<< ギター演奏用に 『 ハーフチェ...      モーリス「S-92」のTシャツ >>

『星に願いを』を弾いてみました!




 『ソロ・ギターのしらべ~至高のスタンダード篇』に収録されている
 「星に願いを(When You Upon A Star )」を弾いてみました。

 1940年公開の「ピノキオ」の主題歌で
 「虹の彼方に」と共にディズニーのスタンダードナンバーですよね。

 この曲(アレンジ)の難易度は「B」。
 ある程度までは割とサッと弾けるようになったんですが、
 そこから先が思ったより苦労しました。

 どうも運指が悪いようで、
 パッと切り替えられずに
 音が途切れてしまうんです。

 いろいろ試して運指を変え
 ようやくある程度スムースに弾けるようになってきました。

 本当は
 さらにもっと練習してからアップした方が良かったんですが、
 できることなら仙台や阿佐ヶ谷など
 旧暦に合わせて行われる「七夕」に
 間に合わせてアップしたいと
 少々急いでしまいました。

 星に願いを!

 もっともっと上達できますように~!


『星に願いを』を弾いてみました!_c0137404_23565260.jpg



 ちなみに2017年の本当の旧暦の七夕は
 8月28日になるそうです。
 現代の太陽暦と随分ズレるもんなんですね。

 でもこれなら梅雨もすっかり終わり
 天の川も見え、織姫と彦星も会えそうですね!
 (ん?台風が心配か?)

 星に願いを!

 ちなみにギターは、
 Yokoyama Guitars AR-GB #555
 です。


by acogihito | 2017-08-07 23:35 | ★アコギ関連 | Comments(4)  

Commented by オークフィールド at 2017-08-06 14:00 x
あこぎひとさん こんにちは(^_^)v

ギター素晴らしい音になってきたのではないですか?
全体的に素晴らしいですが、高音と、特に印象的なのは、低音がハッキリしていて潰れてないところですかね。
低音はぼやけてしまいがちですが、なんか輪郭がハッキリしてますよね。
あこぎひとさんのテクニックかもしれませんが、何かこつでもあるんですかね。
Commented by acogihito at 2017-08-06 20:03
オークフィールドさん、ありがとうございます。
そうなんです。今、「Yokoyama Guitars AR-GB #555」がとってもいい調子なんです。
高音から低音までとてもバランスがいい!
弾いていて気持ちいいんです。
実はちょっと調整に出していて、戻ってきて、ちょっと久しぶりに弾いたら、最高の状態になっていました。
ありがたいことです。
Commented by 中山 敏 at 2017-08-14 07:20 x
南澤一門Westの中山です。
久しぶりにあこぎひとさんの演奏聞きました。いつもながら安定して素晴らしい演奏ですね。
Yokoyamaギターも素晴らしい音です。機会があれば生音も聴きたいです。
Commented by acogihito at 2017-08-14 21:45
中山さん、コメントありがとうございます。
中山さんにそう言っていただくと嬉しいです。ありがとうございます。
Yokoyama Guitar #555はホントにいい調子になってきてます!
いずれぜひ生で~~!!

<< ギター演奏用に 『 ハーフチェ... モーリス「S-92」のTシャツ >>