<< 「体内メトロノーム」トレーニング      ギター演奏用に 『 ハーフチェ... >>

Mさんのギター!

Mさんのギター!_c0137404_09552078.jpg

 2017年8月19日(土)、
 ギター仲間・Mさんの
 新しいヨコヤマギターが完成したということで、
 その受け取りの場に、
 やはりギター仲間のUさんと共に
 同席させてもらいました。

 Mさん、Uさんとは
 ヨコヤマギターズ創立10周年を祝ったりするなど、
 ヨコヤマギターズ・オーナーとして
 いろいろな場でご一緒させてもらっています。
 ありがたいことです。
 
 今回の受け取り場所は、
 「MUSICLAND KEY SidePark店」。

Mさんのギター!_c0137404_11585273.jpg

 今年春にヨコヤマギターズの販売拠点でもある
 「ミュージックランドKEY新宿店」が閉店し、
 「どうなるのかな?」と少々心配していたんですが、
 東京郊外、小金井市の玉川上水のほとりの
 緑豊かな場所に新たなお店がオープン。
 ヨコヤマギターズの新たな販売拠点になるようです。
 
 ここはもともと倉庫だったところをお店にしたそうで、
 ガレージのような店内には
 ビンテージな掘り出し物が転がっていたりする
 とってもワクワクする場所なんですよね。

 いつもお世話になっている
 ミュージックランドKEYの橋川さんは、
 「いずれここでイベントをやりたい」なんて言っていましたから
 それも楽しみです。

Mさんのギター!_c0137404_09552070.jpg

 さあ、完成したばかりの
 Mさんのヨコヤマギター、拝見しましょう!

 トップ材は、「ジャーマン・スプルース」。
 ボディ形状は、「カッタウェイの無いタイプのオーディトリアム」。
 ロゼッタは、ヨコヤマギターズのイルカのようなものではなく
 マーチンD-45のように黒蝶貝をあしらっています。

Mさんのギター!_c0137404_09552064.jpg

 指板には、オガワインレイクラフト
 小川さんによる繊細なインレイが入っています。

Mさんのギター!_c0137404_09552005.jpg

 そして、サイド・バックは「ハカランダ」!

Mさんのギター!_c0137404_09552118.jpg

 オーナーのMさんも嬉しそう!

 ボクも出来立てほやほやの高級ギターの完成に立ち会い
 喜びを分かち合えるなんて、すっごく幸せな気分です。

Mさんのギター!_c0137404_09552169.jpg

 ヘッドのヨコヤマギターズのマークも
 タカミネギターのように横書きにしたオリジナル・デザイン。
 大きさとペグなどとの微妙な位置関係に
 かなりこだわったそうです。

Mさんのギター!_c0137404_09552165.jpg

 そして本体とは別に
 エボニー材のピックガードも作ってもらったそうです。

Mさんのギター!_c0137404_09552260.jpg

 そのピックガードや
 ブリッジにも小川さんの細かなインレイが入っていました。

 同じヨコヤマギターでも
 装飾が違うと表情が大きく変わり、
 それもまた楽しく興味深いもんですねぇ~!
 どんなスタイルにも対応できる
 懐の深さも感じます。

Mさんのギター!_c0137404_09552221.jpg

 新しいギターの完成、
 それも超高級ギターが完成し、
 さらに橋川さん(右)をはじめ、みんなに祝福され、
 やや紅潮気味のMさんです。ww

Mさんのギター!_c0137404_09551934.jpg


★   ★   ★


 試奏などさせていただき、
 しばらくお店でくつろがせていただいてから、
 Mさんの案内で、お店の最寄り駅、
 JR中央線の東小金井駅近くにある
 「宝華」という中華店に連れて行ってもらいました。

Mさんのギター!_c0137404_10011357.jpg


 「宝そば」という「油そば」が名物なんだそうです。

 東小金井には
 打田十紀夫さんが主宰する「TABギタースクール」があり
 打田さんの好物でもあるそうなんですよね。

 「それなら食べに行こう!」と、
 みんなで行ってきました。

 「油そば」というとギトギトしたイメージですが、
 ここのはさっぱりしたタレで、
 それがモチモチの太麺や
 沢山のカイワレなどと絡み合って絶妙!
 なるほど、クセになる味です。

 また行くのが楽しみになりました!!



by acogihito | 2017-08-21 23:31 | ★アコギ関連 | Comments(4)  

Commented at 2017-08-23 01:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acogihito at 2017-08-25 09:14
なかさん、コメントありがとうございます!
近所ですね。
ぜひ、調整します~!
Commented by M at 2017-08-27 19:49 x
アコギヒトさん こんばんわ。
先日はギターの受け取りに
お付き合いいただきありがとうございました。
このブログに書いてあったとおり、
ローズウッドとは異質ですね。それと
つま弾いた後の余韻がスゴイです。


Commented by acogihito at 2017-08-28 08:53
Mさん、コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございました!
そうなんですよね。
やっぱり独特の高音の響きがあるんですよね。
そこにハマってしまうと危ないですけどww

<< 「体内メトロノーム」トレーニング ギター演奏用に 『 ハーフチェ... >>