<< 話題の「スタ☆カポ」買ってみた      みんなで練習曲を弾いてみようキ... >>

テニス肘にご用心!

c0137404_14191682.jpg

 相変わらず腕の長子が悪く、鈍痛やしびれがあり
 思ったより長引いているので、
 今週、近所の鍼灸整骨院に行っていました。

 写真は「皮内鍼(ひないしん)」という
 皮膚の表面に1ミリくらいの鍼を打つ治療をしている様子です。

 でも、残念ながら劇的な効果はありませんでした。

 病名はあえて言うなら、やっぱり「テニス肘」。

 手の使い過ぎが原因ですが、
 ボクの場合は、ギターとパソコンとマウスの使い過ぎから来ていると思われます。

c0137404_23143243.jpg


 特に人差し指でマウスのホイールを操作すると
 上の図で言えば、ピンクの筋肉の肘に近い部分の上部あたり、
 ちょうど人差し指を動かす筋肉あたりが痛みます。

 そしてそこから繋がる二の腕、肩、肩甲骨まわりが
 どよ~んと重かったり、神経痛的な痛みがあったり・・・。

 テニス肘や腱鞘炎など病名はいろいろでも
 みんな指や手の使い過ぎで筋を痛める症状で、
 最近は「マウス腱鞘炎」なんてのもあるそうです。

 とはいえ、劇的な治療方法はないようですね。

 鍼灸整骨院に行っても
 「皮内鍼」を打って、マッサージをして・・という感じで、
 対処療法という感じ。

 自分で風呂でマッサージやストレッチしたり、
 湿布薬を貼ったり塗ったりするのと
 大して変わらない感じなんですよね。

 ですので、あとはなるべく自分でやろうと
 治療院で先生にマッサージのコツとか
 してはいけないことがあれば何かなど、
 いろいろ質問させてもらいました。

 まあ、とにかく今は、右手と右手の指は
 なるべく使わないようにするのが一番のようです。

 でも、痛みが走っても
 仕事でパソコンを使わないわけにはいかないので、
 休むのはギターということになってしまいます。

 寂しいもんですねぇ・・・。
 早く思いっきり弾きたいなぁ~~。

 みなさんもテニス肘にはご用心を!

by acogihito | 2015-02-22 14:38 | ★アコギ関連 | Comments(10)  

Commented by 大川泰 at 2015-03-01 07:01 x
 初めまして、アコギヒトさん。いつも楽しく拝読しております。
 右腕の状態がよろしくないとのこと、早速の提案ですが、ナイロン弦ギターで練習なさってみてはどうでしょう? 練習はナイロン、本番は鉄、というのは、あたかもボクサーが練習ではヘッドギアを付け大きなグローブをするのに、試合にはノーヘッドギア、小さなグローブで臨むのと同様とボクは解しております。いうまでもなくナイロン弦の方が鉄弦より手、腕への負担は少ないです。
 いかがなものでしょう? お大事に~。
Commented by acogihito at 2015-03-01 14:23
大川泰さま、
コメントありがとうございます!

なるほど!ナイロン弦!!
いやぁ、実は「ナイロン弦のギターも1本は欲しいかなぁ」などと魅力的に感じたこともあるんですが、「いや、弾く曲はスチール弦だし」と欲を出さないようにしていたんです。
なるほど、そうですね!!
むむむ、それを理由にナイロン弦のギターが欲しくなっちゃうかも!!
大川さん、アドバイス、ありがとうございます!
Commented by 大川泰 at 2015-03-02 08:21 x
 フィンガーピッキングデイなどでもナイロン弦で上位をさらう人が増えているみたいですしね。(^_-)b
Commented by acogihito at 2015-03-02 18:04
ナイロン弦はナイロン弦の魅力がありますもんね!
Commented by オークフィールド at 2015-03-09 00:09 x
アコギひとさんこんばんは!

ナイロン弦たしかにテンションは高くないので、私も普段は練習用としてつかっています。また、ナイロン弦は弦を緩める必要もないとの意見が多く私もいつもチューニングを緩めることはありません。

気になるのは弦を交換した後、3日くらいはチューニング安定しないこと(個体差があるのかな?)、弦高が高いこと12F3ミリ~4ミリ、フレットの幅が広いことくらいでしょうか?

最近はネックも細いものや弦高が低いものも数多くあるようです。
VG EAR-01NCや、GODINなんかは違和感なく持ち替えらるのではないでしょうか?

最近、わたしは寺田楽器のフルアコ(ROZEO)を購入し、ちょっと感動しているので、VGが気になってます。

あとはアコギひとさんの好みだと思いますが、ヨコヤマギターのナイロン弦はどうなんでしょうかね~
Commented by acogihito at 2015-03-10 22:33
オークフィールドさま、コメントありがとうございます!

そうなんですよね、ヨコヤマギターのナイロン弦あるんですよね。
今までは興味を持たないように試奏すらしなかったんですが、今度どこかで見かけたら弾いてみようかな。

いろいろアドバイスありがとうございます!
Commented by acogy at 2015-03-22 18:14 x
いつもみています。
Evoluentというメーカーのマウス、疲れにくいですよ。
https://evoluent.com/products/vm4r/
テニス肘に良いかわかりませんが、骨をツイストしないので、結構ラクです。
国内では、有線タイプしか電波法の関係で使えませんが…(買う時は注意してください。)
Commented by acogihito at 2015-03-22 22:52
acogy さま、
ありがとうございます!
初めて見ました。
こんなマウスもあるんですね!!
ちょっと研究してみます。
お教えくださり、ありがとうございます!
Commented by acogy at 2015-03-23 03:38 x
丁度、怪我した時に使ったのですが結構良かったです。
こういう部分にお金をかける人は少ないですが、acogihitoさんはお仕事もお忙しいと思うので、ご参考になれば嬉しいです。
活動的で大変楽しく拝見しています。
がんばってください。
Commented by acogihito at 2015-03-23 08:13
acogyさま、
そういうマウスがあることなど、全く知らず、
マウスを帰るなんて全く考えていなかったので、
とっても参考になりました。
ありがとうございました!

<< 話題の「スタ☆カポ」買ってみた みんなで練習曲を弾いてみようキ... >>