<< ギターにおける右手と左手の考察      ガチガチ、ボロボロ・・・ >>

楽しかった! 千葉ソロ・ギター・レッスン発表会&懇親会

楽しかった! 千葉ソロ・ギター・レッスン発表会&懇親会_c0137404_21452456.jpg

 2015年2月8日(日)、
 東京・高幡不動のインド食堂「アンジュナ」で
 「千葉ソロ・ギター・レッスン2014年後期 発表会・懇親会
 が開かれました。

 前回は、緊張のあまり
 ブルブル、ボロボロでした。

 今回は、それほど緊張はしませんでしたが、
 ここんとこテニス肘で腕が痛くて練習していなかったので
 あまりきちんと弾けませんでした。

 でも、あまり緊張しなかったのは収穫ですね!

 抽選で決めた演奏の順番が1番で
 緊張する間もなく始まったからか、
 もともと腕が痛くて上手く弾けないのはわかっていたので、
 開き直っていたのが良かったのか、
 あまり緊張しなかったんです。

 家で弾いているみたいに
 間違ったら「あっ」と思って
 そこから自然にやり直していました。

 この雰囲気できっちり弾けたらいいんですけどねぇ~。

 それにしても腕というのは不思議なもので、
 右腕が痛いのに左腕はそれ以上に動きが悪くなるようで、
 思いがけないミスタッチが多かったのもまた事実です。あらら。

 ま、今回は、「あまり緊張しなかった」ということだけで良しとしようと思います。

楽しかった! 千葉ソロ・ギター・レッスン発表会&懇親会_c0137404_21453899.jpg

 自分の順番が1番ということは
 ほかの方の演奏をゆっくり聴けていいですね!

 みんな緊張しているんだろうな、
 普段の20~30%くらいしか弾けてないのかもしれないな、
 と思いながら聴いていると、
 本当はこの辺はもっとスムースに弾けるんだろうなとか
 家での実力を想像できて楽しいです。

 大阪から必着仕事人さんも駆け付け参加してくれました。
 ありがたいことです。

 その必着仕事人さんが用意してくれた優勝カップ。
 頑張った人に南澤先生のサイン入りで贈られました。

 それにしても今回は、
 すっごいギターが多かったですねぇ。

 100万円以上するソモギ・ギター、
 マーチン、ギブソンのヴィンテージ、
 スギ・クラフト「ヌガー」、
 ボクのヨコヤマギターだって安いものじゃないですし・・ww

 楽器屋さんに行ってもガラスケースの上の方に飾ってあるようなギター、
 一体どういう人が買うんだろうと思っていたら、
 こういう人たちだったんですね!(笑)

 う~ん、楽しい楽しい!!

楽しかった! 千葉ソロ・ギター・レッスン発表会&懇親会_c0137404_21454889.jpg

 そして後半は懇親会です!

 みんなが同じ緊張を経験したもの同士、
 そしてアンジュナの美味しいインド料理を食べれば
 まさに同じ釜の飯を食べた仲間となって、
 この日、初めて会った人もすぐに意気投合して
 和気あいあいです。

 自慢のギターを見せ合ったり、弾かせてもらったり。

 それにみなさん、本職は
 いろいろなジャンルで活躍している中堅どころですから
 話をしているうちに何か疑問が生じても
 誰かから「なるほど!」と思える
 的確な解答が帰ってきて、
 これがまた面白い!

 すっごいもんですねぇ~!

 いや~、腕が痛くて上手くは弾けなかったけど、
 心からリラックスした楽しいひと時を過ごすことができました。

 みなさん、どうもありがとうございました!

 また半年後、頑張りましょう!!楽しみましょう!!
 

楽しかった! 千葉ソロ・ギター・レッスン発表会&懇親会_c0137404_2146037.jpg

by acogihito | 2015-02-10 11:14 | ★アコギ関連 | Comments(6)  

Commented by 必着仕事人 at 2015-02-11 00:06 x
少し遅れての参加で、あごきひとさんの演奏を聴けなかったのが残念でしたが楽しかったです〜♫
これからも頑張って練習します〜(≧∇≦)w
Commented by acogihito at 2015-02-11 00:45
必着仕事人さま、
遠路はるばるお越しいただきありがとうございました!
必着さんにお会いできて、なんかとっても安心しました。
必着さんの演奏がここのところ急激に上達しておられて、少々焦っております。
負けずに頑張ります~~!
Commented by K-260 at 2015-02-11 21:45 x
あこぎひと様こんにちは。
こちらでのご挨拶ははじめましてになりますが
光栄にも必着仕事人様ご持参の賞を先生より頂戴致しました者です。
ご到着とお帰りが大変な中今回も楽しませて下さいました
仕事人様ありがとうございました。
次回は私が賞を見立ててまいりますね。
あこぎひと様も右手のトラブルとトップバッターの
プレッシャーを跳ね除ける底力を感じさせて頂きました。
一刻も早くご快癒されますようにお祈り致します。
それではまた♪

Commented by acogihito at 2015-02-12 00:21
K-260さま、コメントありがとうございます。
がんばったで賞、おめでとうございます。

次回は新しいトロフィーでも、そのトロフィーに K-260 さんの名前を入れて、優勝旗のように、そのトロフォーを持ち回りにしてもいいかもしれませんね!
早く全快して存分にギターを楽しめるようになりたいです。
またお会いしましょう!!
Commented by aktshell at 2015-02-12 18:53 x
acogihito様、はじめまして。
いつも楽しくブログを拝見させていただいております。

実は3月から千葉で南澤先生のレッスンを受講させていただくことになりました。
今からワクワクドキドキしています。
そして半年後には自分もこの場にいるかも知れない?と思うと何だか夢のようです。

中身はおっさん、ギターは迷える初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様とお目にかかれる日を楽しみにしております。
Commented by acogihito at 2015-02-12 23:19
aktshellさま、はじめまして!

おお、そうですか!
では同級生ですね!
お会いできるのを楽しみにしています。

発表会はボクは緊張してしまうんですが、
腕を競うというより「みんな好きなんですねぇ~」
ということを確認するような感じでとっても和やかです。

そしてその後の懇親会がとても楽しい!!

ボクもなかなか上達しないおっさんですので、
どうぞよろしくお願いします。

みんなで楽しみましょう!!

<< ギターにおける右手と左手の考察 ガチガチ、ボロボロ・・・ >>