『練習曲第1番 左手』を弾いてみました!
南澤先生の著作、
『南澤大介 ソロ・ギターのための練習曲集』より
「練習曲第1番 左手」を弾いてみました。
使用ギターは、Yokoyama Guitars 『AR-WR #300』 です。
「左手」用の練習曲ですが、
右手の「消音」に気を使ったので、
右手の方が難しくなってしまいまいました。
いくつか消音ポイントをご説明しましょう!
イントロは消音していませんが、
イントロが終わると、1,2,3弦の上に
薬指、中指、人差し指を乗せ、
消音してスタンバイ。
続くAメロの最初の4小節は、
1,2,3弦の上に薬指、中指、人差し指を乗せたまま、
そのまま弦を弾き、
弾き終わったら弦に指を戻して消音するという
弾き方をしています。
これがけっこう難しい。
かなり練習して、やっと弾けるようになってきました。
でも出来てくると、メロディが際立って、
南澤先生っぽく聞こえます。
後半は、
ベース音が重ならないように消音しています。
例えば、
Em→Em(on A)→Dsus4→D
というところは、
6弦開放のEを弾いて、
5弦開放のAを弾く時に、
親指の横を6弦にちょこっと当てて、
6弦の音を止めて、消音して
5弦を弾くという弾き方をしています。
次の5弦開放のAから
4弦開放のDに行く時も
親指の横をちょこっと5弦に当てて、
5弦開放のAを消音しています。
ただ消音を気にすると、指の動きが、
演奏以外、音符にはない部分で、
音楽とは違う動きをする必要が出てくるので、
見た目以上に、かなり複雑になってしまいます。
でも、ある程度できてくると、音が鮮明になって、
南澤先生的に
メロディーと伴奏が、くっきり分かれて聞こえてくるので
嬉しいもんです。
消音は、やる人やらない人、
気にする人、気にしない人、
好みの分かれるところですが、
ボクは、南澤先生の
メロディーと伴奏が、くっきり分かれて聞こえる
演奏のポイントのひとつが「消音」だと思っているので、
しっかりやりたいと思っています。
なにしろ、ボクが
「ソロ・ギターのしらべ」を初めて聞いて
ギターでこんなことができるのか!と衝撃を受けた演奏のポイント、
それはアレンジの妙はもちろんですが、
メロディーと伴奏が、くっきり分かれて聞こえたことも大きく、
その秘訣のひとつが「消音」なのですからねぇ!
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by acogihito | 2014-10-13 15:06 | ★アコギ関連 | Comments(10)
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必着仕事人
at 2014-10-13 19:02
x
...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...
0
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acogihito at 2014-10-13 21:01
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by
こ~じ
at 2014-10-17 20:36
x
おひさしぶりです、ごぶさたしちゃってごめんなさい。
南澤先生の新しい教本でたんですね!
曲も素晴らしいし、acogihitoさんの演奏ばっちりですね!
年があけて練習時間とれそうになったら僕も買います。
僕はというと、相変わらずサイレントギターがメインですが、
acogihitoさんに教わって買ったローランドモバイルキューブ愛用しつつ、
ヤマハのTHR5Aも買いました!
そして・・・衝動買いで人生初の高額ギターも!
有名じゃないけど、Water Road の Kid's Water というモデル・・・
USEDですがデモ演奏見てひとめぼれでw
ミニギターだけどしっとりしたいい音です^^
やっぱり木のギターはいいですね!
自分のフルオーダーのギター、いつか弾けるといいなぁ~
南澤先生の新しい教本でたんですね!
曲も素晴らしいし、acogihitoさんの演奏ばっちりですね!
年があけて練習時間とれそうになったら僕も買います。
僕はというと、相変わらずサイレントギターがメインですが、
acogihitoさんに教わって買ったローランドモバイルキューブ愛用しつつ、
ヤマハのTHR5Aも買いました!
そして・・・衝動買いで人生初の高額ギターも!
有名じゃないけど、Water Road の Kid's Water というモデル・・・
USEDですがデモ演奏見てひとめぼれでw
ミニギターだけどしっとりしたいい音です^^
やっぱり木のギターはいいですね!
自分のフルオーダーのギター、いつか弾けるといいなぁ~
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acogihito at 2014-10-18 07:39
こ~じさま、こんにちは!
