テイクくらいのが一番まともだったので
それにしました。

練習していていつも思うのは、
「3歩進んで2歩下がる」という感覚です。

ここんところ2歩下がった感じがするので、
次は3歩進めればと思っています。(笑)
Commented by ham80kg at 2014-08-26 13:44 x
あこぎひとさま。こんにちは。

「ナイト・アンド・デイ」、先生のCDと聴き比べましたが、
リズムは、まったくと言っていいほど気にならなかったです。スゴい!
やっぱり相当上達されていらっしゃるのだと思います。
(偉そうな言い方、お許し下さいませ。)

50テイクといっても、ほとんどがイントロでつまづいたもので、
完走(完奏?)したのは5回くらいです。
残りの45テイクは、数秒程度のゴミ動画(ため息入り)。
途中で何回も心が折れました。

消音は、今まで誰からもお褒めの言葉をいただいたことがなかったので、
とってもうれしいです!ありがとうございます!(感動)

ただ、最近は上達している実感がなく、壁にぶつかっている気がしています。

以前は、弾けば弾くほど上達しているのが実感できたのですが、
最近は、弾いても弾いても「アレ?前の方が上手くできなかった?」
と思う時がよくあり、感覚としては、「停滞中」という感じです。

「もっと上手くできるはず」という思い上がりが
ダメにしているのかもしれません。

謙虚な気持ちを持ちつつ、
あこぎひとさまのように前向きに楽しく練習していきたいと思います。

ご返信ありがとうございました!
Commented by acogihito at 2014-08-26 23:14
ham80kg さま、こんばんは!

ギターの上達はやっぱり「3歩進んで2歩下がる」という感じですので、
ham80kgは、今が2歩下がっているところかもしれませんね!
でも、ゆっくりでも進んでいくのでそれが楽しいです。

ボクも以前から思えば、かなり上達しましたもんね!!

もっともっと、自分でできる限り頑張ってみたいと思っています。

お互い楽しみながら頑張って行きましょう!!

<< またまた「最っ高ぉぉ~!」のラ... 結果はブルブルボロボロ・・・、... >>