<< 10年目! 2016 今年の目標      岸部眞明さんの演奏に癒された夜 >>

オガワ・インレイ・クラフトのカタログ

c0137404_9591040.jpg

 今(2015年末現在)、
 ヨコヤマギターを扱っている楽器店や
 イベント会場などで配布されている
 「オガワ・インレイ・クラフト」のカタログです。

 2013年から2015年までの作品集になっています。
 
 いろいろ作られたんですねぇ~!

 「東京ハンドクラフトギターフェス」などで
 実物を見たことがある作品も掲載されています。

 ほかにも
 実物を見てみたいインレイ作品がたくさんありますねぇ~!

 おっ!

 そんな中にボクのギターもありました!

 「Yokoyama Guitars AR-GB #555」です!

c0137404_9592829.jpg

 わぁ~、なんかとっても嬉しいですねぇ~!
 小川さんの代表作の一つに選ばれた感じで。

 このインレイは、小川さんにイメージを伝え、
 いろいろ相談してデザインしていただきました。

 クリエーターであり、
 アーティストでもある小川さん

 この作品は、持てる技術を生かして細部まで作りこんだ作品というよりも
 小川さんのデザインセンスの良さ、芸術的な一面が出ていると思います。

 赤や灰色などの色は、着色したのではなく、
 7種類の天然の「木の色」です。

c0137404_1042585.jpg

 それらを四角く切って
 ヨコヤマギターの特徴であるピックガード風のロゼッタに
 幾何学的に埋め込んだものですが、
 そのセンスが素晴らしい!

 ボクがヨコヤマギターで気に入っている
 木のぬくもりを生かしたシンプルなデザインを壊すことなく
 そこにさらに木の美しさを追加してくれています。

 繊細な工芸品であり、アート作品!

 シンプルだけど美しい!!

 小川さんにお願いして本当に良かったです。

 ありがとうございます。
 
 ボクのお宝、人生最高峰のギターです!

c0137404_10364448.jpg
 

by acogihito | 2015-12-27 11:42 | ★アコギ関連 | Comments(6)  

Commented by スネーク at 2016-01-05 23:04 x
あこぎひとさん こんにちは!
ブログを影ながら読まさせて頂いております。

実は私、あこぎひとさんに一度お会いしたことがあるのですが、、
(たぶんあこぎひとさんが AR-GB#555の最終打ち合わせした日だった思います。)

その際見せて頂いたギターを参考にしまして、ヘッド表面の周囲の黒白黒のラインを私のギターにも採用させて頂きました。

完成した私のギターもカタログに載せていただくことになり、早速拝見しましたが、私も本当に嬉しい気分になります。




Commented by acogihito at 2016-01-06 10:26
スネークさま、コメントありがとうございます!

お会いしたとすると、ヨコヤマギターズの工房だったでしょうか?

参考にしていただいたとのこと、お役に立てて良かったです。

そしてカタログにも!

どのギターでしょう??

ヘッドに黒白黒のラインの入ったヨコヤマギターは少ないので、
ヘッドがアップになっているギターですか??

自分だけのギターができるのってホント嬉しいですよね!
Commented by スネーク at 2016-01-06 22:51 x
こんにちは、スネークです。

私のギターはSJF-GTBのギターです。
天使のヘッドインレイです。

元々、k.yairiのエンジェルシリーズを所有しているのですが、
もしもヘッドにインレイされたエンジェルが、
「子供→大人な女性」に成長したら
どんな感じになるのだろう?

・・・という妄想から始まりました(笑)

ヘッドに天使・指板に舞った羽がインレイとして施されていますが、
ボディトップにもさりげなくベアクロウを用いた表現があったり・・

その他写真だけではわからない、オーダーならではのモノが多々あります。

私なりにですが、かなりこだわりました!



Commented by acogihito at 2016-01-07 02:45
スネークさま
エンジェルがインレイされたヘッドの写真は、撮影場所は小川さんの工房でしょうか?
小川さんにとっても自信作なんですね!

いろいろな所にこだわられたとのこと、
まさにカスタム・ギターですね!!

そうなってくると、かなりいいお値段になりますが、
きっとそれ以上に満足されていらっしゃるんだろうと思います。
ボクもそうですから。

お互い、一生の宝物ですね!!
Commented by kazuki1248 at 2016-01-11 11:15
とんGです。

僕のAR-GHRのブタの鼻は、あこぎひとさまの(ピンクアイボリー)を見て、
あっこれだ!と思ってオガワインレイさんにお願いしたんですよ!

オガワさんに(#555の時のあまりがあるでしょっ!)って言って。。(笑)

Commented by acogihito at 2016-01-11 15:37
とんGさま、
おお、お役に立ったのですね!
良かった良かった!!

杢色にいろいろあることは理解していても
改めて組み合わせてみると
こんなにカラフルになるとは思いませんでした。

ホント、一生の宝物です!

ところで今年はヨコヤマギターズ創立10周年です。
何かイベントがあるかもしれませんね。
どこかにオーナーが集まるようなイベントが開催されたとしたら、
是非参加してお会いしたいものです。

そういうイベント、開催してくれないかなぁ~!

<< 10年目! 2016 今年の目標 岸部眞明さんの演奏に癒された夜 >>