<< 人生最高峰のギター! Yoko...      リズム、難しい・・・ >>

ありがとう、大阪っ!

ありがとう、大阪っ!_c0137404_20433533.jpg

 2014年12月12日(日)、
 朝から好天に恵まれたこの日、
 大阪の「MIKIミュージックサロン心斎橋」で開かれた
 南澤大介先生のソロ・ギター講座の発表会に参加してきました。

ありがとう、大阪っ!_c0137404_20201589.jpg

 この発表会には何回も参加させていただいてるんですが、
 いつも指先が小刻みに震えるような
 尋常じゃない緊張しちゃって上手く演奏できないんですよね。

 前回などは特にひどいものでした。 

 仕事などで人前でしゃべったりするのは
 全然平気なんですけどねぇ~。

 ということで、この異常なまでの緊張を克服し、
 「何とか少しでも落ち着いて演奏できないか」というのが
 当面の発表会のテーマなんです。

ありがとう、大阪っ!_c0137404_19584981.jpg

 発表会は、MIKIミュージックサロン心斎橋のSさんの
 巧みな司会進行によって進んでいきます。

 みなさん、確実に上達してますよね。
 そして、やっぱり緊張していて
 普段だともっと上手かったり
 間違えないところで間違えちゃったりしてるんだろうな
 と思いながら聴いていました。

 それにしてもみなさん、いろんな曲を演奏されるので、
 面白いですよね。

 ボクが弾こうと思わなかった曲を演奏されて、
 それは先生のお手本CDよりは当然、上手くはないんですが、
 でも聴いていると、かえって
 「いいな」「いい曲だな」って感じたりするんですよね。
 不思議なもんです。

 さて、ボクなんですが、
 南澤先生の「ソロ・ギターのための練習曲集」から
 「練習曲第22番 リズムⅠ」と、
 ゴンチチの「放課後の音楽室」を弾かせていただきました。

 結果は、う~~ん、
 今回も上ずったり、
 指が予想より変な所に行っちゃったりはあったものの、
 前回のような異常なまでの小刻みな震えはなく、
 「少しは落ち着いてきたかも」という
 「きっかけはつかめたかもしれない」
 という状況でした。

 まあ、あまり複雑な曲は避け、
 極力シンプルな演奏曲目にしたのもあるんですけどね。

 まずは、少しホッとしました。

ありがとう、大阪っ!_c0137404_1959199.jpg

 そして、発表会の後は、お楽しみの懇親会です。

 ひとつの試練を乗り越えた同士だからこその一体感があるんですよね!
 これは大阪も千葉も変わらず、楽しいんですよねぇ~。

 そして普通ではなかなか話をする機会のない
 大阪のみなさんと和気あいあい!
 楽しかった~~!!

 あっという間に時間が過ぎてしまいました。


 いや~、今回も
 南澤先生、MIKIミュージックサロン心斎橋のSさん、
 そして、大阪のレッスン生のみなさん、ありがとうございました!

 今回は日帰りでしたが、
 とでも充実した楽しい1日を過ごすことができました!

ありがとう、大阪っ!_c0137404_19591111.jpg

 ・・・と、こう楽しんじゃうと、
 翌日の普通の月曜日の立ち上がりがしんどいんですよねぇ・・・。

by acogihito | 2014-12-22 20:35 | ★アコギ関連 | Comments(0)  

<< 人生最高峰のギター! Yoko... リズム、難しい・・・ >>