<< おお~!『 カーペンターズ/ソ...      ハープギターの実演、見てきました! >>

やっぱりスゴイなぁ~、ビートルズ

やっぱりスゴイなぁ~、ビートルズ_c0137404_11145346.jpg

 2015年11月6日に発売された
 ビートルズのナンバーワン・ヒット27曲を集めたアルバム
 『ザ・ビートルズ1』が、
 ビルボードジャパン“Hot Albums”チャートで
 1位を獲得したそうです。

 すごいなぁ~、ビートルズ!

 もう45年も前に解散していて
 アルバム自体も5年前に発売されたものの
 リニューアルなのにねぇ。
 
 もちろんボクも買ってしまったように
 CDを買う世代が前のも持っているのに買っちゃうんでしょうかねぇ~。

 だけどボクにはとっても価値のあるものでした。

 リニューアルといっても
 新たにリミックスされているので、
 曲は変わらずビートルズが歌と演奏しているんだけど
 サウンドはどこか今風になっていて、
 左右に極端に分かれた1960年代当時のステレオミックスが、
 ヘッドフォンでも聴きやすいバランスになっています。

 それに伴って、音のバランスも微妙に変わっている曲があったりして、
 なんだかとっても新鮮。

 こうやって今風にサウンドを直しても
 十分対応できるビートルズって
 やっぱりスゴイよなぁ~!

 そしてリミックスするための素材がしっかり残されているのも
 スゴイもんですよねぇ。

 さらに今回はそれら27曲の
 プロモーションビデオを収録したDVDかブルーレイディスクも付いている!

 プロモーションビデオといっても
 当時のテレビ番組の映像だったりするのもありますが、
 27曲分、すべての映像が揃えられるって、
 当時のことを考えると、これまた
 ビートルズって、スゴイもんですよねぇ~!

 それらの映像は「アンソロジー」で見たものが多いんですが、
 途中でカットされることなく最初から最後まで見られるし、
 フィルムの傷などがすべてきれいに消されていてとっても新鮮!
 すべてがつい最近の映像のようです。

 そして、特典ディスクに入っている映像は、
 27曲以外の曲もあり、
 それらの音も新たにリミックスされていて、
 これまた新鮮!

 こういうことに耐えられるビートルズの素材って
 ホント、大したもんです。

 そして、過去の素材を上手にいじって小出しにする
 アップルのスタッフも大したもんですよねぇ~。

 なんだかんだと釣られて、
 ファンのボクは次々とビートルズの
 リニューアルシリーズを買ってしまいます。

やっぱりスゴイなぁ~、ビートルズ_c0137404_1115389.jpg

 さあ、あと全く手つかずで残っている素材は、映画「レット・イット・ビー」。

 ジョージはこの作品をあまり好きではなかったそうですが、
 すでに亡くなっているし、
 いつかは出るんじゃないでしょうか?

 いつどのように出るのか、
 それも楽しみです。

 なんだかんだと言って
 やっぱりビートルズはスゴイよなぁ~。


by acogihito | 2015-11-19 11:34 | ☆その他 | Comments(2)  

Commented by オークフィールド at 2015-11-21 20:01 x
あこぎひとさん。こんにちは!

私は後期のポールが大好きです。
ゲットバック、ロングアンドワインデイングロード数えればきりがないですね。
最初は、前期のビートルズが好きだったのですが、年を重ねるたびに後期のビトールズが好きになりますね。
ジョージのホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープスも最高ですよね。クラプトンが歌うのもすごく良かった。

今夜もギターと、むせび泣きますか。
Commented by acogihito at 2015-11-22 09:34
オークフィールドさま、コメントありがとうございます。

初期の元気なビートルズ、アイドルだったビートルズ。
それがアバンギャルドなビートルズに変化していって、
最後は哲学者のような顔にも見えました。

それがたった7年半の間、メンバー全員20代の話という
今から見ればアッというの間の変化なんですからビックリですよね。

しかも、それらのクオリティーが高い。

いろいろな才能が同じ方向に向いてものすごい力を生んだんでしょうね。

そんなことを思いながら聴いても楽しいですよね。

<< おお~!『 カーペンターズ/ソ... ハープギターの実演、見てきました! >>