<< 夏の思い出キャンプ      『 ジムノぺディ 』 を弾いて... >>

南澤大介一門 “EAST” 発表会&懇親会

南澤大介一門 “EAST” 発表会&懇親会_c0137404_7373185.jpg

 2015年8月16日(日)、
 東京・高幡不動のインド食堂「アンジュナ」で
 千葉ソロ・ギター2015年前期レッスン生を中心とした
 「南澤大介ギター・レッスン発表会 関東編」が開かれました。

 上の写真の右下、青いシャツを着ているのが南澤先生です。

 写真で見るとそれほど変わらないんですけどねぇ。
 レッスン生はみなさん、一様に緊張して、
 家で弾くようにはなかなか上手く弾けません。

 写真ではわからない大きな差が、そこにあるんですよね。

南澤大介一門 “EAST” 発表会&懇親会_c0137404_7405929.jpg

 ボクは今回、大作であり難関の『天国への階段』にチャレンジしました。

 このところずっと練習してきたし、前回の発表会の時が、
 それまでより緊張せずに弾けたので、
 「これはいけるかな?」という思いからでした。

 ただやっぱりステージには魔物がいますね。
 思ったようには全く弾けませんでした。

 一方で、自分でもちょっと意外な発見もありました。

 実は緊張のあまり右手の指使い、
 何指で何弦を弾くかを間違えてしまった部分があって、
 途中、指の順番が違うから弾くべき音が弾けない個所があったんですが、
 それでも止めずに何とか弾くことができたんです。

 いつもと違う指使い、
 混乱すべきアドリブのような弾き方だったんですが、
 止まらずに弾けたのは、今までより成長したからかな?

 今回の成果はそこですかね。

 『天国への階段』は、いずれ
 YouTubeにもアップしたいと思っています。

南澤大介一門 “EAST” 発表会&懇親会_c0137404_7544041.jpg

 発表会のあとは懇親会です。

 同じ緊張を乗り越えたギター好き同士、
 アンジュナの美味しいカレーを食べながら
 あっという間に話が盛り上がります。

 そしてカポタストやチューナー、音叉など、
 普段使っているギターグッズを見せ合ったり、
 自慢のギターを見せ合ったり、
 弾かせてもらったり・・。

 今回、一番びっくりしたのは、
 1890年代、日清戦争の頃に作られたという
 マーチン・ギターでした。

 19世紀、120年ほど前、
 エリック・サティが 『ジムノぺディ』を作曲した1888年の
 ちょっと後に作られたギターですもんね。

 ちょうど「エリック・サティの展覧会」を見に行き、
 「ギターの歴史」をちょっと勉強し、
 『ジムノぺディ』をYouTube にアップした直後だけに
 大変興味深いものでした。

 また、この日は戦後70年の終戦の日を翌日でしたから、
 いろいろな歴史を見てきたのかと思うと
 感慨深くもありました。

南澤大介一門 “EAST” 発表会&懇親会_c0137404_833595.jpg
 
 今回も充実した楽しい1日でした。
 みなさん、そして南澤先生、ありがとうございました!

 実は来期はレッスンを休むことになり、
 ひとまず一旦、ここで終了。

 南澤先生には、2008年、
 東京・渋谷区代々木にあった
 今は亡き「PAN SCHOOL OF MUSIC」から始まり、
 ご自宅にもお伺いして断続的にレッスンを受けてきました。

 千葉でのレッスンが始まってからは連続して受けてきましたし、
 発起人の一人として大変心苦しいのですが、
 諸般の事情から参加が厳しくなってしまいました。
 
 南澤先生、今までどうもありがとうございました。

 また、都合が合えば参加します。
 どこかに押し掛けて行くこともあると思いますので、
 どうぞよろしくお願いします。
 
 そんなことを思うと
 ちょっとさびしい帰路でした。

南澤大介一門 “EAST” 発表会&懇親会_c0137404_8255533.jpg

by acogihito | 2015-08-19 08:26 | ★アコギ関連 | Comments(6)  

Commented by yokoyandes at 2015-09-01 14:47 x
acogihito様

いつもブログを楽しく拝見させていただいております。
南澤先生のレッスンお休みされるとのこと、
大変な選択でしたね。
いろいろご事情は、あると思いますがまた、環境が許せる状態になったら
復活してください。
私の周りにも、スクール辞めたけど、数年後に復活された方もいらっしゃいますよ。
人生経験を重ねると、演奏も説得力を増しますね。単にテクニックだけのものでないですね。
ギターは、本当に奥深いですね。ブログは、今後とも楽しく拝見させていただきます。
Commented by acogihito at 2015-09-01 21:06
yokoyandesさま
コメントありがとうございます。

来期は仕事などの都合で、レッスン日に行けない場合が多くなるこtとがわかり、
お休みすることにしました。

今までいろいろ習ったことで、まだできていないことが沢山あるので、
しばらくは自習して、身につけたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented at 2015-09-04 15:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acogihito at 2015-09-06 08:25
yokoyandesさま、ありがとうございます。
土日が仕事になることが多くなり、約束がしづらくなってしまっているんです。(>_<)
Commented at 2015-09-09 15:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acogihito at 2015-09-11 08:02
yokoyandesさま
ありがとうございます。
もちろん続けますので、ご安心ください!
これからもよろしくお願いします。

<< 夏の思い出キャンプ 『 ジムノぺディ 』 を弾いて... >>