Water Roadを買われたんですね!
去年、大阪のサウンドメッセに行った時に試奏させていただきましたが、
いろいろなギターの中で一番魅力的なギターでした。
製作家の増田さん、見た目はこわもてですが、
とても穏やかな笑顔の素敵な方でした。
そんな方が手作りで精魂込めて作ったギターですから、
魅力が深いのも納得です。
高額のギターって、ボクも購入するまでは
その魅力が分かりませんでしたが、
実際に手にしてみると、
値段以上の価値があるのかもと思っています。
やっぱりギターっていいですよねぇ!!
Water Roadを買われたんですね!
去年、大阪のサウンドメッセに行った時に試奏させていただきましたが、
いろいろなギターの中で一番魅力的なギターでした。
製作家の増田さん、見た目はこわもてですが、
とても穏やかな笑顔の素敵な方でした。
そんな方が手作りで精魂込めて作ったギターですから、
魅力が深いのも納得です。
高額のギターって、ボクも購入するまでは
その魅力が分かりませんでしたが、
実際に手にしてみると、
値段以上の価値があるのかもと思っています。
やっぱりギターっていいですよねぇ!!
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こ~じ
at 2014-10-20 20:51
x
えええ増田さんに直接会われたのですか!いいなぁ。
小さいボディだけど、よく伸びるやさしい音です。
サウンドホールから手を入れてなかをさわってみると、
ブレイシングの木がとっても薄いです。
でもトップ、サイド、バックの板はがっしりと厚く感じます。
これがWater Roadの特徴なのかな?
1999年製なのですが、
同じ仕様で今作ると100万超えます
って購入店の担当のかたに言われました。
ハカランダって高いんですね!
ギターっていいですね。
でも南澤先生の楽譜がなければ、
こんなにのめりこまなかったと思います。
ひとりで楽しい、ソロギター。
聴かせてうれしい、ソロギター。
う~一日中練習したいw
小さいボディだけど、よく伸びるやさしい音です。
サウンドホールから手を入れてなかをさわってみると、
ブレイシングの木がとっても薄いです。
でもトップ、サイド、バックの板はがっしりと厚く感じます。
これがWater Roadの特徴なのかな?
1999年製なのですが、
同じ仕様で今作ると100万超えます
って購入店の担当のかたに言われました。
ハカランダって高いんですね!
ギターっていいですね。
でも南澤先生の楽譜がなければ、
こんなにのめりこまなかったと思います。
ひとりで楽しい、ソロギター。
聴かせてうれしい、ソロギター。
う~一日中練習したいw
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acogihito at 2014-10-21 19:18
こ~じさま、こんばんは!
ハカランダですか!
それは高価だ。
アコースティックギターの最高峰の材と言われながらも
ワシントン条約で取引が禁止されて、
今あるのは、それ以前の材ですからね。
いずれなくなる貴重な材です。
でも、高価なギターを持つと、
モチベーションは上がるし、嬉しく楽しいし、
値段以上の価値が出てきますよね。
末永く大切にしてください!
ちなみに増田さんは、
大阪なら「サウンドメッセ」
東京なら「ハンドクラフトギターフェス」には出展されてるので、
そこでお話しできるチャンスがありますよ。
ハカランダですか!
それは高価だ。
アコースティックギターの最高峰の材と言われながらも
ワシントン条約で取引が禁止されて、
今あるのは、それ以前の材ですからね。
いずれなくなる貴重な材です。
でも、高価なギターを持つと、
モチベーションは上がるし、嬉しく楽しいし、
値段以上の価値が出てきますよね。
末永く大切にしてください!
ちなみに増田さんは、
大阪なら「サウンドメッセ」
東京なら「ハンドクラフトギターフェス」には出展されてるので、
そこでお話しできるチャンスがありますよ。
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Kaze
at 2014-10-24 00:23
x
久しぶりにコメントをさせていただきます。
とても上手な演奏ですね。メロディと伴奏が分離して聞こえます。
それと消音の仕方についての解説ありがとうございます。
とても参考になりました、と言っても自分では
なかなかうまくできませんが・・・。
とても上手な演奏ですね。メロディと伴奏が分離して聞こえます。
それと消音の仕方についての解説ありがとうございます。
とても参考になりました、と言っても自分では
なかなかうまくできませんが・・・。
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acogihito at 2014-10-24 08:49
Kazeさま、コメントありがとうございます。
消音の解説、少しはお役に立ちましたか!?
