<< 充実のレッスン!      思いがけない絶景に心洗われた >>

『練習曲第2番 右手』を弾いてみました!



 前回の「練習曲第1番 左手」に続き、
 『南澤大介 ソロ・ギターのための練習曲集』より
 「練習曲第2番 右手」を弾いてみました。

 右手強化用の練習曲で、
 しかも右手での消音も意識しながら弾いたので、
 かなり難しかったです。

 練習曲としては、
 複数の弦にわたるメロディを別々の指で弾いて、
 音質や音量にムラが出ないように注意し、
 伴奏との差別化を心がける・・、
 
 ・・・ということなんですが、

 南澤先生的に右手で消音もしていくとなると、
 1弦→薬指
 2弦→中指
 3弦→人差し指
 と決めて、

 例えば、
 3弦人差し指でメロディを弾いて、
 次の音が1弦薬指で弾くとしたら、
 その瞬間に人差し指は1弦の上に乗せて
 前の音が重ならないように消す
 という作業をすることになります。

 しかもその間、弾かない2弦には
 中指を乗せたまま・・・。

 この動きにはホント、苦労します。

 ボクはもう随分前から練習に練習を重ね
 何とかできるようになってきました。

 ところがこの練習曲は、
 メロディが4弦にも行くので、
 これは親指でも消音しなくてはなりません。

 普段、親指でのメロディーの消音は
 あまりしたことがなかったので、苦労しました。

 そしてBメロに入ると、
 消音をしないで離れた2本の弦を同時にピッキングするという
 それまでとは別な動きを右手はしなくてはならなくなるので、
 この切り替えにも苦労しました。

 で、まあ、何とか弾けるようになってきたので、
 一区切りつける意味でアップロードします。

 使用ギターは、Yokoyama Guitars 『AR-WR #300』 です。


 いやぁ~、さすが練習曲。
 いい強化練習になりました。

 しかも、単純動作の繰り返しではなく
 ちゃんと曲として演奏しながらの強化練習ですから
 楽しみながらできるのがいいですよね!

 しかも今、
 「みんなで練習曲を弾いてみよう!」キャンペーン
 が行われているので、
 背中を押されている気分で練習しています。

 よろしければ皆さんも是非!!


  関連記事
   『練習曲第22番 リズムⅠ』を弾いてみました!
   『練習曲第21番 消音Ⅱ』を弾いてみました!
   『練習曲第6番 単音Ⅰ』を弾いてみました!
   『練習曲第1番 左手』を弾いてみました!
   みんなで練習曲を弾いてみようキャンペーン、特別賞いただきました!

by acogihito | 2014-11-02 14:05 | ★アコギ関連 | Comments(0)  

<< 充実のレッスン! 思いがけない絶景に心洗われた >>