<< 読書の秋ってわけでもないけれど      南澤先生の面目躍如 「ソロ・ギ... >>

さっそく直伝!

さっそく直伝!_c0137404_22475857.jpg

 本日、2014年9月21日(日)は、
 南澤大介先生の千葉でのソロ・ギター・レッスン日。

 さっそく、先日、発売されたばかりの南澤先生の新しい著書、
 『ソロ・ギターのための練習曲集』を持って行き、
 サインをしていただき、
 制作の裏話や演奏のポイントなどを教えてもらいました。

 この本の練習曲、
 左手、右手、フォームチェンジや消音など、
 基礎的なことを素敵なオリジナル曲を弾きながら練習できるので、
 とってもいいですよね!

 初めは、
 自分の弱点のリズム強化のために
 「練習曲第22番 リズムⅠ」あたりを練習すればいいかな?
 なんて思っていたんですが、
 この際ですから、基礎練習的な曲も
 いくつか練習していこうと思っています。


 また、「ソロ・ギターのしらべ」からは、
 今、練習中の
 「至高のスタンダード篇」に収録されている
 「アイム・ノット・イン・ラブ」の演奏を聴いていただき、
 細かい点を注意してもらいました。

 やっぱりいいですねぇ!
 直々に教えてもらえるということは!!

 指の離し方が微妙に変なところがあって、
 変な音が出ていることなど、
 自分では全く気がついていませんでしたからねぇ~。

 そういう細かいところを気づいて、
 少しずつ直して行けば、
 だんだん先生の演奏に近づいていけるのかな?と思うと、
 嬉しくてたまりません。


 今年は、なんだかんだでいろいろ忙しい秋なんですが、
 なるべくギターの時間も作って、
 『ソロ・ギターのための練習曲集』の曲も含めて、
 練習して、YouTube にもアップして、
 「みんなで練習曲を弾いてみようキャンペーン
 にも参加したいと思っています。


さっそく直伝!_c0137404_2248114.jpg

by acogihito | 2014-09-21 23:15 | ★アコギ関連 | Comments(2)  

Commented by 必着仕事人 at 2014-09-22 23:01 x
頑張ってるな~♫
呑んでばかりいられない!!!
Commented by acogihito at 2014-09-22 23:46
必着仕事人さま
いやいや、頑張っているんじゃなくて、楽しんでいるんです。
良くも飽きずに楽しんでいるなと自分ね自分に感心しちゃいます。(笑)

<< 読書の秋ってわけでもないけれど 南澤先生の面目躍如 「ソロ・ギ... >>