<< アコギの湿度管理 「除湿機と加...      オガワ・インレイ・クラフトのカタログ >>

10年目! 2016 今年の目標

c0137404_23214248.jpg

 明けましておめでとうございます。

 2007年
 「10年後には上手くなっていたい」と練習を始めたソロ・ギター。
 今年、2016年が10年目に当たります。

 おお、スゴイ!
 しっかり10年続いたぞ!

 で、まあ、10年前の自分が聴いたら
 「おおっ!」って思うくらい、当時弾きたいと思った曲が
 弾けるようになりました。

 YouTube にも曲をアップできるようになったしねぇ。

 やっぱり練習すれば少しずつでも上達してくるもんですねぇ~!
 良かった良かった。

 そして、「いつかは欲しい!」と思っていた「Yokoyama Guitars」が
 ナント4本もあります。

 スゴイもんだよなぁ~! 

c0137404_2341198.jpg

 ということで、10年目のお正月、
 1月2日は「書き初め」ならぬ、「弾き初め」をしてみました。

 とにかく、YouTube にアップするために練習した曲を片っ端から、
 ライブをやっているようなつもりで、一生懸命弾いてみたんです。

 ところがですねぇ、
 あれだけ練習したのに、もう忘れちゃっている個所や、
 弾けなくなっている個所がある曲が何曲もあったんですよね。


 ソロ・ギターを始めるより前は、
 ロックバンドをやっていたことがあって、
 ライブなんかもやっていたんです。

 で、ソロ・ギターを知って、
 アコギ1本でも「ボヘミアン・ラプソディ」とか「天国への階段」なんかも弾けるのか!
 これでライブができたらスゴイかも!
 ・・・なんて思ったこともあったんです。

 ただ、ソロ・ギターは、
 バンドでの演奏よりも相当に繊細で、
 ひとりで人前で弾くというのは予想以上に緊張して
 なかなかうまくいくようなものでないことは
 幾多の発表会で痛いほど経験しました。

 だから実際にライブをするのはかなりハードルが高いとしても
 せめて自分ひとりで弾いているときは何曲もスラスラと、
 いつでもYoutube にアップした時くらいに弾けるようにしておきたいものです。


 ということで、今年の目標は、
 「10年目である程度上手くなったぞ!
 レパートリーもライブができるくらいの曲数になったぞ!」
 と、言えるようにしたい!

 ということにしたいと思います。

c0137404_013416.jpg

 初詣に行ったら、
 小さな梅の花が咲いていました。

 こんな風に可憐に、
 だけどパッと鮮やかにギターも弾けるようになりたいなぁ~!

 ということで、
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

by acogihito | 2016-01-03 00:17 | ★アコギ関連 | Comments(4)  

Commented by kazuki1248 at 2016-01-06 16:32
とんGです。

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

また、ソロギターを始められて今年で10年なんですね。
これまた、おめでとうございます!

私も時間が許す限り試行錯誤、四苦八苦しながら楽しませて頂いてます(笑



あこぎひとさんのこちらのブログでは、オガワインレイクラフトさんを知り、ジェリストの事では、そのころ悩んでいた爪の問題を一気に解決することも出来ました。

何よりヨコヤマギターを手に入れるきっかけになったのもこちらのブログです。
いや~、少し無理しても手に入れて良かったです!

今年もどうか、宜しく願い致します。(笑)
Commented by acogihito at 2016-01-06 20:46
とんGさま
明けましておめでとうございます。

はい、2007年から始めたので、今年が10年目。
今年が終われば10周年です。

最初から思えば、けっこう弾けるようになってきましたので、
コツコツ練習を重ねることは大事なことだなと実感しています。

そうですかぁ~。
それは散在する悪影響を与えてしまいましたね。(笑)

でも、いろいろ考えると、
ちょっと無理してもその価値は値段以上に感じます。

それに良いギターを持つと、それだけで嬉しく、
練習そのものが楽しくなって、結果、上達するという
好循環になりますよね!

これからも共に楽しんでいきましょう!

今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by Echobaaba at 2016-11-05 02:13
昭人くん、本当によく頑張りましたね。ギターも素晴らしいのを沢山てに入れて、本当に、「宝物」ですね。
これからも、是非続けて行って下さいね。
いつか、昭人くんの演奏を聴きたいなあ〜❗️❗️
Commented by acogihito at 2016-11-05 23:51
先生、ありがとうございます。
はい、宝物です。
今度、みんなで集まる時はまた先生のお宅でもいいでしょうか。
その時はギターを持って行きます。

<< アコギの湿度管理 「除湿機と加... オガワ・インレイ・クラフトのカタログ >>