<< 『練習曲第1番 左手』を弾いて...      読書の秋ってわけでもないけれど >>

楽しい! 『ソロ・ギターのための練習曲集』の練習!!

楽しい! 『ソロ・ギターのための練習曲集』の練習!!_c0137404_20373594.jpg

 面白い!楽しい!!

 南澤先生の『ソロ・ギターのための練習曲集』が発売されて、
 最近、その練習にすっかりハマっています。

 当初は、自分の弱点であるリズム強化のために
 「練習曲第22番 リズムⅠ」をやればいいかな、
 なんて思っていたんですが、
 とりあえず簡単そうな
 「練習曲第1番 左手」から始めたら
 その楽しさにすっかりハマってしまいました。

 なんていうか、
 曲を弾きつつもパズルを解いているような感じといいますか、
 スポーツジムのランニングマシンとかで
 効果的にトレーニングしている感じといいますか、
 できないところができてくると
 「効果が上がってるんじゃないの」って感じて
 嬉しくなっちゃうんですね。

 実は発売される前は、
 「もう自分は、少しは弾けるようになってきているし、
 こういう練習曲集はいらないんじゃないか」
 なんて思っていたんですが、
 やってみると想像以上に楽しくて驚きました。

 今はまだ「練習曲第1番 左手」を練習しているんですが、
 先生の動画も見つつ、右手の消音もしっかりやろうとしているので、
 「左手」を強化する曲でも「右手」の方が大変な感じで、
 指がこんがらがっちゃうようなんですが、
 だんだん出来てくるのが嬉しいんです。

 1曲が短く簡潔なので、覚えやすく、
 早くマスターできるのも楽しさの秘訣かもしれません。

 ということで、今回のレッスンでも
 「練習曲集」のことで、いろいろなお話を伺ったんです。

 ボクの場合、
 第1章の「基礎技術のための練習曲」から何曲かと、
 第3章の「表現力向上のための練習曲」から何曲かを練習しようかな
 と思っていたんですが、先生のお話を伺うと、
 例えば、「練習曲第16番 打音」などは、
 難しそうに聞こえるけど、思ったyり簡単なんだそうで、
 となると、レパートリーとしてもいいかな?と思い、
 そうすると、
 第2章の「特殊奏法のための練習曲」もやってみたいなと思うようになり、
 となると、「端から順番に全部やってみる?」って勢いです。

 今年暮れまで、
  「みんなで練習曲を弾いてみようキャンペーン」も実施されているので、
 少なくともそれまではこの練習を楽しもうと思います!

楽しい! 『ソロ・ギターのための練習曲集』の練習!!_c0137404_20374754.jpg

by acogihito | 2014-10-05 21:58 | ★アコギ関連 | Comments(2)  

Commented by 必着仕事人 at 2014-10-06 21:54 x
買ったは、いいが手つかずの教本でした!
よし!
私も、これからやり直そう~♫
Commented by acogihito at 2014-10-07 01:10
必着仕事人さま、
是非やってみるといいですよ!
比較的簡単な曲なので覚えやすいし、
その割にパズルのような箇所があったりして、
そこを克服するのが楽しいです。

<< 『練習曲第1番 左手』を弾いて... 読書の秋ってわけでもないけれど >>