それは良かった。
消音って、微妙な動きで、
分かっていないと見落としちゃいますよね。
分かると、演奏以外の変な動きをしているのでわかりますが。
ボクも最初は全く分からなくて、
また習ってからもその指の動きを
なかなかできなくて苦労しましたが、
できてくると、南澤先生的に歯切れの良い演奏ができてきて嬉しいです。
消音の解説、少しはお役に立ちましたか!?
それは良かった。
消音って、微妙な動きで、
分かっていないと見落としちゃいますよね。
分かると、演奏以外の変な動きをしているのでわかりますが。
ボクも最初は全く分からなくて、
また習ってからもその指の動きを
なかなかできなくて苦労しましたが、
できてくると、南澤先生的に歯切れの良い演奏ができてきて嬉しいです。
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ham80kg
at 2014-10-24 13:17
x
あこぎひとさま。こんにちは。
「練習曲第1番 左手」、拝聴いたしました。
消音がきっちりされいて、メロディーがクリアで、
とっても聴きやすかったです!
この曲の南澤先生のYouTube動画を初めて見たとき、
「この曲のタイトルは『左手』だけど、
右手の消音の方が断然難しい、自分には無理・・・」
と思いました。
一度トライしてみましたが、
メロディーを消音できず、すぐにあきらめました。
自分は消音が得意でなく、特に、
・右手人差し指での3弦の消音
・2弦のみ弾くときの1・3弦の消音
が全くできません。
いつかコツがつかめるだろう、とタカをくくっていたのですが、
いまだに全然できません。
頭では「こうやって動け」と念じているのですが・・・。
やはり、コツを待つのではなく練習しないとダメですね。。。
「練習曲第1番 左手」、拝聴いたしました。
消音がきっちりされいて、メロディーがクリアで、
とっても聴きやすかったです!
この曲の南澤先生のYouTube動画を初めて見たとき、
「この曲のタイトルは『左手』だけど、
右手の消音の方が断然難しい、自分には無理・・・」
と思いました。
一度トライしてみましたが、
メロディーを消音できず、すぐにあきらめました。
自分は消音が得意でなく、特に、
・右手人差し指での3弦の消音
・2弦のみ弾くときの1・3弦の消音
が全くできません。
いつかコツがつかめるだろう、とタカをくくっていたのですが、
いまだに全然できません。
頭では「こうやって動け」と念じているのですが・・・。
やはり、コツを待つのではなく練習しないとダメですね。。。
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acogihito at 2014-10-24 14:15
ham80kgさま、ありがとうございます!
ボクも
右手人差し指での3弦の消音、
2弦のみ弾くときの1・3弦の消音
は苦手です。
今回この曲にチャレンジしたのも
この機会に消音をきっちり練習してみようとおもったからで、
これが大変だけど面白かったです。
指が引きつりそうになるんですよね。
人差し指3弦消音なんて特にそうで、
動画で見てみると、南澤先生のようにスムースではなく
突っ張って必死にやっているという感じがして
痛々しいですね。(笑)
なめらかに指が動くように
今は「練習曲第2番 右手」をやっていますが、
これまた消音がややこしく
パズルをやっているみたいです。
でも、それがなぜか楽しかったりしています。
消音に関しては、じっくりゆっくり、回数を重ねて、
その動きを指に覚え込ませるしかないですね。
ボクも
右手人差し指での3弦の消音、
2弦のみ弾くときの1・3弦の消音
は苦手です。
今回この曲にチャレンジしたのも
この機会に消音をきっちり練習してみようとおもったからで、
これが大変だけど面白かったです。
指が引きつりそうになるんですよね。
人差し指3弦消音なんて特にそうで、
動画で見てみると、南澤先生のようにスムースではなく
突っ張って必死にやっているという感じがして
痛々しいですね。(笑)
なめらかに指が動くように
今は「練習曲第2番 右手」をやっていますが、
これまた消音がややこしく
パズルをやっているみたいです。
でも、それがなぜか楽しかったりしています。
消音に関しては、じっくりゆっくり、回数を重ねて、
その動きを指に覚え込ませるしかないですね。