<< 指板のドレミを覚えたい・・      『天国への階段 (Stairw... >>

信頼の楽器店

信頼の楽器店_c0137404_16164228.jpg

 実は「天国への階段」を弾いた
 Yokoyama Guitars #420 ですが、
 ヘッドあたりからカラカラという音がするようになったんです。
 弦交換をした後からです。
 
 何の音だろう?
 ヘッドの中から聞こえてくる感じです。
 
 トラスロッドのナットとか、ワッシャーが外れて
 中でカラカラいっているんでしょうか?

 ちょっと心配になってきてしまいました。

 ボクのギターはかなり弦高を下げていて、
 6弦・12フレットあたりで2ミリほどにしてあります。

 ですので、ストロークのある曲、
 しかも「天国への階段」のように5カポにすると
 今度は弦高が低くなりすぎてビビることがあるので、
 トラスロッドをいじって、やや順反り気味にして
 弦高を上げるように調整したり
 時々、トラスロッドをいじるんですよね。

 そんなことをしているうちに
 トラスロッドのネジが外れてしまったんでしょうか??
 そうだとしたら大修理??

 ますます不安になってきてしまいました。

 
 ということで先日、東京・新宿の
 「ミュージックランドKEY新宿店」の橋川店長のところへ行き
 診てもらいました。

 橋川さんは、
 ご自身がヨコヤマギターと横山さんの大ファンでいらっしゃり、
 関東はもちろん、全国でも一番多くのヨコヤマギターを扱っているのではないか、
 そして横山さんの次にヨコヤマギターに詳しいのではないか、という方です。


 「どれどれ診てみましょう」とギター手にして振ってみると
 確かにカラカラという音がする・・。

 でもすぐに
 「トラスロッドはそんなことでナットが取れたりする構造ではないんで
 大丈夫です」と。

 そして、
 「ペグのナットが緩んで
 ワッシャーがカラカラ音を立てているのかもしれませんね」と言って、
 丁寧に弦を外し、ペグのネジを締めたら
 ピタッと音がしなくなりました。

 なんだぁ、そんな簡単なことだったんですかぁ~。
 ペグだとは全く思わなかった。
 それなら弦を交換した後から音がするようになったのも納得です。
 いやぁ~、助かった。
 トラスロッドだったら大変なことになりそうだと
 心配していたんです。


 その他、ついでにと言って
 いろいろなところを調整してくれました。

 そして気にしているつもりのボクも気づかなかいほどの
 不具合ではないけども
 放っておくと不具合に発展するかもしれないような個所も見つけてくれ、
 丁寧に対処してくれました。

 「良くそんなところ気付きましたね」と聞くと
 「いやぁ~、毎日いろいろなギターを触っていますからね」と
 サラッとおっしゃいます。

 さすがプロ!!
 頼りになります、橋川さん!!

信頼の楽器店_c0137404_1654277.jpg
 
 いやぁ~、ありがたいことです。
 おかげさまでとっても安心しました。
 どうもありがとうございました。
 これからもどうぞよろしくお願いします。

 大満足の帰路でした。

by acogihito | 2015-10-12 17:00 | ★アコギ関連 | Comments(4)  

Commented by kazuki1248 at 2015-10-12 21:59
こんばんは、とんGです。
(♯420どうした?)とドキドキしながら読ませて頂きました。

何事もなくて良かったですねー!(;^_^A
Commented by オークフィールド at 2015-10-12 22:36 x
あこぎひとさん、こんばんは!

わたしのエレガットも同じ現象が出たことがありましたね。
どうもペグが緩んでいたようでカラカラと音がしてました。でもね微妙なんですよね、緩んでいるとおもったペグを絞めても音が止まず、結局、購入した楽器屋さんに持っていきました。
結果は全然違うペグを絞めたら解決しましたね。楽器って微妙ですよね。

わたしが信頼しているリペマンは個人で修理専門でやっているかたです。
もともとPGMにいた人らしいです。1度、S102のフレット擦り合わせをやってもらったのですが、やはり腕の違いは一目瞭然、ものすごく操作性がよくなりました。

頻繁にお世話になるようでは困りますが、近くに信頼できるクラフトマンがいることは心強い限りですね。
Commented by acogihito at 2015-10-13 07:42
とんGさま、ありがとうございます。

最初、あれっ?って思った時はボクもドキドキしました。
でも、ほんと、大したことがなくて良かったです。

それと信頼できるお店が近くにあってよかったです。
Commented by acogihito at 2015-10-13 07:47
オークフィールドさま、コメントありがとうございます。

へぇ~、そういうことは時々あるんですね。
最初は心配でしたがホッとしました。
ほんと、近くに信頼できるクラフトマンや楽器店があるのはありがたいですね。

いろいろいじっていて、普通の人に比べるとかなり見ているほうのつもりでも、やっぱりプロにはかないません。

良い楽器を良いコンデションでいつまでも使っていたいと思います。

<< 指板のドレミを覚えたい・・ 『天国への階段 (Stairw... >>