<< リズム、難しい・・・      ついに完成! 人生最高のギター >>

ヨコヤマギターズ大試奏会&調整会

c0137404_21554976.jpg

 先週に引き続き、ヨコヤマギターズ三昧で
 幸せな日々を過ごしております。

 2014年12月6日(土)は、
 去年に続き2回目の参加となる
 「ミュージックランドKEY 新宿店」で行われた
 「ヨコヤマギターズ大試奏会」に行ってきました。

 そして、すでにヨコヤマギターのオーナーには、
 横山さんが直々に調子を診てくれる「調整会」も兼ねているんです。

c0137404_2235323.jpg

 ということでボクも
 先週、受け取って来たばかりの新しいギターを持って行き、
 さらに弦高を下げてもらうように調整してもらいました。

 横山さん曰く「エレキギター並み」の弦高の低さです。

 でも、南澤先生も打田さんも
 そして、この日のゲストの松井祐貴くんも
 プロの人はみなさん、かなり低く調整してあるんですよね。

 12フレット上の弦との隙間が2ミリ程度です。
 
 その方が弾きやすいんですが、
 当然、ビビりやすくもなるので、
 正確な調整と演奏のバランスが重要になってくるんですね。

 松井くんなんて、それでストロークをやっても
 ビビらずきれいな音を出しますから、
 やっぱり上手いんですねぇ~!

 そんなこんなで、松井くんのライブが始まりました!

c0137404_22121787.jpg

 「特に構成は決めてないんでゆるくやります」と
 リラックスしたムードの中で始まったライブ。

 集まった人たちはみんな
 自分もギターを弾きますという人たち多いので、
 ギターの話、機材の話、練習のコツなど
 普段のライブでは聞けないような話を
 お客さんからの質問に答えながら
 それに関連した曲を弾いていくという
 構成は決めてないながらも
 とってもいい構成でライブが進んで行きました。

c0137404_22162287.jpg

 たくさんのヨコヤマギターの前で演奏する松井くん!
 目の前でじっくりその華麗な指の動きを観察させてもらいました。

 それにしても、
 これだけのヨコヤマギターが一堂に集まるのは、
 ホント、ここだけ、このイベントだけですよね!

 「ミュージックランドKEY 新宿店」の店長、
 橋川さんだからこそ実現できるラインナップですよね。

 橋川さん、今回もお世話になり、ありがとうございました。
 そして横山さん、調整ありがとうございました!

 橋川さん、横山さんのお人柄だと思うんですが、
 イベント全体の雰囲気がとってもアットホームで、
 心温まったひと時でした。

c0137404_22222380.jpg
横山さんを囲んで、ヨコヤマギター・オーナーズ・クラブ
ひとつとして同じギターがないのもヨコヤマギターならではですね!

 

by acogihito | 2014-12-08 22:29 | ★アコギ関連 | Comments(0)  

<< リズム、難しい・・・ ついに完成! 人生最高のギター >>